1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO海域】4-5最終形態を南夜戦ルートの潜水艦デコイ作戦で攻略完了!

【艦これEO海域】4-5最終形態を南夜戦ルートの潜水艦デコイ作戦で攻略完了!

夏イベ開始は8月上旬とのことで、今月は早めにEOを消化することにした。ゲージ削りは先月と同じ中央ルート、ゲージ破壊は初めての南夜戦ルートで挑戦!

4-5夜戦ルート 最終形態の港湾棲姫


2015年8月10日追加の新システム「艦載機熟練度」によりこの記事の内容は一部古くなっています。
新4-5関連記事:雷巡入り中央ルートで4-5「カレー洋リランカ島沖」を突破!
新4-5関連記事:1隻3鳥!4-5最終形態を「水戦&カミ車」の伊401で囮/制空/削り!

  • 作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
  • 内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
  • 作戦海域:4-5 西方海域 【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖
  • クリア条件:ボスマス旗艦「港湾棲姫」を5回破壊でクリア(破壊でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス180、勲章1
  • 参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

先月は終始中央ルートで攻略したが、ボス最終形態にかなり苦戦させられた。そこで、今月のゲージ削りは中央4戦ルートの[B-C-F-J-M]で進み、ゲージ破壊は南3戦[B-E-H-M]で囮の潜水艦を使って攻略してみることにした。

B:能動分岐、E:夜戦マス、H/J:索敵エフェクトあり。

4-5 マップ・海図 夜戦ルート

前回の編成から微妙に構成を変えた[航戦1+重巡3+空母2]で編成。ボス戦での夜間触接発動を重視して夜偵×3と、艦載機も微調整。陸上型のボス旗艦「港湾棲姫」対策に三式弾装備の重巡3隻を配備。

制空値229でボス航空優勢、その他で制空権確保。キラ付けなし。陣形はF潜水マスのみ単横陣、それ以外は砲雷撃重視の単縦陣を選択。

  • 航戦:道中やボス随伴艦の撃沈を優先した徹甲弾カットイン構成&潜水マス担当。
  • 重巡:安定の昼夜連撃&三式弾。3スロット分の夜偵で夜間触接率を高める!
  • 空母:T字不利防止の彩雲。加賀さんには艦爆を積んでボス随伴艦狙い。

4-5ゲージ削り 中央ルートでの編成・装備

経験済みの中央ルートでのゲージ削りは、出撃8回とそれなりな感じで完了。港湾棲姫の破壊(撃沈)は危なっかしいものの、4/5回と悪くない数字だった。

4-5 ゲージ削り ボス夜戦足柄

[航戦1+戦艦3+潜水1+空母1]の6隻で編成。全員にばっちりキラ付け。ボス戦での決定力重視で、戦艦系全員に三式弾を装備。デコイの伊401が港湾棲姫と護衛要塞の昼砲撃を引き付ける。

制空値186でボス航空優勢を狙ったが見通しが甘かった(;´д`)トホホ…道中2戦目Hマスで制空値の高い編成パターンを引いた時、ボス航空均衡だった。ボス戦での航空優勢を確実にするためには制空値200くらい必要になるのかな?

  • 戦艦系:主砲×2+三式弾+夜偵&瑞雲12型で昼夜連撃。ゴツくて(・∀・)イイ!!
  • 潜水:耐久・装甲に優れるしお。ボス戦での装甲貫通率は低いらしいが念の為ダメコン。
  • 空母:彩雲を諦め、ボス戦で随伴処理のため艦爆を積んだが、見直しが必要だなあ。

4-5最終形態 夜戦ルートでの編成・装備

道中2戦を突破すればボスマスなので楽そうに思えて、やっぱり罠だった。初戦の夜戦Eマスでは「重リ級改」が強力なカットイン攻撃を毎回放ってきて厄介。今回の挑戦ではなかったけど、対潜装備のツ級やイ級にしおいが大破させられる事もありそう。

4-5夜戦ルート 初戦Eマス

2戦目のHマス、ヲ級(新型艦載機)×2が含まれる編成パターンを引いた時。制空値186だと航空均衡になってこちらの艦戦・瑞雲がかなり撃墜されてしまい、ボス戦で航空優勢を取れなかった。加賀さんは置物装備の方が安定するかもなあ。

敵はかなり凶悪な編成なので、輪形陣固定とはいえ油断はできない感じだな。潜水艦キラーの軽巡ヘ級flagshipに攻撃順が回ると、デコイ潜水艦の大破率は高そう。

4-5夜戦ルート 2戦目Hマス航空均衡

最終形態ボスマス三回目で痛恨の航空均衡&反航戦。弾着観測射撃が出来ない上に、夜間触接の不発も確定でダブルパンチ!戦艦系4隻は小破以下だが、加賀さんは中破して置物状態、これは敗色濃厚。

4-5夜戦ルート ボス最終形態 航空均衡&反航戦

と思っても、分からないのが「艦これ」なんだよなあ。山城が初手で港湾棲姫をスナイプして、夜間触接無しながら連撃合計429ダメージ!不幸、不幸と言いつつ、実は幸運の女神なんじゃ…。

4-5夜戦ルート 最終形態ボス夜戦での山城連撃

最後は陸奥が締め括ってゲージ破壊完了。やっぱり運ゲーだ、これ!小破以下の戦艦1~2隻で夜戦スナイプすれば、無傷の港湾棲姫も落とせそうか。夜間触接があったならダメージをもう少し上乗せできそうなので、意外といけるのかも?

4-5夜戦ルート むっちゃんでフィニッシュ!

  • ゲージ削り:出撃8回、ボスS勝利3、A勝利2(旗艦破壊1)、大破撤退3、バケツ消費29
  • 最終形態:出撃3回、ボスS勝利1、A勝利2(旗艦破壊0)、大破撤退0、バケツ消費11
  • 資材消費:南3戦(+夜戦)で燃料330、弾薬518、ボーキサイト160・165・250を確認

4-5夜戦ルート 補給

対最終形態での制空値調整は失敗だったから次回は考えないとなあ。加賀さんは道中・ボス戦で中破してることも多いので置物化しても良さそうだが、ボス戦での雑魚処理が地味にありがたいケースもあるから迷うんだよなあ。

潜水艦デコイ作戦そのものは上手く機能している感じで良かった( ´∀`)bグッ!後は、航戦の有無も含めた制空値、彩雲の有無、空母の砲撃戦参加の是非、あたりか。

最終形態の攻略は中央ルートよりも南ルートの方が決定力に優れる印象だったなあ。雷装値が適用されない港湾棲姫相手だと高火力の戦艦系4隻を投入できるのは頼もしい。なんか色々と穴のある編成・装備で運頼みになってしまったので次回は知謀で勝ちたいものです。

4-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/149-ebea99ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント