1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】雷巡入り中央ルートで4-5「カレー洋リランカ島沖」を攻略!

【艦これ】雷巡入り中央ルートで4-5「カレー洋リランカ島沖」を攻略!

艦載機熟練度システムが追加されてから初の4-5に中央ルートで挑戦!本気モードの港湾棲姫は容赦なかった!

雷巡入り4-5中央ルート 本気モード港湾棲姫


  • 作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
  • 内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
  • 作戦海域:4-5 西方海域 【Extra Operation】 カレー洋リランカ島沖
  • クリア条件:ボスマス旗艦「港湾棲姫」を5回破壊(撃沈)でクリア(破壊でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス180、勲章1
  • 参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

戦艦系+空母系を3隻以下&潜水艦を含まない編成で[B-C-F-J-M]の全4戦ルートを進んだ。Bマス:能動分岐、[J→M]で索敵エフェクトが有り、一定の索敵値が必要な模様。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-5 西方海域 カレー洋リランカ島沖 マップ・海図

ボス戦での決定力より、道中の突破率をやや重視して[戦艦(航戦)1+重巡2+雷巡1+空母2]の6隻で編成。熟練値込みの制空値236~245でボス航空優勢、その他で制空権確保。キラ付は特にしなかった。

戦艦(航戦):長門、陸奥、扶桑、山城

[主砲×2+徹甲弾+夜偵(瑞雲)]の昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン構成で、道中やボス随伴の硬い敵の殲滅を優先。最初は扶桑型を使ったがもうちょい火力が欲しかったので、途中から長門型に切り替えた。

重巡:羽黒、鳥海

[主砲×2+水偵(夜偵)+三式弾]の昼夜連撃装備。陸上型のボス旗艦「港湾棲姫」に特効のある三式弾、夜間触接のために夜偵も。装備枠を圧迫している&使ったことのない「戦闘糧食」を補強増設済みの鳥海に積んで試してみることにした。

雷巡:大井、北上

[甲標的+主砲×2]で開幕雷撃+夜戦連撃。開幕で出来るだけ敵を減らし道中の突破を重視!

空母:大鳳、加賀

[艦攻・艦爆+艦戦+彩雲]。大鳳には艦爆も積んでボスマスで随伴艦の処理を優先させた。彩雲でT字不利防止。ダメコンは積みっぱ保険なので使用しない。

雷巡入り4-5中央ルート 削り編成・装備

今回は最終形態も中央ルートで挑戦!強化された「港湾棲姫」対策に、夜戦火力を強化した[戦艦1+航戦1+重巡2+雷巡1+空母1]で編成。制空値192でボスのみ航空優勢、その他で制空権確保。

装備はゲージ削り中と大体同じ。ゲージ削り中も含めて並び順で迷ったが、雷巡だと港湾棲姫に止めを刺せそうにないので、夜戦での最後尾は鳥海に担当してもらった。

雷巡入り4-5中央ルート 対最終形態編成・装備

初戦Cマス

単縦陣or複縦陣の「戦艦タ級flagship」が厄介!ワンパン大破を少しでも減らすために、開幕での先制攻撃を重視した編成にしたけど、くらうときはくらっちゃうなあ(;´д`)トホホ…

雷巡入り4-5中央ルート 初戦Cマス

2戦目Fマス

潜水艦マスの2戦目は大して怖くないが、梯形陣+T字有利とかだと冷や冷やもの。雷巡が対潜要員も兼ねてくれるため、他の対潜要員が必要ないのはちょっと良かった。

雷巡入り4-5中央ルート 2戦目潜水Fマス

3戦目Jマス

道中2度目の難所。複縦陣パターンを引いてしまうと事故率が上がって危険!無印orエリートの「軽巡ツ級」が出るので、輪形陣パターンだと艦載機への被害が大きくなりそうか。

雷巡入り4-5中央ルート 3戦目Jマス

ゲージ削り

「戦闘糧食」を初めて使ってみたけど、効果の程はよく分からなかった。モグモグしてキラキラ!

雷巡入り4-5中央ルート 削り中ボス 開幕おにぎり

ゲージ削り中のボス戦は、昼戦での決着こそなかったものの概ね快勝できた。雷巡が開幕雷撃で敵随伴艦を1隻減らしてくれる事もあって助かった。

雷巡入り4-5中央ルート 削りボスMマス 鳥海

最終形態

ボコボコにされ「A勝利」という名の敗北を喫する。良い感じでボスマスに到達しても、上手く行かない時はとことん駄目な感じだなあ。砲撃戦の一巡目で「港湾棲姫」と「ル級改」の攻撃を回避して流れを掴めるか、が大きそう。

雷巡入り4-5中央ルート 最終形態ボス戦A敗北

対最終形態3回目の挑戦。小破3隻の状態でボスマスに到達し、反航戦を引いてしまったが、おにぎりをおすそ分けしてもらった北上さんが避けまくって昼戦で敵随伴艦の全滅に成功!おにぎりパワーか?

雷巡入り4-5中央ルート 最終形態ボス戦 雷撃戦

最後は羽黒がサクッと〆てゲージ破壊完了。時の運だなあ…。

雷巡入り4-5中央ルート 最終形態ボス夜戦ゲージ破壊

艦攻3スロの艦爆1スロ、ということで全体的にいまいちだった航空戦。右端のみ対最終形態編成の[空母1+航戦1]。

初戦Cマス

撃沈0~2、有効打を含めても1~2、という散々な結果だった。

雷巡入り4-5中央ルート 航空戦Cマス

3戦目Jマス

大体2隻くらい撃沈できていた。

雷巡入り4-5中央ルート 航空戦Jマス

ボス戦Mマス

ボス戦も道中と似た感じで、1~2隻撃沈。一度だけ「ル級改」を202ダメージで沈めることができた。空母1~2隻編成だと、まあこんなものなのかな。

雷巡入り4-5中央ルート 航空戦Mマス

戦績

  • ゲージ削り:出撃5回、ボスS勝利4、大破撤退1、バケツ14
  • 最終形態:出撃3回、ボスS勝利1、A勝利1(旗艦破壊0)、C敗北1、バケツ10

対最終形態の一回目で、制空値計算をミスってボスマス航空均衡のC敗北が痛かった。4-5実装以来、初めて雷巡を組み込んでみたが悪くなかった。港湾棲姫への有効打が期待できず、大破もしやすいだろうけど、やはり開幕雷撃が優秀だった。

艦載機熟練度のおかげで制空値を確保しやすくなったのもあって、中央ルートは以前より楽になっていそうだなあ。航戦や航巡の制空補助無しでいけるのは(・∀・)イイ!!

資材消費

昼4戦+ボス夜戦で消費は重め!1周あたり、燃料300以上、弾薬500前後、ボーキサイト205~320、くらいになった。

戦闘糧食の発動(消費)は、初戦大破撤退した1回を除くと4/7回(3戦目×2、4戦目×2)だった。航空戦が始まる前にアイコンとキラキラエフェクトが表示されていた。発動率・発動タイミング・効果などよく分からないなあ。

補給:ゲージ削り中
雷巡入り4-5中央ルート 補給 削り編成

補給:対最終形態
雷巡入り4-5中央ルート 補給 最終形態編成

艦載機生存数

一番削られた時でこんな感じに。加賀さんの46スロが30機減っているので、搭載数30以下だと全滅することもあるのかな。瑞雲生存数のスクリーンショットを撮り忘れたが、熟練度はMAXのままだったので全滅はなかったみたい。

雷巡入り4-5中央ルート 艦載機生存数


艦載機熟練度の追加で4-5は少し攻略しやすくなった印象でした。ゲージ削りでの中央ルートは割りと安定しているので、対最終形態でのルート選択が攻略の味噌になりそう。次回は、夜戦を回避した中央南ルートあたりを試してみたいところです。

4-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/184-3d3ff669

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント