1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】完全制空で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」

【艦これ】完全制空で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」

加賀岬を聴きに今週も4-4ウィークリー任務に突撃!全マス制空権確保を狙う!

完全制空で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 装甲空母鬼


この記事の内容は仕様変更で古くなっています。
新しい関連記事:装甲空母パワーで4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 (2016-06/25)

  • 内容:西方海域カスガダマ島沖に出撃し、敵東方中枢艦隊を捕捉、これを撃破せよ!
  • 種別:週に1回受けられる定期任務、毎週月曜の午前5時にリセット
  • 任務地:4-4 西方海域 カスガダマ沖海戦
  • 達成条件:ボスマス艦隊に1回B勝利以上で達成
  • 編成条件:特に無し
  • 報酬:燃料500 鋼材500 高速修復材1 開発資材1
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

完全制空で4-4ウィークリー 任務達成

駆逐2隻で[A→F]、重巡or航巡1以上で[F→G]を固定して、全4戦ルートを進んだ。Gマスからのランダム羅針盤でハズレのJに逸れる事がある。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

完全制空で4-4ウィークリー マップ・海図 カスガダマ沖海戦

艦載機熟練度システムが実装されるまでは、道中・ボスマス航空戦での「航空優勢」に甘んじていたので、今回は進行ルートの全マス全編成パターンで完全に「制空権確保」を取りつつ挑戦してみることにした。

ルート固定要員を含んだ[空母3+重巡1+駆逐2]の6隻で編成した。熟練込み制空値336。

空母:大鳳、加賀、赤城

全て熟練MAX艦載機。[艦戦+艦攻]をメインにT字不利防止の彩雲、触接率UP狙いで二式艦偵も入れてみた。が、制空値との折り合いが微妙に付かなかったため、試しに爆戦を積んでみることに。一番上の装備スロットに艦攻・艦爆を積むと航空戦と砲撃戦時のクリティカルダメージに追加の補正があるらしい。

重巡:那智

[主砲×2+水観+FuMOレーダー]の昼夜連撃装備。那智さん( ´∀`)bグッ!

駆逐:照月、天津風

改造と近代化改修を終えた照月に[高角砲×2+対空電探]の対空カットイン構成。天津風には[ソナー×2+爆雷1]の対潜特化装備で、任務には必要ないがボスマスS勝利を狙ってみた。

完全制空で4-4ウィークリー 編成・装備

初戦Aマス

「戦艦ル級flagship」旗艦の編成パターンさえ引かなければ特に怖くない初戦。

完全制空で4-4ウィークリー 初戦Aマス

2戦目潜水Fマス

1/3で「軽母ヌ級elite」を含む水上艦との混成編成になるFマス。この1/3のヌ級対策に、制空値に余裕を持たせる必要があった。

完全制空で4-4ウィークリー 2戦目Fマス

3戦目Gマス

複縦陣+ヲ級flagship2+ル級elite1の一番事故りやすい編成を引いてしまったが、自陣2隻小破で何とか突破。ここまで順調に制空権確保!

完全制空で4-4ウィークリー 3戦目Gマス

羅針盤に勝利してボスマスに到達。無事に「制空権確保」+まあまあの航空戦戦果。さらに、T字有利を引き「装甲空母鬼」編成というラッキー展開!

完全制空で4-4ウィークリー ボスHマスでT字有利

加賀岬を聴きながら、加賀さんのクリティカルでフィニッシュ!さすがに気分が高揚します。

完全制空で4-4ウィークリー 加賀さんの砲撃でS勝利!

撃沈数で見ると大体1~2隻というしょっぱい結果に。中大破も含めて有効打を与えた数を見ると1戦あたり2~3隻くらいな感じ。出撃1回では何とも言えないから、これから少しずつ試していく感じかなあ。

完全制空で4-4ウィークリー 航空戦ダイジェスト

戦績

今回は、出撃1回でボスS勝利して任務達成。

水上艦編成で行くときは専ら[戦艦1+空母2+重巡(航巡)1+駆逐2]の編成だったから、少し新鮮な気分で攻略できた。ただ、制空権確保を重視して中途半端に爆戦を積んだりするのは、我ながら悪手だったような気がする…。開幕先制攻撃重視なら雷巡を入れたりするのも面白いかもなあ。

補給

補給は、燃料254、弾薬270、ボーキサイト150だった。バケツ消費1。

完全制空で4-4ウィークリー 補給

艦載機の生存数

航空戦と対空砲火で爆戦がどのくらい墜とされるのか気になっていたが、まさかの撃墜0だった。因みに、帰投時の制空値を測ってみると[336→332]だった。夏イベの感覚が残っていて、もっと消耗するかと思ってたけど、そうでもなかったみたい(;´∀`)

完全制空で4-4ウィークリー 艦載機生存数

陸奥

ボスマスS勝利のドロップは陸奥!なぜだか、最近やたらとドロップする気が。

完全制空で4-4ウィークリー ボスSドロップのむっちゃん

少し前までは改修素材用の41cm砲が足りなくて困っていたけど、今では十分すぎるほどに!出荷待ちのむっちゃん改の分も含めると、むしろネジが足りない状況(´ε`;)ウーン…

完全制空で4-4ウィークリー 改修素材用41cm砲の在庫


[鋼材>ボーキ>燃料>弾薬]という資材事情もあって空母をガンガン使っているけど、安定性に欠ける部分があるようで中々難しい。航空戦でのミスやオーバーキル、砲撃戦でも通常とクリティカルの差が激しく、結果が安定しない印象。

空母を今までより多く組み込めそうな場面でも安定性を重視するなら、「増し増し」より「ちょい増し」のほうが良いのかもなあ。しかし、上手く噛み合った時はとことん良い結果になるから悩ましい!

少しずつ新しい編成を試していきたいところです。

関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/180-7e80b2b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント