1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】4-2周回で瑞穂育成&ウィークリー西方任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」

【艦これ】4-2周回で瑞穂育成&ウィークリー西方任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」

艦載機熟練度で強化された航空戦力を主力にウィークリー西方任務を消化!ついでに瑞穂も育てる!

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 鋼材マス瑞穂


  • 種別:週に1回受けられる定期任務、毎週月曜の午前5時にリセット
  • 内容:西方海域に出撃し、敵東方艦隊の主力を捕捉、これを撃滅せよ!
  • 任務地:4-2 西方海域 カレー洋制圧戦
  • 達成条件:西方海域(4-1~4-5)のボスマス艦隊に12回勝利で達成
  • 編成条件:特に無し
  • 報酬:燃料400 ボーキサイト700 開発資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 達成

駆逐艦2隻以上を含めた編成で[A→B]のうずしおルートを防ぎ、全3戦ルートで進んだ。

ボス前Hマスのランダム羅針盤(等確率?)で南側Iマスへのルート逸れ有。B:燃料うずしお、E/G:鋼材マス。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-2カレー洋制圧戦 マップ・海図 駆逐2隻編成ルート

レベリングしたい水上機母艦「瑞穂」を旗艦に[水母1+空母2+軽巡1+駆逐2]の6隻で編成。制空値230~240で全マス制空権確保。

水母:瑞穂

[甲標的+試製晴嵐×2]で開幕雷撃&航空戦。低速化して5-4が厳しくなったため、任務ついでに育成することに。開幕命!

空母:蒼龍、飛鷹、瑞鳳、祥鳳

[艦戦+艦攻+彩雲]。「蒼龍or飛鷹」+「瑞鳳or祥鳳」の組み合わせで運用、蒼龍は牧場中の「改」を投入。T字不利防止に彩雲。

軽巡&駆逐:育てたい娘を中心に

軽巡は[主砲×2+水観]の連撃装備。駆逐は[長10cm砲×2+対空電探]の対空カットイン構成。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 編成・装備

任務2回分(2週分)の結果から抜粋した画像。搭載数に違いのある「蒼龍改」と「飛鷹改」編成時の結果ごちゃ混ぜ&2週目は「流星(六〇一空)」が「天山村田」に変わったので、内容はかなりアバウト。2段に分かれている画像は、上段に良い結果、下段に悪い結果を載せた。

初戦北側:Aマス

2~4隻の撃沈で良い感じ!この後に、瑞穂の開幕雷撃→軽巡の砲撃初手と続くため、かなり有利な展開だったなあ。ただ、単縦陣の重巡リ級flagshipが残っていると怖かった。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 Aマス航空戦

初戦南側:F潜水マス

潜水艦と水上艦の混成編成パターン時の航空戦結果。酷いオーバーキルを見た!

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 Fマス航空戦

2戦目:Hマス

ここも大体2~4隻撃沈できる感じだったけど、ダメな時は1隻とかもあった。駆逐の対空カットインが発動すると、敵の空母が砲撃戦で棒立ちになることもそれなりにあって、Hマスでの大破撤退は2週分通して1回だけだった。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 Hマス航空戦

ボス戦:Dマス

0~4隻撃沈とバラつきが激しかった。平均3隻くらいは撃沈できるA/Hマスに比べると塩っぱい結果だったなあ。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 ボス戦Dマス航空戦

ハズレ3戦目:Iマス

2~3隻撃沈な感じ。補給艦たっぷりで「ろ号」が進む!メモできた範囲での触接発動回数は、全マス合計94/104回だった。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 ハズレIマス航空戦

2週分の戦績

  • 1週目:出撃18回、ボス勝利12回(S6、A6)、ルート逸れ5回、大破撤退1回
  • 2週目:出撃32回、ボス勝利12回(S10、A2)、ルート逸れ18回、大破撤退2回

1週目での幸運の付けを、2週目に払わされた感じ。大破撤退を除いたボスマス到達数は、トータルで24/47回と普通っぽい結果になった。開幕で押しきれるため、柔らか編成でも安定して進めた( ´∀`)bグッ!

艦載機熟練度システムの追加で4-2の周回も結構楽になった印象。軽空母2隻でも、艦攻各2スロ&彩雲を積みつつ、全マス制空権確保できそうだなあ。九七友永さんが欲しい!

資材消費

1周あたりの補給は[燃料110~130、弾薬120~140、ボーキ15~70]くらいになった。バケツは合計で19個消費。バケツを使う被害が出るのは、ほとんどボス戦だった。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 補給

初戦ワンパンはやめてー!

潜水マスにて、単横陣と油断していたらT字有利の開幕雷撃でワンパン大破をくらってしまった(;´д`)トホホ…。Aマスの「重巡リ級flagship」にも一発で殺られる事があったので、初戦とはいえ油断できないなあ。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 Fマスで開幕ワンパン大破

そこそこ美味しい経験値

4-2の艦娘経験値は基本が「320」。旗艦S勝利で「576」、MVPも加わると「1152」。ただ、瑞穂がMVPを取るのは結構難しい上に、潜水マスでは大抵AorB勝利だから、1周あたり「1700」くらいになりそうだった。

瑞穂育成4-2で任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 S勝利旗艦MVP経験値


元々楽だった4-2の周回が艦載機熟練度で更に楽になった印象。しかし、ウィークリー西方任務の12回勝利は、羅針盤での運が悪いとかなり辛いなあ。特に「ろ号」任務が終わった後だとS逸れが堪える。4-2は潜水艦でも周回が可能らしいので、そのうち試してみたいと思います。

次メンテで追加されるらしい謎の「秋刀魚(ミニイベ?)」にも期待!

4-2関連記事 (※旧仕様記事を含む)



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/196-f24653b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント