1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】熟練瑞雲で制空!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉

【艦これ】熟練瑞雲で制空!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉

艦載機熟練度システムが実装されてから初の5-1マンスリー任務に挑戦!

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 強いぞ長門!


2016年5月の水上戦闘機の仕様変更によりこの記事の内容は古くなっています。
新しい関連記事:水上戦闘機で制空弾着!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉(2016-05/24)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!
  • 任務地:5-1 南方海域 南方海域前面
  • 達成条件:ボスマス艦隊にS勝利で達成
  • 編成条件:低速戦艦3+軽巡1+自由枠2 (低速戦艦枠は航空戦艦も可)
  • 報酬:燃料350 弾薬400 鋼材350 高速修復材3 改修資材4
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 任務達成

ルートは今までと同じように、編成条件の空き枠に航巡2隻(重巡2隻でも可)を組み込んで[始点→A]と[H→I]を固定した全3or4戦ルートを通った。Cマスからの羅針盤でハズレルートのEマスに逸れることがある。C:鋼材マス、G:燃料マス。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 5-1 マップ 海図

艦載機熟練度のおかげで制空値を稼ぎやすくなったので、ボスマスで確実に航空優勢、道中でもなるべく航空優勢以上を狙ってみた。[軽巡1+戦艦2+航戦1+航巡2]の6隻で編成。

熟練MAX込みで制空値を83に調整。A/Fマスで制空権確保、Hマス2/3で航空優勢、ボスIマスでは航空優勢、になるのを目論んだ。

軽巡:大淀

ボスマスで潜水艦編成を引いてしまった時の対策に[ソナー×3+爆雷1]の対潜特化装備。

戦艦:長門、陸奥

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。1巡目の砲撃戦で瑞雲4積みの航戦より先に攻撃するため、試製51cm連装砲で射程を「超長」にした。

航戦:伊勢・日向

[瑞雲シリーズ×4]で制空。航空戦艦というか水上機母艦みたい。どうなのさ日向。

航巡2:利根、筑摩

利根には射程調整のため[主砲×2+紫雲+熟練艦載機整備員]、筑摩には制空・触接補助で[主砲×2+瑞雲+FuMOレーダー水偵]を積んだ。

画像更新:2016年2月4日 ※旧編成・装備画像
2016-02水上打撃部隊 編成・装備

2016年2月29日のアップデートで追加された「水上戦闘機カテゴリ」の「Ro.44水上戦闘機」を組み込んだ編成をテストしてみた。

[軽巡1+戦艦1+航戦2+航巡2]の6隻で編成。上記従来編成の陸奥改を扶桑改二に交代、搭載23スロに「Ro.44」を装備して制空値を96に強化し、ボス制空権確保を目論んだ。道中支援は節約して[駆逐2+空母2]のエコ支援。

徹甲弾カットインも可能な長門が砲撃戦一巡目で先に攻撃できるよう、扶桑姉様の射程は「長」のままにしていたけど、利根と伊勢に割り込まれる可能性も考えるとパスタ砲(「381mm/50 三連装砲改」)で射程「超長」に調整したほうが良かったかな(´ε`;)ウーン…

2016-03 マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 水戦入り

動画

[A-F-H-I]の全4戦ルートで、道中の敵編成もテストにぴったりなパターンだったけども、ボスマスで「空母ヲ級flagship」が出てこない編成を引いてしまった(ノ∀`)アチャー

帰投時の制空値が84以上あったので、ヲ級編成でもたぶん制空権確保だったと思われるが、水上爆撃機が最も撃墜されやすい道中パターンや乱数も考慮すると、瑞雲12型があと1~3個欲しいところだなあ。

とりあえず、今まで通りに支援艦隊も出してみた。

前衛支援艦隊 全キラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。ガッツリ!

2016-02水上打撃部隊 前衛支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊 旗艦のみキラキラ

[駆逐2+空母2]の支援射撃編成。ルート逸れや大破撤退も考慮に軽めのエコ支援。

2016-02水上打撃部隊 決戦支援艦隊の編成・装備

初戦Aマス

支援が良い仕事をしてくれたのもあって、大淀さんに攻撃順が回ってくる頃にはほとんど片が付いていた。

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 初戦Aマス

2戦目Hマス

全3戦のラッキールートに進めた(∩´∀`)∩ワーイ。敵の編成が「軽母ヌ級elite」2隻の場合は、航空優勢を取れる感じになりそうかな。

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 2戦目Hマス

全員小破未満のコンディションでボスマスに到達、潜水艦編成に備えて複縦陣を選択。結果は、潜水艦も空母もいないけど「戦艦タ級flagship」が2隻いる編成だった。

「T字戦」の文字が見えた時は嫌な予感がしたが、「不利」じゃなく「有利」のほうで助かったε-(´∀`*)ホッ

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボスIマス T字有利

サクサクっと敵を撃沈していって昼戦であっさりS勝利だった。

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボスIマスでS勝利

出撃1回で終わったため何とも言えないが、熟練MAX瑞雲による航空戦の結果を少しだけ。水上爆撃機にも何か特殊な補正みたいなのあったら面白そうだなあ。

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 航空戦ダイジェスト

戦績

出撃1回、ボスS勝利1回で任務達成。

航戦と航巡を1隻ずつで簡単に航空優勢以上を狙えるようになったみたいで、難易度は下がったぽいなあ。今回は単に運が良かっただけだろうけど、徹甲弾カットイン構成の長門型2隻を投入できるってのは大きいなあ。

全員小破未満で帰ってくるとは思わなかった。瑞雲の熟練値稼ぎに航戦・航巡で1-1周ってキラキラが付いていたのも関係ありそうか!

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 帰投後の編成画面

資材消費

補給の合計は燃料505、弾薬818、ボーキサイト80、だった。画像は左から本隊・前衛支援・決戦支援。

熟練瑞雲で制空!〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 補給


今回は上手く行きすぎて、制空具合や瑞雲の生存数とか色々と確認できなかった。全3戦ルートな上、初戦&ボス戦で空母無しという内容だったから、水上爆撃機の生存に一番厳しいケースでどうなるのか気になるなあ。

道中での制空をある程度妥協して晴嵐を組み込み、航空戦火力を強化するのも面白そう。後は阿武隈改二を組み込めるか試してみたいなあ。

艦載機熟練度の追加により、任務やEOに挑む際の編成や装備の組み合わせを新たに考える必要があって中々面白い!まだ分からない部分が多いけれど、あれこれ試してみたいと思います。



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.284 / 匿名希望さん [#-] No Title

水上戦闘機も便利になりましたが、先制爆雷も最近実装されたので、大淀ではなく無条件で先制爆雷ができる五十鈴改二やその他軽巡でボスマスでも安定するようになりましたね。

2016 08/04 (Thu) 17:39

No.285 / donpappa [#-] Re: No Title

この任務は仕様変更で随分と楽になりましたね~。
阿武隈改二で開幕雷撃を仕込みながら、対潜火力も確保できるようになったのが嬉しい!

2016 08/04 (Thu) 22:14

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/179-1aee0fee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016年12月9日アップデート 艦娘クリスマスmode/噴式強襲航空攻撃/家具更新ほか 2016/12/10
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク










最新コメント