1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】新EO海域4-5カレー洋リランカ島沖「深海東洋艦隊漸減作戦」に中央ルートで挑戦

【艦これ】新EO海域4-5カレー洋リランカ島沖「深海東洋艦隊漸減作戦」に中央ルートで挑戦

岩川基地サーバの通信エラー猫祭りで出遅れてしまったが、
遂に実装された期待の新EO海域4-5に張り切って突撃!強大な港湾棲姫に挑む!

4-5カレー洋リランカ島沖 最終形態の港湾棲姫


2015年8月10日追加の新システム「艦載機熟練度」によりこの記事の内容は一部古くなっています。
新4-5関連記事:雷巡入り中央ルートで4-5「カレー洋リランカ島沖」を突破!

  • 作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
  • 内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
  • 作戦海域:4-5 西方海域 【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖
  • クリア条件:ボスマス旗艦「港湾棲姫」を5回破壊でクリア(破壊でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:(他のEO海域X-5と同じなら)月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス180、勲章1
  • 参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

先行攻略組のwiki情報を元に中央ルート[B-C-F-J-M]の全4戦ルートで進んだ。15春イベで実装された針路を自分で決められる「能動分岐マス」が常設マップに初登場。編成による進行ルートを大別すると、軽いと上側、中くらいで中央、重いと下側になるらしい。

A・B・G:能動分岐マス、K・L:戦闘無し、ボス前J・Hマスで索敵エフェクト有り。

4-5 西方海域 カレー洋リランカ島沖 マップ・海図

ルート制御・制空・道中対潜、等を考慮して[重巡1+航戦1+航巡2+空母2]の6隻で編成。制空値227でボスマス航空優勢だったが安定するかは何とも、その他は制空権確保。陣形は潜水艦Fマスでのみ単横陣、その他は火力重視の単縦陣を選択。意図的キラ付け無し。

ボス旗艦「港湾棲姫」は陸上型深海棲艦で、雷撃や夜戦時の雷装値が無効。耐久380装甲135(最終形態:耐久490装甲177)と、ガードのお硬いお姫様なので、陸上型に特効のある三式弾を重巡・航巡に、航戦は道中&敵随伴も考慮に徹甲弾を装備。

  • 重巡:火力自慢の鳥海改二。3号砲×2+夜偵+三式弾で昼夜連撃&夜戦支援。
  • 航戦:頼りになる山城改二。試製41&35.6+徹甲弾+瑞雲12型で昼夜連撃&制空補助。
  • 航巡:とねちく。2号砲×2+瑞雲+三式弾で昼夜連撃&制空補助。対潜もよろしく!
  • 空母:大鳳と加賀さん。艦戦+強い艦攻+T字不利防止に彩雲。加賀4番スロは彗星江草も。

4-5カレー洋リランカ島沖 中央ルート編成テスト

最終形態ではボス艦隊編成が強化されるので、自艦隊の編成を変更して対応。ボス艦隊は制空値こそ下がるものの、港湾棲姫と随伴艦の両方が強化されるため、特効のある三式弾を搭載した艦を増やした[航戦2重巡3空母1]の6隻で編成した。

出撃時の制空値181でボスに航空優勢、道中は全て制空権確保。陣形はゲージ削り中と同じように、潜水マスのみ単横陣、その他では単縦陣を選択。制空値の関係で彩雲を諦めたので、ボスでT字不利を引いたら潔く泣くしかない。

航戦・重巡の基本装備はゲージ削り中と同じで、昼夜連撃+三式。扶桑姉様のみ徹甲弾。大鳳にはボス戦で随伴艦を狙わせるために艦爆の彗星江草を装備。夜戦支援に夜偵×2。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 対ボス最終形態の編成・装備

初戦Cマス。単縦陣or複縦陣でいきなり「戦艦タ級flagship」が出てくる。ワンパン大破を抑えるためには、タ級に2巡目の攻撃をさせないようにするのが肝要か。中破で踏み留まっても、この後に3戦控えているので思った以上にリスキーだった。

4-5カレー洋リランカ島沖 初戦Cマス

B勝利を目指す2戦目Fマス。4~5隻編成の潜水艦隊が梯形陣でお待ちかね。たまに事故が起きそうだけど、大抵の場合は無傷か割合ダメージで済みそうな気配。小破している大鳳を開幕雷撃で確実に削りに来る敵AI。このカスダメが後々響いてくる。

4-5カレー洋リランカ島沖 2戦目Fマス開幕雷撃

ボス前の3戦目Jマス。敵編成は大して強くないけど、複縦陣パターンを引くと危なそう。ここまでの累積ダメージで中大破してしまう場合もありそうで油断は出来ない!航空戦をそれなりに重視した編成のつもりだったけど、全体的にいまいちな成果(´・ω・`)

4-5カレー洋リランカ島沖 3戦目Jマス 航空戦

高火力の港湾棲姫&戦艦ル級(2/3で改)flagshipが単縦陣確定でお出まし。道中での損耗も考えると、港湾棲姫の破壊は不安定になりそうな印象を受けた。ここはもう、運の噛み合わせ次第といった感じなんだろうなあ。

自艦隊が健在な状態で同航戦以上を引く理想的パターンの場合は、昼砲撃戦の間に港湾棲姫の破壊(撃沈的な意味)も充分可能だった。小破以下の三式弾を積んだ重巡・航巡なら3桁ダメージも普通に出ていた。

4-5カレー洋リランカ島沖 ボスMマス 昼S勝利

夜戦突入時点で厳しい状況でも三式弾を装備した小破以下の艦が残っていれば、旗艦スナイプによる破壊(撃沈)の希望はありそう。夜間触接が発動していなくても、高ダメージが出ていた。さすが鳥海!

4-5カレー洋リランカ島沖 ボスMマス 夜戦S勝利2

その一方で、夜戦まで粘ってもあと一歩及ばない事もあり、難しいところ。「ル級の初撃で加賀さんが大破しなければ!」なんて思ってしまう、悔しいA勝利。因みに、ボスマスのBGMは15春イベの「沈め沈め沈め」で雰囲気あって( ´∀`)bグッ!

4-5カレー洋リランカ島沖 ボスMマス 夜戦A勝利で旗艦破壊できず

大破撤退を乗り越えて到達したボスマスで突きつけられる容赦無いT字不利。夜戦突入時点で敵を1隻も撃沈できず、フルボッコにされた挙句にC敗北。ウィークリー西方任務の条件であるB勝利以上も満たせていないので、救いが無い!

それでも気を取り直して2度目のボスマスに着いたら、まさかの2連続T字不利。やけに既視感があったのでスクショ見比べたら、なんだこれは!敵の編成パターンが同じ、航空戦で護衛要塞を小破させたのも大鳳の中破も同じ、違いは足柄が小破だった事くらい。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 最終形態ボスマスでT字不利

ボス戦3回目で「T字戦」の文字が見えた時は「二度あることは三度ある」と絶望しかけたが、T字有利を引いて「三度目の正直」になってくれて助かった。彩雲は積んだほうが良いかも!

鳥海が砲撃戦でワンパン大破を食らったが、他の面子は小破以下で持ち堪えてくれた。夜戦突入時点の敵生き残りは小破の港湾棲姫と大破のル級改で、夜偵も発動して大チャンス。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 ボス最終形態 夜戦突入

ル級改を撃沈して、3番手の山城が港湾棲姫に夜間触接効果有りで230ダメージ!

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 ボス夜戦の山城

そして、最後の攻撃手である足柄でギリギリ港湾棲姫を破壊することができた。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 ボス夜戦 足柄でフィニッシュ

ゲージ破壊で戦果ボーナスと勲章をゲット!厳しい戦いだった。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 勲章ゲット

敵の編成・陣形パターンをメモしてなかったけど、ゲージ削り中4戦後の艦載機残数。被撃墜数にはバラつきがあるようだから難しいが、航巡の瑞雲は全滅の可能性も?水上爆撃機が全滅した場合の弾着観測射撃の可不可が気になるなあ。

4-5カレー洋リランカ島沖 4戦後の艦載機生存数

ゲージ削り中に、加賀さんの4スロ目に彗星江草を積んでみたところ全滅した。道中の敵陣形や被撃墜数の振れ幅にも依るだろうけど、一番影響が大きそうなのは、ボス旗艦「港湾棲姫」の対空150(最終形態170)だろうなあ。装備含むともっと高いか。

流星(六○一)と比べて撃墜数が大きく違うのは、彗星江草が制空値を持っているから?零式艦戦62型(爆戦)や天山友永あたりを搭載数の少ないスロットに積む際は要注意か。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 4戦後の加賀 艦載機残数

  • ゲージ削り:出撃7回、ボスS勝利4、A勝利2(旗艦破壊0)、大破撤退1、バケツ消費27。
  • 最終形態:出撃6回、ボスS勝利1、ボスC敗北2、大破撤退3、バケツ消費22
  • 資材消費:燃料5000、弾薬5000、鋼材?、ボーキサイト3000、バケツ49くらい。

出撃1回分の消費資材は、燃料336、弾薬404(ボス夜戦有456)、ボーキサイト約300。ゲージ削り中の編成で4戦+ボス夜戦時の燃料・弾薬消費。ボーキは290~355を確認できた。

4-5カレー洋リランカ島沖 補給

対ボス最終形態の編成で4戦+ボス夜戦時の燃料・弾薬消費。ボーキは190、200、220を確認。

中央ルートで4-5カレー洋リランカ島沖 対最終形態編成で4戦後の補給

中央ルート進行以外にも、上側(北側)ルート[A-D-G-I-J-M]でも2回周ってみたが、大破撤退1回と旗艦破壊失敗のボスA勝利1回だった。編成も失敗だったなあ(;´д`)トホホ…補給艦狩り&西方ウィークリー任務&EOゲージ破壊の一石三鳥狙いは欲張り過ぎだったか!

4-5カレー洋リランカ島沖 軽量編成でボス旗艦の破壊に失敗

4-5はウィークリー西方海域任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」の達成条件に含まれていて、編成条件や索敵値を満たしていればルート逸れがないようなので(大破撤退はあるが)、任務の消化との並行が得策と思い、ゲージ破壊は次週以降に持ち越すことにした。攻略完了!

手応えはあったけど、進行ルート・編成・装備と、工夫の余地がかなり有りそうだなあ。空母には艦爆を積んでボス随伴艦を狙ったほうが良いような気もするし、航戦を戦艦に変えて砲撃戦火力&夜偵で夜戦火力の強化とかも選択肢に含まれるか。

出撃13回でクリアということで、ボス旗艦「港湾棲姫」の破壊率は約4割という結果に。最終形態では自艦隊の航空戦火力を大幅に削ったためか、道中で予想以上に苦戦した。中央ルートは、削り中も最終形態もボス戦で決定力不足になりやすい面があるぽいなあ。

とりあえず、何とか初クリアできたので良かった(∩´∀`)∩ワーイ勲章確保のためにも毎月クリアしたいので、他のルートや編成も試していきたいところ。かなり歯応えのある難しい海域でしたが、試行錯誤のし甲斐があって今後も楽しめそうです!

4-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/139-d6dd9ec6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント