当サイトには広告が含まれます。
艦これ 単発任務

【艦これ】任務〈「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!〉 半分バイト艦隊で攻略完了

お仕置き部屋連行で酷い目に遭いながらも、めげずに突撃!

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! C敗北

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! 任務達成条件

  • 種別:1回限りの単発任務
  • 内容:「阿武隈」を旗艦として「響」「初霜」「若葉」「五月雨」「島風」による一水戦を編成せよ!
  • 任務地:3-2 北方海域 キス島沖
  • 達成条件:3-2ボス艦隊にB勝利以上で達成
  • 編成条件:旗艦に阿武隈+響+初霜+若葉+五月雨+島風の6隻編成 ※改造状態不問
  • 報酬:弾薬300 ボーキサイト400 高速修復剤3 特注家具職人1
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! 達成

マップ・ルート

柔らか水雷戦隊で道中の強力な敵艦隊をやり過ごしつつ、羅針盤に最低でも一回勝たなくてはいけない意外とハードなマップ。海域攻略中はかなり苦戦した記憶があるなあ。

今までは駆逐艦のみの編成でしかボスマスに到達できなかったが、2015年7月17日のアップデートで旗艦に軽巡+駆逐艦の編成でも行けるように変更された。B:鋼材マス、D:燃料うずしお、G:家具箱(小)。

・参考:北方海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

3-2北方海域キス島沖 マップ・海図

編成・装備・陣形

任務条件に従い[阿武隈+響+初霜+若葉+五月雨+島風]の軽巡1+駆逐5で編成。若葉・初霜・五月雨はスタメンではないので日雇いバイト艦。陣形は全マス単縦陣を選択。

演習でのバイト艦育成や、主力のキラ付けもしようとしたが、めんどくさくなって結局断念。運任せで出撃を繰り返した。

旗艦:阿武隈

改二にレベル足りなかった(;´д`)トホホ…。半分バイト艦隊ということでボスマス夜戦を見越して主砲×2の夜戦連撃構成+うずしお対策の電探。

主力駆逐艦:島風、ヴェールヌイ

こちらも阿武隈と同じで夜戦連撃+電探装備。島風にはお仕置き部屋での被害軽減に一応対空カットインを仕込んだ。この3人が頼りだ!

バイト駆逐艦:若葉、初霜、五月雨

とにかく道中大破しないように祈るしかない!付け焼き刃の缶を積み、五月雨には夜戦支援装備を持たせたりしていた。最悪、ダメコンでゴリ押しも選択肢に入るだろうなあ。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! 編成・装備

道中 大破撤退と羅針盤地獄のダブルパンチ!

「どこに進む?」と聞いてきながら、こちらの意思を完全に無視する、気まぐれな羅針盤の妖精さん達。(# ゚Д゚)おのれー!

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! 羅針盤

うずしおマスから北側に逸れて行き着くお仕置き部屋のCマス。この後はもちろんお尻ペンペンされましたとも。痛いぞ!だが、悪くない…。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! お仕置き部屋Cマス

始点→南東ルートの初戦Eマス。阿武隈が改二で駆逐艦も皆育っていたら、大してきつくないのかもしれないが、バイト艦3隻だと大破被害が続出。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! Eマス雷撃戦結果

そして難関のボス前Fマス。戦艦ル級eliteの容赦無い攻撃でここでも大破が頻発。1/3で梯形陣パターンを引けたらラッキー。ここまで来たら水雷魂を信じて祈るしかない!

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! FマスT字有利

ボス戦

ボス艦隊はあまり強くないので、着いてしまいさえすれば任務達成は目前!

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! Hボスマス砲撃戦

雷撃戦を含めて敵随伴艦を3隻撃沈したがB勝利が怪しかったので、夜戦に突入。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! Hボスマス雷撃戦

ハラショーな夜戦火力でサクッと全滅させてS勝利(∩´∀`)∩ワーイ

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! Hボスマス夜戦

自分的攻略難易度:★★★☆☆ 

出撃9回:ボスS勝利1、大破撤退5回、ルート逸れ3、で任務完了。

昼3戦+夜戦1での燃料・弾薬消費。軽量編成で資材消費は軽めなのが救いだなあ。バイト艦の修復時間は大破しても十数分と早く、バケツは7個で済んだ。じっくり攻略すれば使わなくてもいけそう。

「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ! 3戦後の補給

装備の選択肢は基本的に道中の突破を意識したものが良さそうかな。燃料うずしお対策の電探に、回避強化の缶、ゴリ押しのダメコン、敵の雷撃防止に強い砲を詰むのも有りか。夜戦装備は無くても良かったかも。阿武隈が改二なら甲標的装備の開幕雷撃でいくらか楽なんだろうなあ。

この後に続く任務〈「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!〉も同じく3-2出撃だけど編成条件が厳しいようで、阿武隈改二に加えいくつかのレア駆逐も必要になるのが痛い。これは阿武隈のレベリングも兼ねてドロップ狙いで5-4周回かな。

「すぐ終わるかな~」と思っていたら、意外と苦戦してしまった感じでした。これは時の運によってかなり嵌るパターンも有りそうなので油断はできませんなあ。if改装で面白いことになった阿武隈を早く仕上げて、夏イベに備えたいところです。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました