1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】三度目の挑戦!マンスリー6-1任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉

【艦これ】三度目の挑戦!マンスリー6-1任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉

初戦での大破撤退と、開幕仲良し雷撃に苦しめられながらも何とか三度目の任務達成!

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 ボス夜戦大淀さん


仕様変更によりこのページの内容は古くなっています。
新しい関連記事:水戦&開幕雷撃×5で6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 (2016-07/09)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸滅せよ!
  • 任務地:6-1 中部海域 中部海域哨戒線
  • 達成条件:ボス艦隊に3回S勝利で任務達成
  • 編成条件:特に無し(ルート分岐の都合上、潜水艦が3隻必須)
  • 報酬:弾薬600 家具箱(大)1 給糧艦「伊良湖」1
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1任務「潜水艦隊」出撃せよ! 達成

夏イベで手に入れた大鯨の編成も試したかったが準備に手間取りそうだったので、今まで通りの空母編成で三度目のトライ!

[B-D-E-F-K]の全4戦ルートで進行。空母有りor索敵値不足だと[E→H]に逸れてしまうことがある模様。Eマスは「気のせいだった」で戦闘無し。

参考:中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1中部海域哨戒線 マップ 海図

艦載機熟練度システムのおかげで制空値を確保しやすくなったので、中破しても砲撃戦に参加可能な装甲空母「大鳳」を含めた[空母1+軽巡1+雷巡1+潜水3]の6隻で編成。やや砲撃戦を重視した感じ。

制空値150(熟練込み)でボス航空優勢、その他は制空権確保。

空母:大鳳

[艦攻+艦戦+彩雲]。艦戦2スロで余裕をもって制空できるようになったので、中破でも殴れる大鳳!彩雲で索敵値稼ぎ&T字不利防止。

軽巡:大淀

[主砲×2+夜偵+対空電探]の昼夜連撃&対空カットイン構成。浴衣姿の大淀さんを実戦投入!

雷巡:大井、北上

[甲標的+主砲×2]で開幕雷撃&夜戦連撃。雷撃・砲撃・夜戦と、今編成のメイン火力。

潜水艦(潜水空母):伊58、呂500、伊401

[魚雷×2]で夜戦カットイン。運と生存性を重視して、ごーや・ろーちゃん・しおいの三人。

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 編成1

索敵値

毎度お世話になっている「索敵値計算機」で索敵値を調整。とりあえずは計算結果を「38」ちょいくらいにして試すことにした。空母を含めた編成だと索敵値を高くしてもHマスにある程度逸れてしまうらしい。

参考:艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 編成1の索敵値

最初の編成で出撃すること9回、ボス艦隊にS勝利できたのは僅か1回と散々な結果に(;´д`)トホホ…。このままではいかんなあ、ということで編成を開幕重視に変更。

前回の挑戦とほぼ同じ編成で挑んだ。空母を加賀さん、軽巡を阿武隈に変えて開幕パワーを全開に!

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 編成2

索敵値はやや下がって計算結果「37」くらいだった。

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 編成2の索敵値

初戦Bマス

単縦陣or複縦陣の「戦艦ル級flagship」の砲撃と、軽巡&駆逐の対潜攻撃を同時に凌ぐ必要があって厳しい。

砲撃戦2巡目の初手でル級を潰しやすいように空母を旗艦にすることが多かったけど、一長一短な感じだった。初戦突破の肝は、開幕でいかに敵戦力を減らせるかってところに懸かってるなあ。

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 初戦Bマス

2戦目Dマス

開幕雷撃4~5隻体制だと、狙いが2~3重なるのも珍しくないが、たまに上手くばらけてくれると気持ち良い結果に!2戦目と3戦目は、とにかく味方の潜水艦を守るためにも開幕攻撃が命!

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 2戦目Dマス

3戦目Fマス

ここでは「軽巡ツ級」の出てこない梯形陣パターンを祈るしかないなあ。複縦陣・輪形陣のツ級入り編成を引くと、リ級の砲撃・ツ級の対空・対潜火力強化と色々しんどい展開に。

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 3戦目Fマス開幕雷撃

割りと良い状態でボスマスに到着しても、仲良し雷撃が発生するかもしれないから油断できない!

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 ボスKマス

小破2隻状態で到着して楽勝かと思いきや、無念のA敗北を喫することも(´・ω・`)

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 ボス夜戦A敗北

苦戦しながらも何とか3回S勝利して任務達成。雷巡の夜戦火力は頼りになる!

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 ボス夜戦大井っちで止め

戦績

  • 編成1:出撃9回、ボスS勝利1、A勝利1、大破撤退6、ルート逸れ1
  • 編成2:出撃2回、ボスS勝利2

編成を切り替えた後、2連続でS勝利できたから計11回の出撃で済んだけど、この任務はやっぱり手強い。編成や装備のちょっとした差よりも、時の運の影響が大きい印象だなあ。

補給&バケツ消費

4戦(+ボス夜戦)しての補給は、燃料127~、弾薬224~、くらいに。[大鳳+大淀]編成の時はこれより少し重かった。ボーキサイト消費は70~185を確認。

消費を抑えるために3日掛けて攻略したが、最終的にバケツ13個を消費。

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 補給

艦載機生存数

今回は艦載機の全滅を確認できなかったが、敵の編成を考えると怪しいところだなあ。対空補正の高い複縦陣や輪形陣パターンが重なると、ツ級にガッツリ撃墜されることもありそう。

マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉3回目 艦載機生存数


艦載機熟練度システムで制空しやすくはなったものの、攻略難易度は大して変わってない様子だった。開幕運ゲー要素が強いというのもあって、毎回波乱の展開になっちゃいそうだけど、余裕がある時は色々試しつつ攻略していきたいと思います。

関連記事:任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ※旧仕様記事有り



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/189-57e1058c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント