1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】轟沈上等戦法で1-6「鎮守府近海航路」を低燃費攻略【ブラック鎮守府】

【艦これ】轟沈上等戦法で1-6「鎮守府近海航路」を低燃費攻略【ブラック鎮守府】

え?三隻轟沈?あら、普通に当たり前だけど、良いんじゃない。
そこはかとない後ろめたさを感じながらも進撃あるのみ!これで本当に良いのか…。

1-6低燃費 戦果報告


  • 作戦名:輸送船団護衛作戦
  • 内容:対潜及び防空能力に優れた艦艇を基幹戦力とした艦隊を編成、輸送船団航路の護衛にあたれ!
  • 出撃条件:当月中の1-5鎮守府近海ゲージ破壊が必要
  • 出撃制限:戦艦、高速戦艦、正規空母、装甲空母、雷巡、潜水艦、潜水空母の出撃不可
  • クリア条件:終点Nマスに7回到達でゲージ破壊(7回目の到達で光って消滅した)
  • タイムリミット:月末23:59迄、おそらく1日にゲージリセット
  • 報酬:終点マス到達で各種資源を獲得。ゲージ破壊で特別戦果+75、プレゼント箱1個
  • 参考:鎮守府海域 鎮守府近海航路 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

[軽巡1駆逐5]の6隻編成で固定ルート[A-E-G-F-B-N]の全3戦ルートを進んだ。A:戦闘なし、F:航空戦、G:弾薬マス、終点N:資源報酬マス。

1-6 マップ 海図

旗艦の軽巡以外を使い捨ての駆逐艦で構成した[軽巡1+駆逐5]で編成。駆逐艦たちはドロップや建造で入手したレベル1の初期状態で運用。軽巡には航空戦マス対策の対空カットイン装備&3戦目での大破進撃用にダメコン。

1-6低燃費編成

初戦Eマスの敵潜水艦隊に対して割りと健闘するLv1駆逐艦達。特に開幕雷撃をしてこない編成パターンを引いた場合は無傷で突破することもあった。ここで大破した場合はかなり轟沈率が高まる感じ。陣形は単横陣。

1-6低燃費の初戦Eマス

Gの資源マスで弾薬20を回収可能。低燃費の軽巡なら、この分だけで弾薬が黒字に!

1-6低燃費 G弾薬マス

2戦目のF航空戦マス。輪形陣で耐え、夜戦は挑まず基本的にD敗北。敵艦隊が表示されないまま航空戦のみ2回行われる、ちょっと変わった絵面に。索敵に失敗すると敵艦隊が表示されないのかな?

輪形陣の対空補正や対空カットイン効果もあってか旗艦の軽巡は安定していたが、駆逐艦たちはここで大体2~3隻くらいの中大破被害が出る感じだった。1桁台の装甲に10ちょっとの対空では無理もない話だなあ。

1-6低燃費 航空戦マス 索敵失敗?

そして最大の轟沈ポイント、3戦目Bマス。陣形は単縦陣であわよくばC敗北を狙う。敵水雷戦隊に砲撃戦でボコボコにされた後、〆の雷撃を食らい轟沈続出!ここで旗艦の軽巡が大破して進撃しても、実際にはダメコンを消費しないらしい。

参考:応急修理要員 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

1-6低燃費 3戦目Bマス砲撃戦

帰投後、軽巡にのみ補給。駆逐艦たちの視線が痛い。

1-6低燃費 補給

生き残った駆逐艦は解体して資源にする。生存数によるが、燃料0~10、弾薬0~15、鋼材0~40、くらいの範囲で回収可能。道中弾薬マスと合わせて弾薬収支は基本プラス、軽巡の損傷が軽微だと鋼材もプラスに。

終点で入手できる資源も加味すると、ゲージ破壊前では資源全体で見て大幅な黒字。ゲージ破壊後も黒字周回できそうだけど、時間や手間を考えると大して旨くないかもなあ。

1-6低燃費 駆逐艦を解体

出撃7回、終点到達7回でゲージ破壊完了。大破撤退無しのバケツ消費0で済んだ。駆逐艦の轟沈数は8で、出撃一回あたり一隻以上は轟沈する結果に(´・ω・`)

長所

  • 主力の駆逐艦を使うのに比べて資源収支が良好で、修復・バケツ負担も減らせる。
  • 全戦で軽巡がMVPを取れば、ついでにキラ付けもできる。

短所

  • Lv1駆逐を1回分5隻以上用意する必要がある。1-1キラ付けしながら集めると一石二鳥!
  • 敗北数が増える。2戦目は夜戦しないので敗北確定、3戦目も旗艦スナイプしないと敗北濃厚。
  • プレイスタイルに合わない可能性がある。轟沈演出が辛い。謎の罪悪感。

長所と短所は大体こんなもんかなあ。終点に行き着きさえすれば良いので難易度自体はかなり低い印象だった。

潜水艦マスに出る「カ級elite」を対潜装備無しの軽巡が狙うとMVPが怪しくなるので、キラ付けも兼ねるなら、対空カットインorダメコンを捨てて三式ソナーあたりを積むと良さげか。軽巡が3回MVPを取れば1周あたりコンディション値+11~16くらいにできそう。

敗北&轟沈上等なブラック戦法だけど、資源収支的には美味しくて( ´∀`)bグッ!公式ツイッターによると1-6の入手資源等は今後変更される可能性もあるらしく、いつまで通用するか分かりませんが、台所事情が苦しい時には有りな感じでした。

1-6関連記事

新EO海域1-6「鎮守府近海航路」に行ってみた (2015-04/12)



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/147-a99f9bd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント