1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】ビスマルク・イタリア・ローマの海外戦艦組で5-5攻略完了!

【艦これ】ビスマルク・イタリア・ローマの海外戦艦組で5-5攻略完了!

イタリアとローマの準備が大体整ったので、いよいよ5-5に投入。
大和・武蔵がいない我が艦隊の切り札になってくれるのか!?

高速海外戦艦で5-5 ボス夜戦でのビスマルク姉さん


2015年8月10日追加の新システム「艦載機熟練度」によりこの記事の内容は一部古くなっています。
新5-5関連記事:5-5「サーモン海域北方」を[戦2+空4]の艦載機熟練パワーで攻める!

  • 作戦名:第二次サーモン海戦
  • 内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
  • 作戦海域:5-5 南方海域 Extra Operation サーモン海域北方
  • クリア条件:ボスマス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス200、勲章1
  • 参考:南方海域 サーモン海域北方 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

速力「高速」で統一した6隻編成で[A-D-E-N]の全4戦ルートを進んだ。ボス前のEマスまでルート固定、そこからの分岐でハズレのLマスに逸れることがある。

過去3回の挑戦で9/29回、E→Lに逸れている。J:弾薬マス、I/L:戦闘なし。

5-5 サーモン海域北方 マップ 海図

ビスマルク姉さん&イタリア&ローマによるヨーロピアン高速戦艦で突撃!ルート制御のために速力「高速」で統一した[戦艦3+空母3]の6隻で編成。ボス夜戦で先手&航空戦被害を考慮に、高夜戦火力・低対空のビスマルクを旗艦に。

大破しやすい空母3隻には「応急修理要員(ダメコン)」を搭載してゴリ押し。制空値424(最終形態450)で全マス「航空優勢」以上を確保。陣形は砲撃戦重視の単縦陣を全マスで選択。1-1と演習でがっつりキラ付け

  • 戦艦:フィット主砲×2+徹甲弾+夜偵で昼夜連撃&夜戦カットイン&夜間触接。
  • 空母:艦戦+ダメコン+爆戦。制空値との関係で加賀さんは置物に。

高速海外戦艦で5-5 本隊の編成・装備

●前衛支援艦隊 [駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成 全キラ
全員に電探を装備させて命中を重視した。霧島には徹甲弾を積んでみたけど、特効が支援射撃でも適用されているのか、さっぱり分からない!

高速海外戦艦で5-5 前衛支援艦隊の編成・装備

●決戦支援艦隊 [駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成 全キラ
こちらも命中重視で電探をしっかりと積んでいた。低燃費・中火力な雲龍型の葛城が加入したことで支援射撃編成が充実!

高速海外戦艦で5-5 決戦支援艦隊の編成・装備

燃費は悪いものの、装備込み火力150オーバーのパスタ姉妹( ´∀`)bグッ!「381mm/50 三連装砲改」は、命中と回避にマイナス補正があるので心配だったが、特に問題無かった。装備に付いている「-1」程度の補正だと大した影響ないのかな。

大鳳と飛龍の攻撃機は爆戦のみだったけど、雑魚散らしには十分な火力ぽかった。支援射撃と戦艦達の初手で撃ち漏らした敵随伴を処理し、二巡目の初撃で幕引きを狙う。全体的な練度の向上と3重キラ付けのおかげか1、2戦目での大破撤退は1回で済んだ。

高速海外戦艦で5-5 道中2戦目DマスでのRoma

しかし、3戦目Eマスの「戦艦レ級elite」は、やっぱり安定しない運ゲーだった。いっそダメコン積んでる空母を狙ってくれればいいのに(;´д`)トホホ…

高速海外戦艦で5-5 道中3戦目Eマスの戦艦レ級elite

そして、やはり今回もE風が吹き荒れる!通算9/29回のルート逸れ。「Eマスを良い状態で突破したときほど逸れやすい」気がするのは、期待感の裏返しでがっかり感が大きく、印象に残りやすいって事なんだろうなあ(´・ω・`)

高速海外戦艦で5-5 今月もE風吹いてる!

パスタ姉妹の粘りや、支援も良い仕事をしてくれてゲージ削りは好調だった。2/5回は昼砲撃戦で「空母ヲ級改flagship」を撃沈でき、夜戦で沈め損ねることも無かった。

高速海外戦艦で5-5 ボス前哨戦、昼砲撃戦で敵旗艦を撃沈

幾多の苦難を乗り越えて辿り着いたボス最終形態でT字不利を引く!無情!

高速海外戦艦で5-5 ボス最終形態でT字不利

夜戦突入時点で敵3隻が小破以下、旗艦に至っては無傷で諦めかけたが、

高速海外戦艦で5-5 ボス最終形態 夜戦突入

ビスマルク姉さんとイタリアの旗艦スナイプでゲージ破壊成功(∩´∀`)∩ワーイ中破のイタリア・ローマでもヲ級改に夜戦連撃で一発40+の有効打が出ていたので、夜間触接が発動すれば厳しい状況だとしてもワンチャンありそう!夜偵大事!

高速海外戦艦で5-5 Italiaでフィニッシュ!

画像は左から、全4戦(+夜戦)の本隊&前衛支援&決戦支援での燃料・弾薬消費。大破撤退やルート逸れも含めると、出撃1回あたり燃料750、弾薬1100くらいに。イタリアとローマが食いしん坊なのもあって、金剛型の時より随分重くなったなあ。

高速海外戦艦で5-5 燃料・弾薬の消費

修復に必要な鋼材と燃料もビッグになってる!鋼材は余り気味な事が多いから気にしてなかったけど、結構使ってるんだなあ。被害状況次第では弾薬より燃料消費の方が大きくなる場合もありそうな雰囲気。

高速海外戦艦で5-5 修復費用

  • 出撃回数:10回、ボスA勝利4(旗艦撃沈4)、B勝利1(旗艦撃沈1)、大破撤退2、ルート逸れ3。
  • 資材消費:燃料11000、弾薬11000、鋼材10000?、ボーキサイト2500、バケツ33。
  • その他:修復時にメモってなかったので鋼材の消費量が曖昧。ダメコン消費0。

Eマスで空母が大破して進撃した回数は3/8回。今回はダメコンを消費せずに済んだけど、キラ付けの手間や支援による資材消費を考えると、やっぱりダメコンは外せない感じだなあ(´ε`;)ウーン…

5-5で初めてイタリアとローマを使ってみた感じ、中々の好感触だった。金剛型と比べると、高火力による決定力の強化&小破以下で堪える高耐久が魅力か。逆に、燃料・弾薬消費と修復費用は嵩むので、資材状況次第といったところかあ。

3回目の5-5挑戦も何とかクリアできたけど、まだまだ自分には厳しい難易度。安定攻略にはやはり大和型が必要なんだろうけど、そう簡単には建造できないみたい。イタリア・ローマの実力も試せたので、しばらくは大型建造に集中したいところです。

関連記事:5-5「サーモン海域北方」



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/143-e9b4e52f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント