1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】阿武隈改二でマンスリー6-1任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 攻略完了

【艦これ】阿武隈改二でマンスリー6-1任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 攻略完了

ようやく改二になった阿武隈を連れて6-1マンスリー任務に突撃!
開幕雷撃×5でやられる前にやれるか!?

6-1ボス夜戦での阿武隈改二


仕様変更によりこのページの内容は古くなっています。
新しい関連記事:水戦&開幕雷撃×5で6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 (2016-07/09)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸滅せよ!
  • 任務地:6-1 中部海域 中部海域哨戒線
  • 達成条件:6-1ボス艦隊に3回S勝利で任務達成
  • 編成条件:特に無し(ルート分岐の都合上、潜水艦が3隻必須)
  • 報酬:弾薬600 家具箱(大)1 給糧艦「伊良湖」1
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1任務「潜水艦隊」出撃せよ! 達成

前回の初挑戦時と同じように[空母1+雷巡1+軽巡1+潜水3]で編成して[B-D-E-F-K]の全4戦ルートを進む。軽巡枠には2015年7月17日に実装された阿武隈改二を起用して開幕雷撃×5体制で挑んだ。

索敵値不足だとE→Hに逸れてお仕置きされる事があった。ボス前のF→Iで逸れる事もあるらしい。A/E/G/Iマスは戦闘無し。
・参考:中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1中部海域哨戒線 マップ 海図

[加賀+北上+阿武隈+伊58+呂500+伊401]の6隻で編成。制空値134でボス航空優勢、ハズレHマスを除いての道中で制空権確保。陣形は砲雷撃戦重視の単縦陣を全マスで選択。

空母:加賀改

制空用の烈風改+烈風(六〇一)に友永天山と彩雲。軽巡に大淀さんを使っていた時に比べて索敵値の確保が厳しかったので彩雲が必要になった。

雷巡:北上改二

色々と主力なスーパー北上様。甲標的に加えて、適当に中口径主砲を2本積んでみた。

軽巡:阿武隈改二

おもしろ軽巡になった阿武隈。甲標的+夜偵+FuMOレーダーで開幕雷撃&夜戦支援。甲標的は固定で[夜偵+探照灯]、[夜偵×2]の組み合わせ等も試してみたが、索敵値不足のルート逸れが発生して不安定だったので、夜偵とレーダーに落ち着いた。

潜水:ごーや・ろーちゃん・しおい

耐久・装甲・回避・運等に優れる3人をチョイス。強い魚雷を持たせてボス戦魚雷カットインに期待!

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! 編成・装備

2-5式索敵値計算

毎度お世話になっている索敵値計算機で調整。計算結果「29.1」で1/2回E→H逸れ、「33.3」で1/1回E→H逸れを確認。「36.2」で2/2回ボスマスに到達したが、確定では無さそうな気配。

艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! 索敵値計算

初戦Bマス

単縦or複縦陣の戦艦ル級フラグシップを旗艦に、潜水艦キラーの軽巡や駆逐を含む最大の難関マス。こんな風に開幕雷撃がオーバーキルな感じで偏ると、砲撃戦で苦しい展開に(;´д`)トホホ…

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! 初戦Bマス開幕雷撃

2戦目Dマス

総じて強くはないものの、初戦を中破で乗り切った味方潜水艦が大破しやすかったなあ。開幕雷撃が上手く散ってくれると良い感じ!装備によっては効率が悪くなりそうだけど、2番手に阿武隈を据えると開幕雷撃や雷撃戦で「従ってくださぁい!」を毎回楽しめる。

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! 2戦目Dマス開幕雷撃

ハズレHマス

索敵値不足でルートが逸れるとお仕置き部屋送りに。ただし、S勝利で伊401のドロップが狙えるんだそう。厳しそうだけど、雷巡小破以下なら無傷の空母棲鬼も夜戦で落とせるぽいので希望はあるのかも…?

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! ハズレHマス空母棲鬼

3戦目Fマス

潜水艦が大破しないかと毎度ヒヤヒヤする3戦目。搭載20の天山友永1スロだと航空戦も振るわなくて、ここもやはり開幕雷撃次第か。

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! 3戦目Fマス開幕雷撃

前回の挑戦も含めて制空値134でボスマス航空優勢を取れていた。

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! ボスマス航空優勢

さすが北上様だぜ!攻略中ずっと、一人だけキラキラし続けていた。

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! ボス夜戦スーパー北上様

出撃10回、ボスS勝利3回、大破撤退5回、ルート逸れ2回で任務達成。

初戦での撤退もありがちで燃料・弾薬の消費はそこまで重くなかったが、中大破が続出してしまいバケツを19個消費。次からは月末一気にやるんじゃなく、じっくり進めるようにするか。ボーキサイト消費は[95、120、170]を確認。画像は4戦+夜戦での燃料・弾薬消費。

阿武隈改二で「潜水艦隊」出撃せよ! 補給

軽巡を大淀から阿武隈に変えてやってみたけど、割りといける感じだった。ボス戦でS勝利を逃すことも無かったし悪くはなさそう。ただ、索敵値に絡んだ装備の制約と砲撃戦火力の低下が厳しく、開幕雷撃×5もオーバーキルで無駄になる部分があって難しいところだなあ。

装備については索敵と制空部分をまだ弄れそう。夜間触接を諦めてボス航空均衡を狙うなら制空値は70くらいで艦攻を1スロ増やせるか。航空戦火力と空母の砲撃戦火力が上がって初戦突破率は上がりそうだけどボーキ消費が気になるなあ。

報酬が微妙で毎月攻略するかは疑問だけど、一応手応えはあったので自分的にはOKです!阿武隈改二は水上反撃部隊や水上打撃部隊の任務でも使えるような気がするので試してみたいと思います。

関連記事:任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ※旧仕様記事有り



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/161-d95383b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント