1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】甲標的阿武隈で2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉

【艦これ】甲標的阿武隈で2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉

改二でフィーバー中の阿武隈を連れて今月も2-5水上反撃部隊に挑戦!

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! ボス砲撃戦


この記事の内容は仕様変更などにより古くなっています。
新関連記事:【艦これ】弾着観測射撃&開幕雷撃で2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉 (2016-09/10)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ!
  • 任務地:2-5 南西諸島海域 【Extra Operation】 沖ノ島沖
  • 達成条件:2-5ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:旗艦に駆逐艦+重巡1+軽巡1+駆逐艦3の6隻で編成
  • 報酬:弾薬600 ボーキサイト200 開発資材4 改修資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マンスリー任務「水上反撃部隊」突入せよ! 達成

編成条件により[A-D-H-L]の全3戦ルートを通ることになる。今回の軽巡枠には4スロで素の索敵能力にも優れる大淀さんではなく、甲標的を積んだ阿武隈を組み込んだため、索敵値の確保に腐心することになった(;´Д`)

Hマスは戦闘無し。Hマス→ボスマスへ行くには一定以上の索敵値が必要。
・参考:南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2-5 沖ノ島沖 海図・マップ 上(北)3戦ルート

任務の編成条件に従い駆逐艦を旗艦とした[重巡1+軽巡1+駆逐4]の6隻で編成。軽巡枠には最近マイブームな阿武隈改二を採用して、甲標的による開幕雷撃を仕掛ける!陣形は全マスで砲雷撃戦重視の単縦陣を選択。特にキラ付けはしなかった。

重巡:鳥海改二

火力と索敵で安定の鳥海改二。主砲×2+FuMOレーダー+零式水上観測機で昼夜戦の主力に。

軽巡:阿武隈改二

甲標的+水観+32号改で開幕雷撃+索敵値稼ぎ。32号改を改修しておきたかったが素材不足で、夜戦装備や砲を積む余裕もなかった(;´Д`)

駆逐艦:夕立・綾波・島風・暁

駆逐艦達には主砲×2+電探で夜戦連撃&索敵値稼ぎ。索敵面で大淀さんの穴が大きくて夜戦支援装備は結局諦めた。33号電探の改修カモン!

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! 編成・装備

索敵値計算

艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY」で索敵値を計算。H→ボスへのルートを固定できる「70.4」を確保。「70.4」未満でもボスマスへ進めるようだが、索敵値が低いほど逸れやすくなるらしい。

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! 索敵値計算

初戦Aマス

初戦での大破撤退も珍しくないので開幕雷撃に期待したいが、反航戦やT字不利でフラグシップ軽巡・雷巡を一発撃沈するのはちょっと難しい様子。ただ、一番怖いのは雷撃戦なので、開幕で中破以上にしてくれるだけでも割りと助かる感じ。

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! 初戦開幕雷撃

2戦目夜戦Dマス

旗艦の夕立が敵の旗艦に先手を打ってくれたが連撃が2回ともカスダメ(;´д`)トホホ…。この辺は地味に夜戦装備の有無が影響してるのかな。無くても何とかなるけど、やっぱりあったほうが良いのは確かだなあ。照明弾を積みたい!

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! 2戦目

何とか道中を突破して、結構良い状態でボスマスに到達。開幕雷撃で駆逐艦を沈めて良い感じだクマ~。ただし反航戦!

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! ボス開幕雷撃

毎度のことだけど、やっぱり昼戦で敵戦艦を沈められずに夜戦突入。夜戦三種の神器エフェクトが一つもないとちょっぴり不安。

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! 夜戦突入

最後尾の阿武隈が中破して、事実上最後のアタッカーになった暁でギリギリS勝利。暁改二は索敵値も高くて頼りになる!

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! ボス夜戦、暁でフィニッシュ

出撃2回、ボスS勝利1回、大破撤退1回、で任務達成!

今月は運に恵まれてか、サクッと攻略できたので良かった。昼3戦+ボス夜戦で燃料81弾薬141と消費も抑えめで悪くない。バケツは5個消費。

阿武隈改二で「水上反撃部隊」突入せよ! 3戦+夜戦での補給

大淀さんの代わりに甲標的を積んだ阿武隈を採用するのも面白いなあ。初戦の突破では有利だけど、2戦目の夜戦マスでは索敵値絡みの装備の制約でやや不利な印象、ボス戦での開幕雷撃は3隻いる戦艦に向かうと有効打は厳しいようで不安定、な感じか。

今まで試してこなかったけど、索敵値をある程度削ってルート逸れの可能性を覚悟した装備の組み合わせも良いかもなあ。照明弾を積みつつ全員夜戦連撃みたいな形にするのが理想だが、できるのかな?そのうち33号も改修可能になれば、もう少し編成・装備選択の幅が広がりそう。

従来の軽巡とは毛色が違って面白い阿武隈改二を色々な場面で試していきたいところです。

関連記事:「水上反撃部隊」突入せよ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/164-4e332e61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント