1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】[空母3+α]の上ルートで3-5「北方AL海域」に突撃!

【艦これ】[空母3+α]の上ルートで3-5「北方AL海域」に突撃!

艦載機熟練値システムのお試しも兼ねて、空母を中心とした編成でお久しぶりのほっぽちゃんルートに突撃!

空母3の上ルートで3-5 北方棲姫


  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域
  • クリア条件:ボスマス旗艦「軽巡ツ級」を4回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス150、勲章1
  • 参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

A/Fマスからの分岐でハズレルートに逸れないよう調整した編成で[A-C-F-K]の全4戦ルートを進んだ。[F→K]で索敵エフェクトがあり、一定の索敵値が必要な模様。

参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

空母3の上ルートで3-5 北方AL海域 マップ・海図

最初は、空母3を基本に砲撃戦も重視した[空母3+航巡2+雷巡1]の6隻で編成。ゲージ削り中にほっぽマスで大破撤退が連続したので途中から編成を変えた。

ゲージ削り中は制空値362(熟練込み)でCマスヲ級改編成&Fほっぽマスに航空優勢、その他で制空権確保だった。

空母:大鳳、加賀、赤城

[艦戦+艦攻+彩雲]。装備スロットの一番上と搭載数大目のスロットに艦攻を積んで火力UPを狙い、彩雲でT字不利を防止。大鳳と加賀のダメコンは保険として積みっぱなしにしているもので、大破進撃はしない!

航巡:利根、筑摩

[主砲×2+水観(夜偵)+艦載機熟練整備員]の昼夜連撃装備。水上爆撃機は全滅の可能性もありそうだったので水上偵察機を積んだ。

砲撃戦で雷巡より先に攻撃するための射程調整と火力UPを兼ねて熟レンチも。旗艦の利根に三式弾を積んで、砲撃戦2巡目の最初にほっぽちゃん無力化を狙ったりもしたが、上手くいかなかった。

雷巡:大井、北上

[甲標的+長10cm砲+対空電探]で開幕雷撃&対空カットイン。道中の航空戦が怖いので対空高めの木曽も試せばよかったなあ。

空母3の上ルートで3-5 編成その1

3戦目Fマスのほっぽちゃんこと「北方棲姫」にワンパン大破を連続でもらってしまったため、対策として潜水艦を1隻含めた[空母3+雷巡2+潜水1]で再編成することに。空母と雷巡の装備は最初の編成と共通、潜水艦は伊401を投入し[魚雷×2]を装備した。

ほっぽFマスでは楽になるけど、初戦Aマスと2戦目Cマスでの強力な対潜攻撃がしおいに集中するから、微妙な感じもした。

対最終形態では大鳳の艦攻を1スロット減らして制空値を414(熟練込み)に変えて、Cマスヲ級改編成&Fほっぽマスに航空優勢、その他で制空権確保を取った。

空母3の上ルートで3-5 編成その2

2015年9月7日のメンテで追加された3-5出撃の新任務。空母旗艦の編成でボス艦隊にS勝利するという内容。ゲージ破壊後に挑むのは悪手ぽいが、来月のEOリセットまで待つのも何だったので突撃!

任務条件

  • 任務名:「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!
  • 内容:航空母艦を旗艦とした空母機動部隊を北方AL海域方面に展開、敵戦力を撃滅せよ!
  • 種別:追記時点では不明。報酬的に単発の気配が濃厚だが、マンスリーにも期待!
  • 任務地:3-5 北方AL海域
  • 達成条件:ボス艦隊にS勝利
  • 編成条件:旗艦に空母
  • 報酬:燃料500 鋼材500 改修資材3 戦闘糧食2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!〉 達成

編成・装備

任務条件を満たすために空母を旗艦にして[空母3+航巡1+雷巡1+潜水1]の6隻で編成。砲撃戦の初手が雷巡だと力不足気味だったので、雷巡1を航巡1に変更して、熟レンチを積み先手を取らせるようにした。

対最終形態のため制空値を414に強化。

任務〈「空母機動部隊」北方海域に進出せよ!〉 編成・装備

戦績

出撃3回、ボスS勝利1、大破撤退2で任務達成。バケツ8個使用。

潜水艦デコイは最終形態のほっぽFマスで有効だけど初戦と2戦目で事故りやすいから、潜水艦無しと大差ないかも。命中率も含めて、砲撃戦火力がいまいちなのも弱点だなあ。

マンスリー任務だった場合に備えて攻略したけど、これはやっぱりウィークリー北方任務やEOゲージ削り中にやるのが良さそうだった。

初戦Aマス

そこまで強くないものの、単縦陣or複縦陣の「戦艦タ級」や「重巡リ級」は侮れない!潜水艦を含めない編成だと航空戦と開幕雷撃で有利に戦えていたが、対潜キラーの軽巡・駆逐が必ず3隻いるので潜水艦編成だとヒヤヒヤものだった。

空母3の上ルートで3-5 初戦Aマス

2戦目Cマス

1/3でハズレの「空母ヲ級改」編成を引いてしまうデンジャーゾーン。航空戦と開幕雷撃で敵の駆逐を潰さないと、味方の潜水艦が非常にマズイ状況に。

空母3の上ルートで3-5 2戦目Cマス ヲ級改

3戦目Fマス

さすがボス旗艦クラスの実力をもつ北方棲姫!砲撃戦の火力はかなり高いようで、耐久値MAXの赤城・筑摩がどちらも反航戦でワンパン大破を食らって大破撤退する羽目に(;´д`)トホホ…

空母3の上ルートで3-5 Fほっぽマス ワンパン大破被害

北方棲姫の対潜能力はかなり低いらしく、潜水艦を含めた編成で攻撃を吸い取ると、砲撃能力をほぼ無力化できるみたいだった。特に最終形態では砲撃戦の全タゲが潜水艦に向かうため( ´∀`)bグッ!

空母3の上ルートで3-5 最終形態のFほっぽマス

ゲージ削り中

上ルートで進んだ場合、道中でよほどボロボロになっていない限りは簡単に旗艦の「軽巡ツ級」を撃沈できそうだった。今回の挑戦では全て昼でS勝利できた。

空母3の上ルートで3-5 ゲージ削り中のボスKマス

最終形態

最終形態でも着いてしまえばこちらのもので、あっさりと昼S勝利できた。しかし、夜戦になった時の事を考えると、編成・装備的にもツ級の撃ち漏らしはありそうだなあ。

空母3の上ルートで3-5 最終形態ボスKマスゲージ破壊

※画像の一番右側は対最終形態で大鳳の艦攻を一つ減らした時のもの。

初戦Aマス

初戦の航空戦は概ね良好。大体2~3隻くらい撃沈できていたが、いまいちな事もあった。

空母3の上ルートで3-5 航空戦Aマス

2戦目Cマス

撃沈数は1~3程度と微妙な感じだった。

空母3の上ルートで3-5 航空戦Cマス

3戦目Fマス

敵に柔らかい艦が多いこともあってかCマスよりましで、2~3隻くらい撃沈できていた。

空母3の上ルートで3-5 航空戦Fマス

ボスKマス

道中での損耗とツ級対空砲火の影響か、冴えない結果に。撃沈は0~1、有効打も2~3隻程度に留まった。編成・装備に違いがあるけれど、触接発生数は19/21だった。

空母3の上ルートで3-5 航空戦ボスKマス

戦績

  • 編成1削り:出撃4回、ボスS勝利2、大破撤退2
  • 編成2削り:出撃1回、ボスS勝利1、
  • 編成2最終形態:出撃3回、ボスS勝利1、大破撤退2
  • 合計:出撃8回、ボスS勝利4、大破撤退4

ボス到達率は5割という結果でやはり厳しかった。ボス戦での決定力は下ルートに比べると高そうだけど、道中突破がかなり辛い印象。艦載機熟練度システムが追加されても、やっぱり上ルートはそれなりに難しいなあ。

資材消費

1周あたりの補給は、燃料246~286、弾薬318~338、ボーキサイト300~360、くらいになった。一気に攻略しバケツはトータルで24個消費。修復費用も含めると資材消費は中々の重さ。

空母3の上ルートで3-5 補給

艦載機の生存数

道中航空優勢×2で一番削られた時でも全滅することはなかった。ツ級のゴキゲンに依るところが大きいのかなあ。

空母3の上ルートで3-5 艦載機の生存数


久しぶりの上ルートだったので探り探りやってみたけれど、下ルートや準下ルートに比べると少し難しい気もした。でも、ボス戦での決定力は高くて良かった( ´∀`)bグッ!資材消費は重いので下ルートでのゲージ削りと使い分けるのも良いかも!

艦載機熟練度で制空値や空母火力を確保しやすくなったので、編成の自由度は広がったなあ。[空母3+潜水3]や[空母2+航戦1+α]等、面白い組み合わせが色々ありそう。

今回は上ルートを試してみましたが、お次は瑞穂の準備を整えて下or準下ルートで攻略してみたいと思います( ^ω^)ワクワク

3-5関連記事 ※「艦載機熟練度」実装前の記事含む



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/182-a3eb4303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント