当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2015春イベント】E-5アンズ環礁沖「アンズ環礁泊地攻撃作戦」 【甲】攻略完了

主作戦を終え、遂に拡張作戦のE-5に到達!敵泊地に殴り込みじゃー!

15春イベE-5甲 ボス夜戦での泊地水鬼(前哨戦)

関連記事:2015春イベント「発令!第十一号作戦」

大淀さんからの説明

リランカ島を一時的に制圧できたので、今のうちに更にやっちゃおうぜ、と。選りすぐりの精鋭艦娘による敵秘匿泊地への「殴り込み」作戦を実施!E-4までの連戦連勝で作戦司令部も随分勢いに乗ってる感じだなあ。

15春イベE-5甲「アンズ環礁泊地攻撃作戦」 大淀さんからの説明

E-5 アンズ環礁沖「アンズ環礁泊地攻撃作戦」 海域突破条件

  • 作戦名:アンズ環礁泊地攻撃作戦
  • 作戦内容:敵秘匿艦隊泊地が発見された!精鋭の小艦隊で同泊地に殴り込みによる強襲をかけ、本方面の敵艦隊の動きを封殺せよ!
  • クリア条件:ボスマス旗艦にダメージでゲージ減少、最終形態ボス旗艦を撃沈でゲージ破壊。最短7回のボス旗艦撃沈でゲージ破壊可能。
  • 編成条件:通常艦隊での出撃
  • 出撃制限:出撃した艦娘には「泊地攻撃」のお札が付き、「甲・乙」難易度のE-3とE-4に出撃できなくなる。支援艦隊での出撃には一切制限など付かず、影響なし。

●報酬
共通: 応急修理女神
+ 甲作戦: 381mm/50 三連装砲改、二式大艇、改修資材×8、勲章
+ 乙作戦: 381mm/50 三連装砲改、改修資材×5、勲章
+ 丙作戦: 381mm/50 三連装砲、次のE6海域で甲作戦を選択不可
・参考:発令!第十一号作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

15春イベE-5甲の報酬

マップ・ルート

最上と三隈のコンビを編成することで[AorB→D→G]のルートを固定。[A-D-G-H-I-N]or[B-D-G-H-I-N]の全3戦ルートで進んだ。

「最上&三隈」「鈴谷&熊野」「鳥海/龍驤/由良から二隻」等でルートを固定できるらしい。先行攻略組の情報は本当にありがたい!しかし、よく気付くものだなあ。史実絡みなのかな?

・参考:E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

A:戦闘なし、B:燃料うずしお、F:航空戦マス、G:燃料マス、H:能動分岐、I:夜戦マス、J:弾薬マス、K:弾薬うずしお、ボス前I/Lでは一定の索敵値が必要。[航巡2+高速戦艦2+潜水艦1+装甲空母1]編成では、始点分岐で5/8、燃料うずしおを踏んだ。

15春イベE-5甲「アンズ環礁泊地攻撃作戦」 マップ・海図

本隊の編成・装備・陣形

最初は[航巡2+高速戦艦3+装甲空母1]で編成したものの、3連続の大破撤退で挫折。wiki情報を頼りに潜水艦にダメコンを積んで2戦目とボス戦で囮とする編成に変更。最終的に[航巡2+高速戦艦2+潜水艦1+装甲空母1]の6隻編成で進んだ。

陣形は、道中で単縦陣と複縦陣、ボス戦では単縦陣のみを選択。制空値104でボス前哨戦・最終形態共に航空優勢。他は制空権確保。雷装無効の陸上型のボス旗艦「泊地水鬼」対策に特効のある三式弾を積んでいった。

  • 航巡:もがみんと三隈に主砲×2+三式弾+瑞雲・電探。
  • 戦艦:ビスマルクと霧島にフィット主砲×2+三式弾+夜偵で昼夜連撃&夜戦支援。
  • 空母:ここで温存していた大鳳を投入。天山友永+艦戦+うずしお対策の電探。
  • 潜水艦:装甲と回避に優れる呂500。応急修理要員+缶。避けて、ろーちゃん!

15春イベE-5甲 本隊の編成・装備

支援艦隊の編成・装備

潜水艦を入れない編成で、3回連続大破撤退した内の2回が初戦だったため、たったの一回しか来ないことが確定している前衛支援にガチ支援艦隊を組んでしまった。かなりやり過ぎ感があったけど、以降は初戦の大破撤退をしないで済んだ。

前衛支援 [駆逐2+空母2+戦艦2]で支援射撃編成 全員キラキラ

15春イベE-5甲 前衛支援艦隊の編成・装備

ボス前哨戦での決戦支援には、今までまともに使ったことのない航空支援も使ってみた。[駆逐2+空母4]で編成、制空値181。使い慣れてないので仕様もよく分かってない状態。

制空値をどの程度確保すべきなのか?触接によるダメージの上昇はあるのか?航空戦での命中には疲労度関係無しだが、航空支援も?よく分からない感じ(´ε`;)ウーン…

・参考:支援艦隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

決戦支援 [駆逐2+空母4]で航空支援編成 旗艦のみキラキラ

15春イベE-5甲 決戦支援艦隊 航空支援での編成・装備

まず、航空支援のエフェクトが新鮮だった。戦果のほうは、何とも言えない感じだなあ。支援射撃に比べると燃料・弾薬の消費が少なく、ボス戦まで行かない場合はボーキ無消費。陣形や交戦形態の影響を受けないので、砲撃火力の下がる陣形やT字不利の時は良いか。

制空権確保を取れる制空値181まで艦戦を積んでやってみた結果、ボーキサイトの消費は平均75(55,65,80,85,90)だった。装備とか穴がありそうだし、まあこんなものか。流星改の不足が痛かったな(;´д`)トホホ…

15春イベE-5甲 航空支援の成果

最終形態ではボス艦隊が輪形陣になるので、支援射撃に変更。

ボス最終形態 [駆逐2+空母2+戦艦2]で支援射撃編成 駆逐以外キラキラ

15春イベE-5甲 決戦支援艦隊 支援射撃での編成・装備

道中での戦い

初戦Dマス。最初の分岐で「燃料うずしお」を踏むかどうかで以後の回避能力に影響が。5隻編成とはいえ、単縦陣・複縦陣で待っている「戦艦ル級flagship」が厄介。やわらか三隈をやたらと狙いやがってー!本気のぽいぽい支援後は安定した。

15春イベE-5甲 初戦Dマス

2戦目Iマス。潜水艦を入れる前は、大鳳が敵駆逐のカットインでワンパン大破(;´д`)トホホ…軽巡・駆逐は潜水艦を優先的に狙うので、デコイのろーちゃん編入後はかなり楽な展開に。しっかりキラキラを付けて出撃させていた、ろーちゃんの道中大破回数は3/8だった。

15春イベE-5甲 2戦目Iマス

ボス戦

ゲージ削り中のボス前哨戦。ろーちゃんデコイが活躍、対潜可能な泊地水鬼・護衛要塞も、対潜火力は大したことないみたいで、更に陣形が単縦陣なのも合ってダメコン発動は0だった。割りと有利に戦えている感じではあったが、泊地水鬼が硬くて、夜戦でないと仕留められなかった。

15春イベE-5甲 ボス前哨戦での夜戦霧島

そして最終形態。前哨戦から一皮剥けた感じの「泊地水鬼」さん。ただし、登場時や被ダメージ時の台詞は相変わらず悲しい。砲撃戦の時の「痛い、痛いわ」の連呼がちょっとすごかった。

15春イベE-5甲 ボス最終形態の泊地水鬼

反航戦を引き、昼戦終了時点で敵2隻が健在と微妙な状況だった。ル級改もばっちり生存していて、こりゃ無理かと思っていたところ、霧島さんの連撃でなんとか泊地水鬼の撃沈に成功!

15春イベE-5甲 ボス最終形態 霧島で攻撃でゲージ破壊

自分的攻略難易度★★★★☆

出撃11回(ボスS勝利7、A勝利1、大破撤退3)でゲージ破壊、海域突破!消費資材はおおよそ、燃料7500、弾薬9000、鋼材3000、ボーキサイト1100、バケツ19。レアドロップはボスS勝利での陸奥×1くらいだった。41cm砲ウマウマ!

初めてE-5に出撃して思ったのは「BGM良いなあ」だった。沈め、沈め!って聴こえた。イベン
ト海域の深部に進むに連れて、音楽が深淵でちょっぴり怖い感じになり雰囲気( ´∀`)bグッ!

難易度的にはE-4から確実に上がった感じだったなあ。特定の艦娘をコンビ編成することでルート固定可能というのは、15冬イベを思いだした。潜水艦を囮にする戦術はダメコン消費が心配だったけど、結局使わずに済んで良かった。

始点からの分岐を固定する方法はまだ見つかってないらしく、ややBマスの燃料うずしお寄りみたいなので、電探を一つは積むのが無難かなあ。ボス最終形態では、囮潜水艦や電探を使わず、火力特化で行くのも有りだったか。

大和型不在の我が艦隊では、E-5でこそ長門や陸奥を使うべきだったと若干後悔したり、航戦扶桑姉妹の選択肢もあったなあ、なんて思ったりもするが結果オーライということで!お次は最終海域のE-6ということで張り切って攻略に挑戦したいところです。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました