1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】5-1単発任務「海上突入部隊、進発せよ!」 攻略完了

【艦これ】5-1単発任務「海上突入部隊、進発せよ!」 攻略完了

噂の高難易度5-1任務に、気合!入れて!行きます!

海上突入部隊、進発せよ! せめてもの燃料をゲット


2016年6月に追加された新仕様「対潜先制爆雷攻撃」により編成・装備の組み合わせが古くなっています、ご注意を。

  • 種別:1回限りの単発任務
  • 内容:「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」の艦隊で、南方海域進出作戦を実施、敵を撃滅せよ!
  • 任務地:5-1 南方海域 南方海域前面
  • 達成条件:5-1ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:比叡・霧島・長良・暁・雷・電の6隻で編成
  • 報酬:燃料500 鋼材500 改修資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

海上突入部隊、進発せよ! 任務達成

高確率で全4戦、運が良ければ全3戦ルートで進む感じに。パターンは3つあるが、ボス前Hマスまではルート逸れ無しで進む事が可能。しかし、Hマスの羅針盤において高確率(wiki情報:約80%)でハズレEマスに逸れる。

始点からの分岐はB寄りランダム(wiki情報:Bに約75%)らしく、高確率でうずしおマスを踏む。B:燃料うずしお、C:鋼材マス、G:燃料マス。

●参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

海上突入部隊、進発せよ! 5-1 マップ 海図

任務条件に従い、[比叡+霧島+長良+暁+雷+電]の6隻で編成。ボス編成に1/3で含まれる「潜水カ級flagship」対策として駆逐艦1隻を対潜特化に。陣形は、潜水Dマス単横陣、ボスは対潜も兼ねての複縦陣、その他は全て単縦陣。

ルート分岐上、高確率で燃料うずしおを踏んでしまうため、うずしお被害軽減の上限である電探3個(3隻に1ずつ)を積んだ。戦闘を行っていない燃料MAX状態から踏むので、軽減無しだと40%減、電探3個で20%減になるのかな?(マップにより減少上限が違うらしい)

●参考:うずしおによる燃料・弾薬の喪失ルール - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

海上突入部隊、進発せよ! 燃料うずしお

うずしお対策で電探を積み、電ちゃんの近代化改修(対空)も未完だったため、ダブル対空カットイン体制で挑んだが、そこまで必要なかったのかも(´ε`;)ウーン…。夜戦装備は耐久2以上で確実に発動する探照灯のみ持っていった。

  • 電:旗艦に据え、ソナー×2+爆雷の対潜特化装備なのです。
  • 霧島・比叡:フィット主砲×2+徹甲弾or電探で夜戦連撃。この二人が頼みの綱!
  • 長良:15.2cm連装砲+長10cm砲+対空電探で対空カットイン&夜戦連撃。
  • 暁・雷:暁も対空カットイン構成、雷には夜戦連撃装備+探照灯で夜戦を援護。

海上突入部隊、進発せよ! 本隊の編成・装備

追記:ボスマス潜水艦対策について

ソナー系装備を一つ以上装備した状態で対潜値が100を超えていれば、潜水艦などの開幕雷撃より先に対潜攻撃ができるようになって、ボスマスの潜水艦対策が楽に!

軽巡「長良改」ならば、装備の組み合わせにもよるが、概ねLv80前後で[ソナー+爆雷]の対潜シナジー構成を満たした上で先制対潜が可能。暁・雷・電もケッコンカッコカリしていればLv次第ではいけちゃう!

中破やT字不利でもなければ、複縦陣の[先制対潜+砲撃戦(通常対潜攻撃)×2]の計3回攻撃で「潜水カ級flagship」対策は十分。先制対潜艦を旗艦に据えておけば、他の軽巡・駆逐の砲撃二巡目は潜水艦に吸われないので良いかも!

5-1海上突入 長良

道中・ボス共に苦戦するのは目に見えているので、前衛・決戦支援の両方を毎回フルに出していた。

■道中の前衛支援艦隊 全員キラキラ
毎度お馴染みの[駆逐2+空母2+戦艦2]で支援射撃編成。空母は高火力の飛龍改二・蒼龍改二を投入。水上電探をたっぷりと積み命中重視で先手必勝を狙った。

海上突入部隊、進発せよ! 前衛支援艦隊の編成・装備・燃料弾薬消費

マンスリー任務の水上打撃部隊でも毎回似たような感じだけど、大体1~4隻、平均すると2隻ちょいくらい沈められる感じ。燃料・弾薬消費が激しい!

海上突入部隊、進発せよ! ぽいぽい前衛支援艦隊

■ボス戦での決戦支援艦隊 旗艦のみキラキラ
wikiに航空支援の情報が載っていたので試してみることにした。支援射撃に比べると燃料・弾薬の消費が軽く、ボスマスに到達できず支援が発生しなかった場合はボーキサイトを消費しないのが利点か。

航空支援についての詳しい情報はググっても中々出てこなくて、具体的にどういう塩梅でやればいいのか、いまいち分からなかった。ということで、ボスマス制空権確保水準の制空値85&艦攻たっぷりで編成してみた。

海上突入部隊、進発せよ! 決戦支援艦隊の編成・装備・燃料弾薬消費

結果を見ると残念な感じだったが、ボーキ消費は30で意外と少なかった。15春イベE-5以来の航空支援だったけど、これはどうなんだろうなあ。敵が対空補正の高い輪形陣・自陣の触接無し、この辺が響いているのかも?

単に、バラつきがある中で悪い結果を引いてしまっただけなのか、それともこのくらいが平均的なのか…、試行を重ねていかないと分からないか。陣形や交戦形態に影響を受けない特徴もあるようなので、使いこなしたいものだなあ。

海上突入部隊、進発せよ! 決戦支援での航空支援

南側のルートで燃料うずしおを踏んだ後の初戦Dマス。自陣に対潜攻撃可能な艦が4隻いるため、開幕雷撃さえ凌げば、雷撃戦までには敵をそこそこ中破~撃沈できる感じだった。みんな避けてー!

海上突入部隊、進発せよ! Dマス 対潜水艦隊

南側2戦目Fマス。「戦艦ル級flagship」が容赦なく味方軽巡・駆逐を狙う。複縦陣で空母が含まれる編成を引くと、ル級2隻の強力な連撃を受けることになる。支援で出来る限り敵を減らし、後は回避してくれるのを祈るしかないなあ。

始点からの分岐で南東側に進んだAマスは、このFマスより若干優しいものの、2/3で軽母ヌ級eliteが現れて戦艦タ級の弾着観測射撃を食らうことになる。

海上突入部隊、進発せよ! Fマスの戦艦ル級flagship

2or3戦目のボス前Hマス。ここはFマスに比べるといくらかマシな印象。戦艦ル級flagshipが含まれるパターンを引くのは1/3で、他の敵艦も控えめな感じ。ワンパン事故率は低そうだが、直前の戦闘で耐久を削られている状態だと油断はできない!

海上突入部隊、進発せよ! ボス前Hマス航空戦

Hマス後の羅針盤。この羅針盤こそが本任務における最強の敵だよなあ。

海上突入部隊、進発せよ! ボスマス直前の羅針盤

ハズレルートのEマス。ここはF5の誘惑との戦い!終点のGマスは燃料マスで安全なため、仮に大破艦が出たとしてもそのまま進撃して燃料を貰えるのがせめてもの救いか(;´д`)トホホ…

海上突入部隊、進発せよ! ハズレルートのEマス

やっとボスマスにキター!と思ったら、潜水艦編成で反航戦。長良が開幕航空戦で小破から中破してしまったが、他の面子は健在。「みんな、がんばれ、がんばれ」と、思わずゲーム画面に呟く…。

海上突入部隊、進発せよ! ボス戦で反航戦&潜水艦有り

3スロ・低Lv駆逐・反航戦複縦陣では「潜水カ級flagship」の一発撃沈は難しく、対潜装備をしていない長良・暁・雷の割合ダメージも含めて、砲撃戦二巡目で電ちゃんがギリギリ沈めた感じだった。カ級の残り耐久が17でかなり危なかった。

海上突入部隊、進発せよ! ボス戦ギリギリ敵潜水艦を撃沈

やはり昼では仕留め切れなかったが、夜戦突入時点で敵は残り2隻。最後は霧島と比叡がサクッと1隻ずつ沈めてS勝利!

海上突入部隊、進発せよ! ボス夜戦、比叡の連撃で止め

出撃5回、ボスS勝利1、ルート逸れ4、大破撤退0、で任務達成。

毎回全力で支援を出していたので資材消費も結構なものになった。おおよそ、燃料3000、弾薬3800、鋼材?、ボーキサイト30、バケツ16を消費。画像はうずしお4戦ルート+ボス夜戦後の補給。燃料がすっからかんになってる!

海上突入部隊、進発せよ! 本隊の燃料・弾薬消費

今回は運良く大破撤退も無く5回目の挑戦で達成できて御の字だった。道中も羅針盤もボス戦も、ずっと冷や冷やしながら手に汗握るスリリングなプレイになった。全体的に運要素が強くて、嵌ってしまうと結構厳しい戦いになるのかもしれないなあ。

道中支援は出したほうが安定するのは間違いなさそうだが、問題はボス支援で、8割逸れるだけに燃費と手間を考えると、エコ支援辺りが折衷案になりそうか。装備の選択肢では、大別すると対潜装備の有無がポイントになりそうだなあ。

道中での大破撤退+羅針盤8割逸れを乗り越え、ようやくボスマスに辿り着いたのに、潜水艦編成を引いてS勝利絶望…、みたいな状況は心に優しくないので、運に自信がない場合は対潜装備していったほうが自分としては無難な気がするなあ。

報酬は、ネジ以外全くもって割に合わない感じだったけれど、かなりの高難易度なだけにその分達成し甲斐もあり面白かった( ´∀`)bグッ!今後のアップデートでも更なる出撃任務の追加を楽しみにしたいと思います。



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.77 / 匿名希望さん [#pYrWfDco] ありがとうございました

並び順と編成を参考を参考にさせてもらいました。
まさかの1回目クリアだったので、本当にこちらのページに感謝です!!!!
AFHIのボス潜水艦なしと非常に恵まれました。

編成は下記ちょっと変えたくらいで、ほぼ一緒です。
 霧島 九一式徹甲弾→OTO砲 試製35.6 試製41
 比叡 FuMO→15mニ重測距儀 試製35.6 試製41
 長良 12.7cm高角砲+高射装置 20.3(3号) FuMO

道中支援はガチのフルキラで、一戦目来ず、2戦目と3戦目は敵をかなり減らしてくれました。
エコ決戦支援(駆逐2系空母2)は敵重巡に7ダメ与えただけでし
たが、長良の対空カットインや比叡霧島の打撃で楽に撃破でき、夜戦一発目で霧島が沈めてくれました。大破は電だけです。

こちらの編成の駆逐の装備などが、とっても参考になりました。

2015 10/25 (Sun) 17:29 編集

No.78 / donpappa [#-] Re: ありがとうございました

一発クリアおめでとうございます!
ルート的にもボス編成的にもすごい強運ですね~。

ボスマスでの夜戦連撃と昼火力のために徹甲弾を2つ積んだような気がしますが、
徹甲弾特効用の組み合わせも考えると副砲装備という手があったんですね。
こちらこそ参考になりました、丁寧なコメントありがとうございます!

2015 10/25 (Sun) 20:11

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/135-84cdabf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント