1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO海域】準下4戦ルートで3-5北方AL海域の最終形態を攻略完了!

【艦これEO海域】準下4戦ルートで3-5北方AL海域の最終形態を攻略完了!

今月の3-5ゲージ破壊は試したことのないチャレンジ編成で突撃!

3-5準下ルート 香取先生


  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域
  • クリア条件:ボスマス旗艦「軽巡ツ級」を4回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス150、勲章1

[水母1+駆逐5]の下3戦ルートでゲージ削りを終えてそのまま最終形態に挑むも、4連続で大破撤退が続いたため作戦変更。[練巡1+航巡1+軽巡2+雷巡1+水母1]のお試し編成で[A-D-B-G-K]の準下4戦ルートを目指してみた。

[A-D-B]までは固定だが、B→Eに逸れる事があるもよう。Gマスの索敵値は編成内容的に心配なさそうかな。D:戦闘なし、G→K:索敵エフェクト有り。

●参考:北方海域 北方AL海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

3-5北方AL海域 準下ルート マップ・海図

[練巡1+航巡1+軽巡2+雷巡1+水母1]の6隻で編成。陣形は全て単縦陣、制空値19でGマス航空均衡、その他で制空権確保を目指す。瑞雲×2、開幕雷撃×2、昼連撃×4と、ルート逸れが心配だが中々の戦力に。

  • 練巡:昼夜連撃+夜偵で夜戦支援+FuMOレーダー。演習の成果を今!
  • 航巡:主砲×2+瑞雲12型で制空&昼夜連撃。艦載機熟練整備員で攻撃順調整。
  • 軽巡:主力の神通・大淀を投入。基本的に同じ昼夜連撃構成、大淀は対空カットインも。
  • 雷巡:OTOで気持ち装甲を強化しつつ夜戦連撃&甲標的で開幕雷撃。
  • 水母:迷ったが瑞雲12型+探照灯+甲標的。探照灯はいらなかったかもなあ。

3-5準下ルート 編成・装備

初戦Aマスは、単縦陣or複縦陣で戦艦タ級eliteが出てきて、初っぱなから事故りそうな気配がプンプンする!

熟レンチで射程が「長」になった利根が最初に攻撃してくれるのでタ級スナイプを期待したいが、そう上手くはいかないか。ここは運要素の影響が特に大きそうだなあ。

3-5準下ルート 初戦Aマス利根

Dマスを経由して下ルートに合流し、2戦目のBマス。航空戦は振るわなかったが、開幕雷撃は頼りになる!千代田の開幕雷撃は甲標的×2でも交戦形態や攻撃対象によっては微妙な事があるくらいなので、甲標的×1だと威力不足感があった。

撃沈と大破の差が意外と大きい場面もあるからなあ。

3-5準下ルート 2戦目Bマス開幕雷撃

3戦目のGマス。敵の弾着観測射撃を防ぐために「航空均衡」にもっていきたいが安定するかどうかは怪しい。3戦目到達時点で制空値が15くらいあれば均衡ぽいけど何ともなあ。

今回は「重巡リ級」から連撃を食らわずに済んだ。

3-5準下ルート 3戦目Gマス航空戦で航空均衡、かな?

全員小破未満の状態でボスマスに辿り着いて、更に同航戦(・∀・)イイ!!

3-5準下ルート ボスKマス砲撃戦での利根連撃

開幕と連撃4人組でゴリゴリ削って雷撃戦で旗艦のツ級を撃沈、ゲージ破壊完了!

3-5準下ルート ボスKマス雷撃戦で旗艦ツ級撃沈

4戦(+ボス夜戦)で燃料164、弾薬250、ボーキサイト70という結果に。3戦ルートの軽量編成に比べると、資材消費は結構重くなる感じ。

3-5準下ルート 補給

航空戦の演出で利根のあたりから飛んでいった艦載機が途中で消滅。利根の瑞雲12型が対空砲火で全滅させられたのかと思ったが、砲撃戦で普通に連撃していておかしいと思い帰投後に確認すると…。

3-5準下ルート ボスKマス航空戦で千代田の瑞雲が全滅

なぜか千代田の瑞雲12型が全滅していた。結果的には利根の方じゃなくて良かったけど、なんだか不思議。航空戦の時に艦載機が墜落したり消滅する演出って、艦娘の位置とは関係ないのかな。

演出はともかく、水上爆撃機が全滅する可能性があるということだから、これは不安定要素になりそうだなあ。2015年6月26日のメンテで修正された防空関連の仕様の影響もあるのかな?

3-5準下ルート 艦載機の消耗 千代田の瑞雲12型が全滅

今月の3-5はトータル出撃11回、ボスS勝利4、大破撤退7でゲージ破壊成功。

準下ルート編成での出撃は1回で終わったので、いまいち雰囲気を掴めない面もあった。道中突破具合や、瑞雲の落とされ方あたりが気になる。航空戦で触接可能なので、ゲージ削り中は試製晴嵐×2で開幕強化とかも面白そうだなあ。

編成が重めな分、初戦Aマスさえ抜けられればその後は割りと安定しそうな気もするけど、Bマスからのルート逸れの可能性もあるようだし、どうしたものかな。下3戦の軽量編成に比べてボス戦での決定力は有りそうなので、選択肢の1つにはなりそうな気配。

3-5はルート分岐の条件も含めて、かなり編成の幅が広いようなので色々と試していきたいところです。

3-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/151-f94eb72f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016年12月9日アップデート 艦娘クリスマスmode/噴式強襲航空攻撃/家具更新ほか 2016/12/10
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク










最新コメント