1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】航戦で制空再挑戦!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉

【艦これ】航戦で制空再挑戦!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉

航戦・航巡を使っての作戦が微妙な結果に終わっていたままだったので、制空と対潜の両方を意識した欲張り編成で再挑戦することに!

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 まあ、そうなるな。


2015年8月追加の新システム「艦載機熟練度」と、2016年5月の水上戦闘機の仕様変更によりこの記事の内容は古くなっています。
新しい関連記事:水上戦闘機で制空弾着!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉(2016-05/24)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!
  • 任務地:5-1 南方海域 南方海域前面
  • 達成条件:ボスマス艦隊にS勝利で達成
  • 編成条件:低速戦艦3+軽巡1+自由枠2 (低速戦艦枠は航空戦艦も可)
  • 報酬:燃料350 弾薬400 鋼材350 高速修復材3 改修資材4
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 任務達成

任務条件の低速戦艦3隻と軽巡1隻に航巡2隻を加えて[始点→A]と[H→ボス]を固定。全3~4戦のルートを進んだ。Cマスからの分岐ではずれEマスに逸れることがある。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-1 マップ 海図

A/F/ボスマスで航空優勢以上を狙い、ボス戦での潜水カ級flagship対策もしつつ、開幕雷撃も組み込んだ欲張り編成で挑戦。[航戦3+軽巡1+航巡2]の6隻編成、制空値65。ボスマスのみ複縦陣、その他では単縦陣を選択。

軽巡:阿武隈改二

頑張って強化した三式のソナー&爆雷セットに甲標的を追加。開幕雷撃と対潜の両立を目論んでみたが…。

航戦:扶桑姉妹と日向師匠

航空優勢以上で制空するために瑞雲をたっぷりと搭載。扶桑姉妹は、攻撃順調整のためパスタ砲を積んで射程を「超長」に伸ばした昼夜連撃構成。日向は瑞雲満載で制空と航空戦を頑張ってもらう!

航巡:とねちく

主砲×2+夜偵+熟レンチで昼夜連撃+夜戦支援。砲撃戦一巡目で日向の先手を取れる可能性を得るために射程を延伸。水上爆撃機は敵潜水艦に砲撃が吸われるため積まなかった。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 本隊の編成・装備

支援艦隊をガッツリ出して任務達成率の上昇を狙う!

前衛支援艦隊 全キラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。電探を積んで命中を重視。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 前衛支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊 旗艦のみキラ

[駆逐2+空母4]のお試し航空支援編成。ボスマス制空権確保水準の制空値85。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 決戦支援艦隊の編成・装備

初戦Aマス

潜水カ級eliteが2/3の割合で含まれるため、航戦一巡目の攻撃が吸われてしまうが、T字不利でもない限りは航戦のカスダメ×3と阿武隈の攻撃×2で大体撃沈できそうだった。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 初戦Aマス対潜

Fマス

戦艦が出てきて厄介だけど、航空戦での削り+支援射撃+開幕雷撃+弾着観測射撃で割りと良い感じに戦えていた。Fマス経由は全4戦でボス戦火力が低下する一方、ルート逸れを心配しなくて良くなるという、当たりのようなハズレのような何とも言えないルート。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 Fマス山城

ボス前Hマス

ここは航空優勢を取れないが難易度自体は抑え目で安心。一番制空値の高い編成パターンはできれば引きたくないところ。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 Hマス

航空戦

計8スロ分の瑞雲を積んでいるが、結果はいまいち!触接も中々発動しないし、駆逐あたりを1隻沈めて、後は適当に削ることができれば上々な感じかなあ。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 航空戦

良い感じでボスマスに到着し「制空・対潜やってやるぜ!」と意気込んでいたら、空母も潜水艦もいない当たり編成パターンを引く。嬉しいけど何か違うような…。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボスマス航空戦

ちょくちょく試している航空支援。うまいこと2隻撃沈できたが、どうなんだろうなあ。新システムに期待!

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 航空支援

昼戦で戦艦を1隻沈め損ねたが、夜戦初手で旗艦の阿武隈がサクッと撃沈してS勝利。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボス夜戦阿武隈

出撃3回、ボスS勝利1、大破撤退1、ルート逸れ1、で任務達成。

画像は左から、4戦+ボス夜戦の本隊、前衛支援、決戦支援の燃料弾薬消費。4戦した際のボーキサイト消費は220だった。航空支援でのボーキ消費は70。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 燃料・弾薬消費

前回挑戦した時に制空値53スタートでボスマス航空優勢に失敗したため瑞雲増し増しで挑んだが、扶桑姉妹の搭載数9スロの1つは減らしても大丈夫そうだった。4戦帰投後の艦載機残存数で制空値は「48」あり、ボス航空優勢に必要な「42」を余裕をもって越えていた。

航戦制空〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 4戦後の瑞雲残数

ボスマスでの対潜に関しては「ダメージ計算機 - 艦これ計算機」で色々計算していたが、運要素が大きく影響しそうだった。3戦or4戦、戦闘形態、阿武隈の損傷状態に依るが、航戦のカスダメ×3を含めても同航戦を引かないと分が悪く、反航戦だとお祈りが必要に。

艦載機関連の新システムが来るらしく、水上爆撃機もワンチャンあるかもしれないので、様子を見ながら航戦での攻略を試していきたいと思います( ^ω^)ワクワク


関連記事:「水上打撃部隊」南方へ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/166-edb78e3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016年12月9日アップデート 艦娘クリスマスmode/噴式強襲航空攻撃/家具更新ほか 2016/12/10
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク










最新コメント