1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】3-5「北方AL海域」を水母1駆逐5編成の下3戦ルートで攻略完了

【艦これ】3-5「北方AL海域」を水母1駆逐5編成の下3戦ルートで攻略完了

3-5下ルートを水上機母艦と駆逐艦の軽量級編成で初攻略!
開幕アドバンテージを活かして道中突破率を上げることができるのか!?

水母と駆逐で3-5南ルート ボス艦隊旗艦の軽巡ツ級


  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域
  • クリア条件:ボスマス旗艦「軽巡ツ級」を4回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス150、勲章1
  • 参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

[水上機母艦1+駆逐艦5]の6隻編成で下側3戦ルート[B-G-K]を進んだ。ボス前Gマスでは索敵エフェクトがあるため一定の索敵値が必要な模様。wiki情報からすると、索敵値さえ満たしていればルート逸れはないみたい。

3-5北方AL海域 マップ 海図

新遠征絡みで導入した二人目の千歳を含めた[水母1+駆逐5]で編成。ここ数ヶ月マイブームな[軽巡1+駆逐5]編成の軽巡を水母に入れ替えた感じ。陣形は全て砲雷撃戦重視の単縦陣を選択。キラ付は特にしなかった。

●ゲージ削り中の編成・装備
千歳甲に試製晴嵐+甲標的×2で怒涛の開幕ラッシュを期待。駆逐艦達にはいつも通り、主砲×2の夜戦連撃に加えて電探・探照灯・照明弾、を持たせた。照明弾は発動が不安定なので、夜戦支援装備は探照灯だけでも良かったかも。

水母と駆逐で3-5南ルート 前哨戦の編成・装備

●対最終形態の編成・装備
2戦目Gマスでの航空劣勢・制空権喪失を防ぐため、千歳の装備を瑞雲12型×2に変更。初戦での被撃墜数によるが、制空値17になので航空均衡にもっていけるかも?自信が無い!駆逐は対空カットイン2隻体制で航空戦での被害軽減&艦載機全滅によるヌ級の無力化を狙う。

水母と駆逐で3-5南ルート 対最終形態の編成・装備

航空戦&開幕雷撃での戦果は、それなりな感じだった。悪くはないが安定はしないなあ。搭載12晴嵐の火力だと駆逐は撃沈可能だが、重巡・雷巡相手だと良くて中破だった。開幕雷撃は戦闘形態の影響が大きいものの、中々強力で良い感じ( ´∀`)bグッ!

撃沈できずとも、中破させれば砲撃戦火力を低下させ、雷撃戦参加も防げるので充分!開幕はそれなりの結果を出してくれたけど、やっぱり砲撃戦は戦力外、夜戦も微妙。防御面も「改」の駆逐艦以下な感じで、旗艦に置いて少しでも庇う必要がありそうだった。

水母と駆逐で3-5南ルート 開幕雷撃&航空戦の成果は…

最終形態2戦目のGマスで2回戦ったが、一応「航空均衡」にすることが出来ていた。2回とも初戦Bマス航空戦で撃墜エフェクトが表示されなかったので、たぶん合ってるはず。重巡リ級の弾着観測射撃による昼連撃を防ぐことができて安定性が増しそう。

Gマス敵制空値は23、自陣は出撃時17、初戦で瑞雲12型が1ずつ撃墜された場合は15。敵の2/3以上の制空値があれば「航空劣勢」を防ぎ「航空均衡」が可能らしいので、端数がどう扱われるのかによるが(23の2/3は15.33...)、大抵の場合は大丈夫そうか。

水母と駆逐で3-5南ルート 最終形態2戦目で航空均衡

ゲージ削り中も最終形態もボス戦はやっぱり難しくて、基本は夜戦に縺れ込んでいた。ツ級を撃沈できない悔しいA勝利もあったが、北方ウィークリー任務の助けになるのが救いか。ただ、上手くいこうがいくまいが、毎回ボロボロになってバケツがガンガン減る!

水母と駆逐で3-5南ルート ボス最終形態で無念のA勝利

ボス最終形態に2回目の挑戦!開幕・砲撃戦、共に振るわず厳しいかと思ったら…、

水母と駆逐で3-5南ルート ボス最終形態での雷撃戦

無傷だった旗艦のツ級を雷撃戦で撃沈!航跡から見ると島風の一発で沈めたぽい(同航戦)。3-5の下ルートは道中で大破しやすく、ボス戦も敵戦艦がいて不利な戦いになるけれど、旗艦のツ級が脆いので、かなり厳しい状況になってもワンチャンありそう(`・ω・´)

水母と駆逐で3-5南ルート ボス最終形態の旗艦ツ級を雷撃戦で撃沈

出撃10回、ボスS勝利4、A勝利1(旗艦撃沈0)、大破撤退5、でゲージ破壊完了。
1周あたりの消費資材は燃料70、弾薬100くらい。バケツはトータルで25個使用。

水母と駆逐で3-5南ルート 補給、燃料・弾薬の消費

同じ下3戦ルート固定の[軽巡1駆逐5]に比べると、道中はやや有利な印象だった。特に最終形態のGマスでリ級の連撃を防げるのは結構大きいかもなあ。逆にボス戦ではちょっと不利な印象。2巡する砲撃戦と夜戦の微妙さが合わさって厳しいかも。

今回初めての編成で挑んだけれど、水母の装備は他にも良いのがありそうな気配。あと1スロあれば戦術の幅がグッと広がりそうなんだけどなあ、4スロ水母( ^ω^)ワクワク3-5はまだ試してないルートや編成が結構あるので色々と試していきたいところです。

3-5関連記事 ※「艦載機熟練度」実装前の記事含む



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/140-4e8c2e1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント