1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】5-5「サーモン海域北方」を[戦2+空4]の艦載機熟練パワーで攻める!

【艦これ】5-5「サーモン海域北方」を[戦2+空4]の艦載機熟練パワーで攻める!

新仕様「艦載機熟練度」と新アイテム「補強増設」で攻略しやすくなった気がする5-5にお試し突撃!

艦載機熟練パワーで5-5サーモン海域北方 支援射撃時の龍驤改二


  • 作戦名:第二次サーモン海戦
  • 内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
  • 作戦海域:5-5 南方海域 Extra Operation サーモン海域北方
  • クリア条件:ボスマス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス200、勲章1
  • 参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

速力を「高速」で統一した編成で[A-D-E-N]の全4戦ルートを進んだ。Eマスからのランダム分岐で2~3割程度ハズレのLマスに逸れる模様。Lマスは「気のせいだった」で戦闘無し。

5-5サーモン海域北方 マップ・海図 高速艦統一ルート

2015年8月10日のアップデートで追加された新システム「艦載機熟練度」と、新アイテム「補強増設」を使って、今まで大苦戦だった5-5がどのくらい攻略しやすくなったか試した。

編成は速力を高速で統一。従来の[戦艦3+空母3]から[戦艦2+空母4]に変更して航空戦火力を重視してみた。キラ付けは特にしなかった。

戦艦:イタリア、ローマ

夏イベで出番の無かったパスタ姉妹に[主砲×2+夜偵+徹甲弾]の昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン装備を持たせた。ボス夜戦対策に夜偵も積んだが、毎回昼で決着が付いた。

空母:大鳳、加賀、蒼龍、飛龍

熟練値MAXの[艦戦+艦攻+彩雲]にダメコン。艦攻は、航空戦での与ダメージと全滅防止対策になるべく搭載数の多いスロットに積んだ。T字不利防止に彩雲も。制空値443(熟練込み)で、2戦目Dマス「ヲ級改」編成とボスNマスで航空優勢、その他で制空権確保。

・画像更新:2016年2月1日(制空値428) ※2015年8月の旧編成・装備画像 EO5-5_2016-02 戦2+空4 編成・装備

最初から最後まで割りと本気支援!

前衛支援艦隊 全員キラキラ

毎度おなじみの[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。航空戦との合わせ技で先手を打つ!

EO5-5_2016-02 戦2+空4 前衛支援

決戦支援艦隊 ゲージ削り:空母のみキラ、最終形態:全キラ

こちらもやはり[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。最終形態のみ気合を入れて全キラにしてみた。

EO5-5_2016-02 戦2+空4 決戦支援

初戦Aマス

単縦陣や複縦陣の時に無印レ級が少し怖いくらいで、そこまで事故要素のない初戦Aマス。熟練MAXの艦攻7スロット火力は伊達じゃなかった!大体2~3隻くらいは落とせていた。

高速戦艦2+空母4で5-5 Aマス航空戦ダイジェスト

2戦目Dマス

ヲ級改の編成を引くと厄介なDマス。こちらも大体2~3隻くらい撃沈できて上々!これらの航空戦の後に支援射撃でさらに先制攻撃できるので、総じて有利に戦えていた。

高速戦艦2+空母4で5-5 Dマス航空戦ダイジェスト

3戦目Eマス

「戦艦レ級elite」がいる難所Eマス。ここもやはり3隻くらいは撃沈できていたが、上手くいかないケースもあった。今回の挑戦では、レ級に航空戦で有効打を与えることはできなかった(´ε`;)ウーン…

高速戦艦2+空母4で5-5 Eマス航空戦ダイジェスト

ボス戦Nマス

航空戦での攻撃対象にならない潜水艦が必ずいるが、ボス戦では0~2隻程度の撃沈に留まった。道中での艦攻の損耗と、ボス艦隊が対空補正の高い輪形陣なのも関係してるのかな。

高速戦艦2+空母4で5-5 ボスNマス航空戦ダイジェスト

一度だけあった航空戦でのボス旗艦「ヲ級改」ワンパン撃沈。誰の艦攻なのかよく分からなかったけど、会心の一撃。こういうワンチャンがあるのは良いなあ( ´∀`)bグッ!

高速戦艦2+空母4で5-5 ボスNマス旗艦ヲ級改を航空戦で撃沈

ボス最終形態ではイタリア姉さんがサクッと決めてゲージ破壊に成功。

高速戦艦2+空母4で5-5 ゲージ破壊

戦績

  • ゲージ削り:出撃5回、ボスA勝利4(旗艦 昼撃沈4)、ルート逸れ1
  • 最終形態:出撃1回、ボスA勝利1(旗艦 昼撃沈1)

DマスからのE風が少なかったのもあり、計6回の出撃でゲージ破壊に成功。自分の中では過去最高の戦績になった。ダメコン発動を覚悟したボス前Eマスからの大破進撃回数は3/6回と相変わらず高く、今回もダメコンを1個消費した。

兎にも角にも空母強化されたなあ、という感じだった。制空値・航空戦火力・砲撃戦火力の上昇と、それらに伴う装備選択肢の拡充。そこに「補強増設」でダメコン用装備スロットを追加した艦娘もいるので、攻略しやすくなったのも納得。熟練値による制空値の上昇が搭載数に関係なく一律ということで、艦載機を積む装備スロット事情も変わった感じ。

編成は[戦艦1+空母5]や[空母6]なんてのも有りそうだなあ。来月行けそうだったら試してみるか!因みに、航空戦での触接率はかなり高いようで22/23回発動していた。

資材関係

1周あたりの補給は、燃料800、弾薬1150、ボーキサイト520(425~660)、くらいだった。昼で決着できると地味に弾薬消費を抑えられて嬉しい。

高速戦艦2+空母4で5-5 補給

攻略開始から攻略後の資材量。攻略中の遠征分も差し引くと、燃料7000、弾薬6500、鋼材5000、ボーキ3000、くらいの消費になった。空母を増やした分ボーキ消費は増えたが、燃料・弾薬消費は1万以内に収まった(・∀・)イイ!!

高速戦艦2+空母4で5-5 資材消費

艦載機の生存数

蒼龍に積んだ流星改が搭載数20→7まで削られたのが一番危なかったが、艦載機が全滅することはなく、熟練値も最後までMAXを維持できていた。

高速戦艦2+空母4で5-5 艦載機生存数


「艦載機熟練度」の追加で、空母や航戦・航巡を投入できる海域の攻略方法は結構変わってきそう。まだはっきりしないみたいだけど、索敵値への影響もあるなら2-5任務なんかも変わりそうな予感。

今までとは違う方法で任務やEOに挑戦できそうで、色々と楽しみです( ^ω^)ワクワク

関連記事:5-5「サーモン海域北方」



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.59 / 匿名希望さん [#-] No Title

第一艦隊にキラつけはしていましたか?

2015 08/25 (Tue) 10:18

No.61 / donpappa [#-] Re: No Title

最初の出撃では演習や支援用で付けていたキラキラが残っていたようですが、
その後は特にキラ付けしませんでした。記事に追記しておきます。

2015 08/25 (Tue) 17:23

No.62 / くるす [#-] No Title

1スロ目の攻撃機クリティカルボーナスを考慮すればもうちょっと良くなりそう。

2015 08/29 (Sat) 09:47

No.63 / donpappa [#-] Re: No Title

1スロ目に艦攻・艦爆を積むと航空戦&砲撃戦のクリティカル時に追加でダメージボーナスがあるらしいですね。
更なる空母パワーを見れそうで楽しみです!

2015 08/29 (Sat) 14:59

No.72 / 匿名希望さん [#-] No Title

ほぼ同じような編成で平均レベル140の艦隊で出撃してますが8回中4回E逸れ
大破撤退2回
打ち漏らし1回
旗艦撃破のB勝利1回
でした。
何があかんのや…

2015 09/27 (Sun) 23:08

No.73 / donpappa [#-] Re: No Title

4/8回のE逸れは想像しただけで胃にダメージが!

艦載機熟練度で以前よりは楽になったようですけど、やっぱり難しいですね。
初戦T字有利でのレ級や、2戦目のヲ級改、3戦目で被害が大きいとダメコン進撃でもボス戦が微妙になったり。
「ここで上手く噛み合ってなかったらダメだったかも」って場面は今月の5-5でも結構ありました。時の運、侮れない!

9月も残り3日ですが、健闘を祈ります!

2015 09/28 (Mon) 07:28

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/175-775c4755

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント