【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ アップデート

【艦これ】加古改二と4-5と通信エラー猫祭り(岩川基地サーバー)

6月12日のメンテで加古改二に加え、4-5も実装されてワクテカしていたら、岩川基地サーバーは通信エラーで猫の嵐が吹き荒れ、それどころじゃなかった(;´д`)トホホ…

加古改二

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015年6月18日アップデート

・公式Twitter:「艦これ」開発/運営

  • 重巡洋艦「加古」追加ボイスの実装
  • 重巡洋艦「加古」改二改装の実装
  • 【新母港BGM】の追加実装
  • 【季節家具】等へのBGM追加付加
  • 【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 (13号&21号対空電探)
  • 【改修電探】の効果 (改修で命中・対空・索敵が上昇)
  • 【開発】入手可能装備の追加実装 (15.2cm連装砲&8cm高角砲)
  • 「対地ロケット装備」の効果up
  • 一部艦娘の能力上方修正 (五十鈴・衣笠・古鷹・ヴェールヌイの微強化)
  • 「港湾棲姫」最終形態の新実装
  • 【新海域】の実装 (4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」Extra Operation)
  • 【新海域】あるポイントで… (敵艦隊を完全覆滅でZ1と邂逅可能)
  • BOT/マクロ対策の強化

加古を改二に改造

改二への改造レベルは「65」で同型艦の古鷹改二と同じだった。費用は弾薬480と鋼材380と控えめ、改装設計図は必要無しで助かったε-(´∀`*)ホッ

加古改二の改装費用

持参装備は、20.3cm(2号)連装砲×2、探照灯、25mm連装機銃。「改」の時と比べると随分大人びた感じだなあ。肩のビリビリがイカす!

加古改二の持参装備と外見の変化

スタイルも良くなっちゃって、カッコイイねえ( ´∀`)bグッ!低燃費系の重巡ということで、性能は古鷹・衣笠の改二に似ている感じぽい。繰り返し系の任務を消化する時のローテーションメンバーとして活躍しそうだなあ。

・参考:加古改二 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

加古改二 図鑑

ジュークボックスのUI変更

家具のジュークボックスで曲をリクエストする時のUIが以前よりも大きくなり、操作しやすくなっていた。以前はリストを上下にスクロールさせるとき頻繁にウィンドウが閉じたりして使いにくかったので、これは中々良さそう。

母港BGMにも設定可能な新曲、「雨音の鎮守府」と「雨とお酒と艦娘」が追加。しっとりとした感じの曲だった。専ら「迎春の鎮守府」にしてるので変えるのもいいかもなあ。

2015年6月12日アップデート ジュークボックスの新UI

通信エラーが頻発する岩川基地サーバー

6月12日の夜、19時頃に約20分間のプレイで通信エラー5回、20時頃も似たような感じ。「早朝ならいけるか!」と思ったけど13日の06時頃でも変わってなかった(´ε`;)ウーン…。母港・編成・補給・改装画面はもちろん、出撃中にも発生して強制撤退させられるのが辛い。

一回目のエラーが出た時点で公式ツイッターで告知されている、ブラウザのキャッシュの削除を試してみたけれど、改善しなかった。「岩川 猫」とかでTwitter検索してみると、どうも自分だけではない様子。

艦これ 通信エラー猫

15春イベの初日に通信が不安定だった時はクリック後の反応が遅く重かったが、今回の通信エラー頻発では、画面の切り替えや装備変更等の反応はスムーズな印象。特に重い感じはしないのに突然エラーが発生して、ちょっぴり不思議な感じだなあ。

使用しているウェブブラウザのGoogleChromeは最新バージョン。念の為にFirefoxの最新バージョン38.0.5でも試してみたけれど、やっぱり猫祭り。「Adobe Flash Player」も最新だし、PCの時計もずれてないし、お手上げ状態!

2015/06/13 通信エラー頻発 画面切り替え等はスムーズ

※追記
13日のお昼頃に運営の対応が一応完了した模様。18時から20分ほどプレイしてみた結果、通信エラーは一度も無かった。「特殊な接続」の影響で接続が不安定になっていた、とのこと。

トラブル発生から少なくとも半日以上経ってようやく告知され、一定の対応がなされた感じ。規模や時間帯の関係もあるんだろうけど、結構時間掛かっている印象だなあ。艦これの運営は何となく優秀なイメージがあったけど、対応が特別に早いって訳でもないか。

トラブル対策そのものに時間を要するのは仕方ないが、告知くらいはもう少し迅速にして欲しいところ。

大規模イベント開始直後の混雑以外で、これほどの通信エラーに遭遇したのは初めてだけど、問題発生時は運営の対応まで半日~1日以上掛かる場合もある、と見ておいたほうがいいかもなあ。

新EO海域4-5( ^ω^)ワクワク

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」とストーリー的に繋がった形ぽい。勲章も貰えるようだし、「Z1」を何らかの理由でロストした人も救われそう!

新EO海域4-5 カレー洋リランカ沖

任務・EOの消化、新海域の攻略と色々楽しみたいところだけど、接続状態が改善しないと厳しそうなので運営の対応待ちな感じかなあ。或いは自分の環境に依るものかもしれないので、様子を見ていきたいところです。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました