1. Top
  2. » 雑記
  3. » FC2ブログの有料プランを試してみる

FC2ブログの有料プランを試してみる

  • 投稿:2015/07/02
  • 更新:2017/07/13
  • 雑記

FC2ブログは有料プランを1ヶ月300円で使えるようなので試してみることにした。

FCブログの有料プラン申し込み完了2


FC2ブログ Pro(有料プラン)の機能一覧

一般ジャンルだと1ヶ月プランで300円、1年プランで3300円(1ヶ月あたり275円)。支払いはクレジットカードまたはFC2ポイント。手動で解約しない場合、自動更新される。

・参考:FC2ブログPROでブログ内の広告を完全オフ! | FC2ブログ

有料プランの主な機能をざっと見るとこんな感じに。

●広告完全非表示
PC版はそうでもないけど、スマホ版の広告は結構邪魔になっていたようで( ´∀`)bグッ!画像高速表示の機能を使った際に表示される記事下の広告も非表示に設定可能。

●独自ドメイン
お試しで有料プランを使ってみる上では利用しないかな。記事投稿時点では「1年目0円、2年目以降年間2,780円」で使用できるんだと。

●1ファイルのアップロード容量2MB→5MB
高画質の画像を扱えるようになるんだろうけど、使わないかもなあ。

●ファイル保存容量が無制限
「使用率が80%を超えた場合に 無制限に10Gずつ容量を追加させていただきます。」ということらしいが、このブログを初めて8ヶ月でアップロードした画像ファイルの量は、「ファイル数1149、使用サイズ51.76MB、(基本容量10GB)使用率0.51%」で空きまくり。

●1日の記事投稿上限30→100
このブログの記事数は、この記事を含めて148件。1日に100はもちろん、30ですら投稿出来る気がしない!

●FTPアップロード500MB
通常のファイルアップロードとは別枠で500MBの容量が使えるみたい。拡張子の制限とかも無いようで、一応何かしらに使えるかもなあ。

●スマートフォン下部コンテンツ非表示
スマホ版のページの下部に表示されるジャンルランキング・注目記事などを非表示にできる。

●404ページカスタマイズ
存在しないページにアクセスしようとしたときに表示されるエラーページをカスタマイズ可能。単に「存在しないよ~」って表示するだけじゃなく有用な情報を載せたりするといいのかもなあ。

●トークン発行機能
XML-RPCのブログ投稿ツールとかでトークンを発行してパスを使えるってことなのかな。

広告非表示の設定

支払いして有料プランの申し込みが完了すると、管理画面メニューの「設定」に「有料プラン」の表示が加わるので、そこから各種機能の設定や情報の閲覧が可能。

有料プラン 機能一覧2

「ブログ内 広告完全オフ」と「スマートフォン 下部コンテンツオフ」は手動で設定する必要がある。機能一覧のアイコンをクリックすると確認ダイアログが表示されるので好みに設定すればOK!

広告設定の確認ダイアログ

画像高速表示の設定

管理画面→環境設定→ブログの設定→画像高速表示の設定、から変更可能。「利用する&広告を表示しない」の選択肢が追加されているので選べば完了。

有料プランでの画像高速表示の設定2

解約手続き

カードで申し込みした場合、期間終了後に自動更新されてしまうので、忘れないように解約手続きをしないとなあ。続けて利用する可能性もあるが。解約手続きをしても、申し込んだプランの期間が終了するまでは有料登録が有効。

解約後は無料プランに戻るので、いくつか注意しておくべき点がありそう。自分の場合はファイルの保存容量に余裕があるので心配ないが、無料プランの10GBで超えてアップロードしてる場合は面倒だろうなあ。

・参考:FC2ヘルプ | FC2ブログ Pro(有料プラン)に関して

FC2ブログ有料プランの解約

とりあえずお試しで!

有料プランで色々な機能が追加されるけど、一番便利なのは広告の非表示だろうなあ。自分はスマホ使ったことないのでスマホ版のページを余り気にしていなかったが、PCでエミュレートして確認すると、広告が大きく表示されていて見辛そうなのが気になっていた。

後は、やっぱり画像の高速表示になるかな。投稿した記事を見返すと、記事1つに5~10個以上の画像を使っているし、サイドバーの画像付き最新記事もあるので、この機能は中々良さそうだなあ。

雑記ブログという体で勝手気ままにやっていますが、見てくれる人がいるなら多少なりとも快適な方が良いだろうし、とりあえず1~2ヶ月くらいは有料プランで様子を見てみたいと思います。



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿


  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント(スパム)対策のため画像認証&承認後表示&本文中URL不可となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!
Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成用のパスワードは送信内容の確認画面で入力できます。
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

ブログ内検索

カテゴリ
最新記事
【艦これ】潜水艦デコイ編成で3-5単発任務「北方海域戦闘哨戒を実施せよ!」を攻略! 2017/12/15
【艦これ】3-1/3-2/3-3クォータリー任務「北方海域警備を実施せよ!」を攻略! 2017/12/14
【艦これ】2017年12月11日アップデートまとめ「多摩改二/一括解体/陸戦・局戦改修」など 2017/12/12
【艦これ2017秋イベント】「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」を終えての感想 2017/12/11
【艦これ2017秋イベント】新艦娘、新装備、新仕様の確認&まとめ! 2017/12/09
【艦これ2017秋イベント】E-2(E2)甲Jマス「伊401、松輪、まるゆ、雲龍」掘り周回!遊撃部隊編成でレアドロップ狙い! 2017/12/05
【艦これ2017秋イベント】E-1(E1)甲Lマス掘り周回で「葛城、占守、択捉」ドロップ狙い! 2017/12/02
【艦これ2017秋イベント】E-3(E3)甲Gマス掘り周回で「対馬、松輪、秋月、照月」ドロップ狙い! 2017/12/01
スポンサーリンク
艦これEO&定期任務

Extra Operation


ウィークリー任務


マンスリー/クォータリー任務

ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
スポンサーリンク



「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018
Amazon:「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー2018
コンプティーク 2018年1月号
Amazon:コンプティーク 2018年1月号
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編15 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編15 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十六 (角川コミックス・エース)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十六 (角川コミックス・エース)
艦これピクトリアルモデリングガイド4: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック
Amazon:艦これピクトリアルモデリングガイド4: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック
「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
Amazon:「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
最新コメント