1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉 夜戦装備無しで攻略完了

【艦これ】マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉 夜戦装備無しで攻略完了

索敵値との兼ね合いで装備のチョイスが難しく毎月苦戦する任務「水上反撃部隊」。今月は夜戦を支援する装備を使わず、軽巡大淀を砲撃&夜戦戦力化する形で初挑戦!

「水上反撃部隊」突入せよ! 夜戦での大淀さん


この記事の内容は仕様変更などにより古くなっています。
新関連記事:【艦これ】弾着観測射撃&開幕雷撃で2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉 (2016-09/10)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ!
  • 任務地:2-5 南西諸島海域 【Extra Operation】 沖ノ島沖
  • 達成条件:2-5ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:旗艦に駆逐艦+重巡1+軽巡1+駆逐艦3の6隻で編成
  • 報酬:弾薬600 ボーキサイト200 開発資材4 改修資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

「水上反撃部隊」突入せよ! 任務

任務の編成条件[重巡1+軽巡1+駆逐4]により、[A-D-H-L]の北側3戦ルートを進む事になる。索敵値が十分ならルート逸れ無しでボスマスへ進める。Hマスは戦闘なし。

●参考:南西諸島海域 沖ノ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2-5 南西諸島海域 【Extra Operation】 沖ノ島沖 マップ・海図

メガネのおねーさん二人に、ちびっ子駆逐を引率してもらいレッツゴー![鳥海・大淀・夕立・綾波・雪風・暁]の6隻で編成。平均レベル78、すくすく育ってるなあ。陣形は砲雷撃戦重視の単縦陣を全マスで選択。

今までは、大淀さんを[電探2水偵2]の索敵特化にして、夜戦装備を2個積む組み合わせだったが、今回は夜戦装備無しで、大淀さんに副砲を二つ積み、砲撃戦と夜戦連撃でそれなりに戦えるようにした。

  • 重巡:火力と索敵に優れる鳥海改二に主砲×2+電探+水偵で夜戦連撃。おへそ!
  • 軽巡:4スロ軽巡の大淀に副砲×2+電探+水偵、フィット補正のある中口径主砲にすべきだったか。
  • 駆逐:主砲×2と水上電探で夜戦連撃&索敵値稼ぎ。ボス夜戦まで何とか避けてー!

「水上反撃部隊」突入せよ! 夜戦装備無しの編成・装備

毎度お世話になっている「索敵値計算機」で必要になる索敵値を計算して確認。索敵装備、司令部レベル、各艦娘の素の索敵値、を入力した結果が「70.4以上」ならOK。素の索敵値を入力する必要がないテスト版も公開されている模様、ありがたい!

●索敵値計算機テスト版:艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) 改良試作版 - SUB WAY

「水上反撃部隊」突入せよ! 夜戦装備無しで索敵値計算

初戦Aマス、敵は単縦陣の水雷戦隊。「雷巡チ級flagship」を含む編成を引くと特に厄介で、雷撃戦までに敵を中破以上にしないと、中大破の被害を受けやすかった。この時も暁が大破。砲撃戦火力強化のためにも大淀さんに砲を積んでみたけど、どうだろうなあ。

「水上反撃部隊」突入せよ!2 初戦Aマス雷撃戦

2戦目のD夜戦マス。最近よく積んでいた照明弾×2が無いのでちょっと心配だったけど、命中の低下は特に気にならない、というかよく分からなかった。一応、下がってはいるんだろうな。敵カットインの抑止も発生しないので、結果的に被大破率が上がるという面もありそう。

Dマスの敵で怖いのは上4隻の重巡&軽巡で、残り2隻の駆逐にワンパン貰うことは少ないため、大淀さんが夜戦連撃できるようになっても、Dマスではあまり影響無さそうな感じかな。

「水上反撃部隊」突入せよ!2 2戦目の夜戦Dマス夕立

幾度かの大破事故を乗り越え、やっとボスマスに着いての「反航戦」。T字不利よりはましなものの、大淀さんが中破していて不穏な空気が漂っていた。

「水上反撃部隊」突入せよ!2 ボスLマスで反航戦

そして無念のA勝利。おのれーヾ(*`Д´*)ノ"すごく悔しい終わり方であると同時に危険なA勝利。旗艦の撃沈でゲージ削りが重なると、3回目移行はボス艦隊が最終形態になり、更に難易度が上がって厳しい状況になる。

「水上反撃部隊」突入せよ!2 無念のA勝利

そして、やはり今月も手こずりながら、ようやくS勝利して任務達成!ボス戦では同航戦かT字有利を引かないと、昼戦では一方的にボコられちゃうなあ。

「水上反撃部隊」突入せよ!2 綾波で止めの連撃

出撃5回、ボスS勝利1、A勝利1、大破撤退3(A2、D1)で任務達成。

軽い編成のため燃料・弾薬の消費は少ないが、中大破艦が続出してしまい、5回の出撃でバケツを14個消費してしまった。索敵値の再計算が面倒な上、鳥海・大淀・夕立・綾波は性能的に交代が難しく、バケツをジャブジャブ使う結果に。

「水上反撃部隊」突入せよ!2 燃料・弾薬消費

索敵値の確保が厳しく、艦娘のレベルが上がってもやっぱり難しい任務。零観よりも索敵値の高いランカー褒賞「紫雲」があれば、夜戦装備も積めそうなんだけどなあ。現状だと夜戦装備を捨てるか、軽巡or駆逐1隻の火力を犠牲にする形になってしまう感じか。

●参考:紫雲 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ネジを貰えるので毎月消化したい任務だけど、中々上手くいかないもんだなあ。とりあえずの対策は、2-5ゲージを削らずに残しておく&艦娘の練度向上くらいなのかな。多少なりとも楽に攻略できるように今後も工夫していきたいところです。

関連記事:「水上反撃部隊」突入せよ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/136-cdceb7a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント