1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた

【艦これ】新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた

既存海域とは違った趣の新EOマップに突撃!

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた 海域選択


  • 作戦名:輸送船団護衛作戦
  • 内容:対潜及び防空能力に優れた艦艇を基幹戦力とした艦隊を編成、輸送船団航路の護衛にあたれ!
  • 出撃条件:当月中の1-5鎮守府近海ゲージ破壊が必要
  • 出撃制限:戦艦、高速戦艦、正規空母、装甲空母、雷巡、潜水艦、潜水空母の出撃不可
  • クリア条件:終点Nマスに7回到達でゲージ破壊(7回目の到達で光って消滅した)
  • タイムリミット:月末23:59迄、おそらく1日にゲージリセット
  • 報酬:終点マス到達で各種資源を獲得。ゲージ破壊で特別戦果+75、プレゼント箱1個
  • 参考:鎮守府海域 鎮守府近海航路 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた 報酬

主に資源の入手を目的とした感じなのかな。

勲章は無し、プレゼント箱はありがたい!

今までとは違う特殊な海域だけに、様子見てバランス調整されるのかもしれませんな。

出撃制限を受ける艦種は結構広い。あくまでも1面ってことで難易度を抑える目的もあるのかな?

特殊な海域ということで気付いた点を挙げると、

  • 海域の終点マスが1つしかない。
  • ボス艦隊が存在せず、終点は資源(資材)獲得マス。
  • 期間限定のイベント海域にしか無かった、航空戦のみが2回行われるマスがある。
  • Fマス(全航空戦マス?)の夜戦で自陣の攻撃がやたらとカスダメになる。仕様?バグ?
  • 自艦隊を表す船型のコマがE-G-Fに掛けてのヘアピンカーブを航路に従い滑らかにコーナリングする。

終点で獲得できる資源の量は以下の中からランダムぽい(ブログ投稿時のwiki情報)燃料[300、500、700、1000]、弾薬[300、500]、鋼材[100、300]、ボーキ[100、200]ちなみに、ゲージ破壊後だと資源獲得量が大幅に減少する(1/10説が濃厚)。

分岐条件が固まりきってないようなので、無難そうな[A-E-G-F-B-N]ルートを目指し、[軽巡1+駆逐5]と[航巡1+駆逐5]の編成で出撃してみた。航巡編成ではKに逸れたりもした。A・Hは戦闘なし。G弾薬・M燃料マス。D・F・Lが航空戦マス。

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた マップ 海図

試した編成は[軽巡1+駆逐5]と[航巡1+駆逐5]の6隻編成。ルートは[A-E-G-F-B-N]と[A-E-G-K-M-J-D-N]の2通り。陣形は潜水艦マスでは単横陣、航空戦マスで輪形陣、その他は単縦陣を選択。

航巡編成だとKに逸れることがあったので、結局軽巡編成に落ち着いた。航空戦Fマスでは敗北してしまうが、せめて敵の攻撃機を全滅させてやろうと思い、対空カットイン要員を4人配備するという酔狂なことをやっていた。

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた 軽1駆5 編成・装備

初戦Eマスは、弱い潜水艦4~5隻編成なので対潜装備は無くても大丈夫そう。開幕雷撃も装甲改修MAXの「改」以上の駆逐艦ならそんなに怖くないと思う。

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた Eマス戦

2戦目Fマス夜戦。たまにクリティカルヒット表示で100↑ダメージもあるが、基本カスダメになる。夜戦に持ち込んでも結局敗北してしまう可能性が高い。

※追記 2015年4月23日メンテで夜戦命中率上昇の仕様変更が施された。
関連記事:【祝!艦これ二周年】睦月・如月改二と1-6航空戦マスでの夜戦仕様が変更

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた Fマス夜戦

敗北の鬱憤を晴らすべく盛大に対空カットインするのです。対空能力の高い艦娘や装備を選んでいたからか、航空戦での中大破は一度も無かった。航巡に瑞雲を積みB勝利もできたけど、強い敵が出てくるKに逸れたりするので難しいなあ。

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた 対空カットイン

3戦目のBマス。敵は基本弱いが、砲撃戦の生き残りに雷撃を食らうと結構な被害が出る。ここを超えると、後は戦闘の無い終点Nマスなので大破してても進軍してOK!旗艦が大破した場合は強制帰還で資源獲得に失敗。ダメコンを使う手もあるらしい。

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた Bマス戦1

G→Kに逸れてしまうと、難易度高めのルートに入ってしまう。敵に戦艦がいる場合は砲撃戦が2巡して被害拡大。

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた Kマス ル級エリート

  • 出撃7回(終点到達7回)でゲージ破壊(消滅)完了。大破撤退無し。
  • 獲得資源は、燃料[500×1、700×1、1000×2]、弾薬[300×1]、鋼材[100×2]。
  • ゲージ破壊後にもう一度出撃してみたときに弾薬[70×1]を獲得。

とりあえずやってみた感じとしては、月に7回チャンスのボーナスマップ的な雰囲気だった。経験値は総じて少なめ、終点到達までの難易度も低く、1-5クリアのご褒美ってところかな?

6-1中部海域哨戒線の始点→Bで、航路を無視して進むコマが記憶に新しかったのか、E-G-Fに掛けての「ぬるっ」とした曲がり方がやけに印象的だった。

ボス艦隊の旗艦撃沈が基本だった従来のEO海域とは、随分毛色の違う内容になっているなあ。資源の獲得を主な目的としているだけに、捨て艦を使ったブラックな編成もすでに編み出されてた。予想外の内容で驚いたけど、こういう変わり種の海域も面白くて( ´∀`)bグッ!

来月はブラック鎮守府的な感じでの攻略を試してみたいところです。

1-6関連記事

轟沈上等戦法で1-6「鎮守府近海航路」を低燃費攻略【ブラック鎮守府】 (2015-06/30)



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/103-10fa5e7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント