1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】5-4サーモン海域周回!北3戦ルートで戦果稼ぎ&レベリング

【艦これ】5-4サーモン海域周回!北3戦ルートで戦果稼ぎ&レベリング

5月も終わりに差し掛かり、戦果稼ぎラストスパート!!

5-4周回北3戦 会敵、旗艦暁


※2015年8月に実装された「艦載機熟練度」によりこの記事の内容は古くなっています。
新5-4関連記事:空母主力で5-4上3戦ルートを周回してレベリング&戦果稼ぎ!(2015-12/22)

  • 作戦名:東京急行
  • 内容:南方海域に有力な艦隊を投入し鼠輸送作戦を敢行、可能であれば同方面の敵艦隊も撃滅せよ!
  • 海域EXP(艦娘経験値):420
  • 提督経験値:道中S勝利190、ボスS勝利2880・A勝利2785・B勝利2728

提督経験値1400ちょいで戦果1らしいので、1周あたり[2.1~2.2]くらいの戦果を稼げるぽい。戦果ランキング500位以内を目指してひたすらグルグルと周り続ける。

「空母系2隻以上+高速艦のみで編成+全体でドラム缶4個以上装備」の条件を満たして、[A-E-H-M-O]の全3戦ルートで進んだ。

E:戦闘なし、M:燃料マス(ドラム4だと115固定)。潜水艦が全員Lv99になり、経験値がもったいない気がするため水上艦メインで周回。

5-4周回北3戦 海図・マップ

面子を変えつつ周ってみた結果、育成したい艦種と戦力バランスの兼ね合いで、[駆逐1+高速戦艦1+航巡1+空母3]での組み合わせが自分にはしっくりときた。陣形は全て砲撃火力重視で単縦陣を選択していたが、敵が柔らかい初戦は複縦陣も良さそう。

  • 駆逐:ドラム缶を3個装備で旗艦に据え、経験値をたっぷりと吸わせる。最後の悪足掻きで暁も。
  • 戦艦:高速戦艦に主砲×2+徹甲弾+水偵で連撃&カットインのお約束装備。
  • 航巡:主砲×2+瑞雲12型+ドラム缶1の連撃装備&ルート固定。制空値の補助がありがたい。
  • 空母:艦戦どっさり+強い艦攻+T字不利防止に彩雲。制空値356で全マス制空権確保だった。

5-4周回北3戦 駆逐1高速戦艦1航巡1空母3の編成・装備

初戦Aマス。基本的に楽勝なんだけど、単縦陣の「重巡リ級flagship」編成を引き、同航戦やT字有利が重なると駆逐や航巡、ダメージの蓄積した艦が中破する事もあった。正規空母が3隻いながら、制空重視で攻撃機が少なく航空戦は振るわなかった。

5-4周回北3戦 初戦Aマス

2戦目Hマス。耐久値の高い「装甲空母鬼」が2/3の確率で出現&制空値も高く厄介。ただ、「装甲空母鬼」は砲撃戦火力85と案外低火力な上に、全パターン輪形陣で大して痛くなかった。むしろ「空母ヲ級flagship」の攻撃の方で被害が出ていた。

ここでの制空権確保を確実にするため、空母の攻撃面を犠牲にして艦戦をたっぷりと積んでいたけれど、ボーキが充分ある場合は航空優勢で妥協するのも選択肢に入るのかな?「装甲空母鬼」ってよく見るとセーラー服きてるんだなあ…、こやつも元艦娘か!

5-4周回北3戦 2戦目Hマス 装甲空母鬼の攻撃

ボスマス戦。全パターン輪形陣だが、戦艦が必ず2隻含まれるので何かと被害が出ていた。被害を抑えるためには、敵戦艦に2巡目の攻撃を中大破で削ぐor防ぐ、のが理想かなあ。

提督経験値(戦果)は、ボスマスB勝利以上なら大きく変わらないため夜戦は一度も無し。ドロップ艦が豪華なので、S勝利率向上のために彩雲を積んでいたが反航戦だと微妙だった。

因みに、高速戦艦枠に重巡を編成した場合だと、昼戦でのB勝利以上が怪しい、なんてことも。

5-4周回北3戦 ボスOマス 金剛の攻撃

1周あたり燃料200~250、弾薬250~280、ボーキ75~120くらいだった。燃料は道中のMマスで115回収できるため、修復分も差し引くと150~200くらいかな。燃費を考慮せず、経験値と戦果の事ばかり考えて周っていたら燃料・弾薬が激減してた!

5-4周回北3戦 燃料弾薬の補給

疲労に関してはオレンジ色の疲労マークが出たら、バケツを使うか交替する感じ。駆逐以外は普通に入渠すると時間が掛かり過ぎるため、もうちょいで中破しそうな小破の段階でバケツ使って修復。1周あたりのバケツ消費は約2個だった。

資材消費の効率を余り考えず、とにかく500位以内に入ることができれば良し、という発想だけだと、毎月の戦果ランキングに挑戦するのは厳しいんだろうなあ。戦果稼ぎに熟れている提督さん達は、この辺もうまいことやり繰りしていそう。

5-4周回北3戦 高速修復剤をかけるタイミング

出撃30回、ボス到達28回(S勝利19、A勝利7、B勝利2)、大破撤退2回、バケツ消費59個。

2戦目Hマスでは28戦でS勝利14、A勝利11、B勝利3と、ボスマスより悪い結果に。1周あたりの所要時間は、ながらプレイで約7~8分、1時間で約8~9周できる感じだった。

戦果稼ぎは時間との勝負でもあるので、どうしても装備変更やメンバー交代がものぐさになり、ついついバケツに頼りがちになるのが痛いところだなあ(;´д`)トホホ…春イベに備えて貯めた資材が一気に吹き飛んでいった!ローマ掘り完了後→直近の資材。

5-4周回北3戦 資材量

ボスマスでのS勝利ドロップは中々期待できる感じで、特に41cm砲持参の陸奥がありがたい!次のアップデートで改修工廠に追加されそうな15.2cm連装砲を持ってくる阿賀野も( ´∀`)bグッ!

5-4周回北3戦 ボスマスドロップ

ランキング数値の動きから見ると、今月後半の岩川基地サーバーでは、1日あたり戦果50+を稼げば大抵はランクの維持or微上昇が可能だった。1周あたりの5-4戦果を「2」として考えると、約25周分、自分の場合は1日平均3時間。

基本的に別の事もしながらのプレイになるが、3時間って結構時間食ってるなあ。500位以内は現実的に狙えると思えるレベル、100位以内はきっちり計画を建ててもかなり難しいレベル、更に上は無理な印象かな。資材と時間と気力が足りない!

春イベントが終わってから周回を開始して、すでに200以上周った気がしますが、まだまだ安心できない順位で油断大敵!3ヶ月ぶり2度目の戦果ランキング挑戦で苦戦中ですが、何とかランクイン目指して頑張りたいと思います、ラストスパート!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/130-3c68ed6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント