1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】[戦4+空2]の中央南4戦ルートで4-5「カレー洋リランカ島沖」ゲージ破壊!

【艦これ】[戦4+空2]の中央南4戦ルートで4-5「カレー洋リランカ島沖」ゲージ破壊!

気分が高揚するゴツイ艦隊で中央南4戦ルートを突き進む!

中央南4戦ルートでゲージ破壊 ボス旗艦「港湾棲姫」


  • 作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
  • 内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
  • 作戦海域:4-5 西方海域  カレー洋リランカ島沖
  • クリア条件:ボスマス旗艦「港湾棲姫」を5回破壊(撃沈)でクリア(破壊でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス180、勲章1
  • 参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ゲージ削りは、戦艦系と空母系の合計を3隻以内に抑えて中央の全4戦ルート[B-C-F-J-M]を進行。ボス最終形態では、重量級編成で夜戦マスを迂回する中央南の全4戦ルート[B-C-F-H-M]を進んだ。

B:能動分岐、ボス前H/Jマスからの分岐で索敵エフェクト有り。

参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-5西方海域「カレー洋リランカ島沖」 中央南ルート マップ

先月、雷巡入りで挑戦した時の調子が良かったので、ゲージ削りはほぼ同じ形の[戦艦1+重巡2+雷巡1+空母2]でいくことにした。変更箇所は[加賀改→翔鶴改二甲]くらい。制空値235でボスマス航空優勢、その他で制空権確保。キラ付は特に無し。

戦艦:長門、陸奥

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン構成。前哨戦の港湾棲姫には徹甲弾でも昼戦でそこそこ火力が出せるので、敵随伴艦の処理を優先した装備に。

重巡:羽黒、鳥海

[主砲×2+夜偵+三式弾]で昼夜連撃。陸上型のボス旗艦「港湾棲姫」対策に、特効のある三式弾。夜戦触接のために夜偵も積んでいった。鳥海には装備枠を圧迫する戦闘糧食を持たせてモグモグしてもらった。

雷巡:大井、北上

[甲標的+主砲×2]で開幕雷撃+夜戦連撃。開幕火力を補強して、道中の突破率を重視。港湾棲姫には雷装値が無効なため、ボス夜戦での〆を考慮に鳥海より前の3番手に配置。

空母:大鳳、翔鶴

[艦戦+艦攻(艦爆)+彩雲]。翔鶴改二甲を加賀さんの代わりに採用して装甲空母2隻体制に。翔鶴には艦爆を積んで、ボス戦での随伴艦処理を優先させた。

4-5中央南ルート 削り編成・装備

対ボス最終形態には、実戦初陣の武蔵も投入した[戦艦3+航戦1+空母2]の重量級艦隊を編成。制空値を275に調整して、3戦目Hマス航空優勢、ボスマスでは2/3で制空権確保を取れるようにしてみた。こちらも特にキラ付け無し。

戦艦:武蔵、長門、陸奥

[主砲×2+夜偵+三式弾]で昼夜連撃。演習のみで育った箱入り娘のLv81武蔵改を遂に実戦投入。51cm砲と46cm砲の改修が遅れているのが口惜しい。並べてみると大和型の性能の高さを実感できるなあ。

航戦:扶桑

[主砲×2+徹甲弾+瑞雲]の徹甲弾カットイン構成。瑞雲12型で制空補助と2戦目潜水マスも担当してもらった。徹甲弾を誰か一人に持たせるのなら武蔵の方が良かったのかなあ(´ε`;)ウーン…。

空母:大鳳、加賀

[艦戦+艦攻(艦爆)+彩雲]。制空値の関係もあり、「ここは譲れません」ということで翔鶴に変わって加賀さんを投入。大鳳にはおにぎりを担当してもらった。

4-5中央南ルート 対最終形態の編成・装備

初戦Cマス

開幕雷撃で難敵「戦艦タ級flagship」を撃沈。北上さん偉い!開幕で落とせる可能性が有るっていうのは良いなあ。

4-5中央ルートでゲージ削り 初戦Cマス

2戦目Fマス

対潜もこなせちゃう北上さん偉い( ´∀`)bグッ!

4-5中央ルートでゲージ削り 2戦目Fマス

3戦目Jマス

第二関門のJマスの航空戦で中破してしまう大井っち。雷巡は開幕雷撃が強い半面、防御面では不安がある感じだなあ。

4-5中央ルートでゲージ削り 3戦目Jマス

ボスMマス

ヒヤリとする場面はあるものの、先月に引き続き、ボスマスに到達した際は「港湾棲姫」を撃ち漏らすことなく無事にゲージを削れた。

装甲空母の翔鶴改二甲は「中破しても砲撃戦可能+高火力」で、制空値が許すならかなり使えそうだった。射程「中」だから、砲撃戦一巡目で重巡や雷巡より先に動いてくれる事があるのも良かった。

4-5中央ルートでゲージ削り ボスMマス

初戦と2戦目はとりあえず無難に突破できたので省略。

3戦目南側Hマス

航空戦のエフェクトを見ると、どうやら一番強いハズレ編成を引いてしまってるぽいな(;´д`)トホホ…

4-5中央南ルート Hマス航空戦

しかし、こちらもガチ編成!大鳳は中破してしまったが、他面子は良好な状態でHマスを突破!

4-5中央南ルートで対最終形態 3戦目Hマス雷撃戦

ボスMマス

ここでも「護衛要塞」が2隻いる一番制空値の高い編成を引いてしまい航空優勢に。なかなか目論見通りにはいかないけれど、同航戦だったしOK!

4-5中央南ルートで対最終形態 ボスMマス航空戦

しかし、上手く噛み合わない砲撃戦と本気モード「港湾棲姫」の2パンチで大破艦を2隻出してしまった。夜戦突入時点で、敵は小破「港湾棲姫」と無傷「護衛要塞」の2隻。自陣は旗艦の扶桑が大破、夜戦組残り3人は健在な状態だった。

4-5中央南ルート最終形態 夜戦突入

港湾棲姫の狙いは大破加賀さんに逸れ、武蔵が護衛要塞を撃沈。港湾棲姫は耐久を352残していたので厳しい雰囲気だったが、ここで長門のクリティカル!でかした!

4-5中央南ルートで対最終形態 ボス夜戦で長門連撃クリティカル

最後はむっちゃんの連撃で〆。重い編成で挑んだつもりだけど、安定勝利って感じではなかったなあ。

4-5中央南ルート最終形態 むっちゃんでフィニッシュ

柔らかい敵への大ダメージでちゃっかりMVPな武蔵(*´∀`*)

4-5中央南ルート最終形態 MVP武蔵

戦績

  • ゲージ削り:出撃5回、ボスS勝利4回(昼S1回)、大破撤退1回
  • 最終形態:出撃1回、ボスS勝利1回

ゲージ削りは結構安定してきた印象だなあ。初戦や3戦目での事故はどうしても避けられないけど、開幕火力を重視すれば突破率はそこそこ上がりそうな感じ。でも、削りボス戦での火力が必要最低限になってしまうのが弱点だなあ。

今回初挑戦の中央南4戦ルートは、思っていたよりも厳しい展開だった。デコイ潜水艦を入れて港湾棲姫の攻撃を吸ったほうが安定するような気もするが、初戦での大破撤退率が上がりそうだし、一長一短か…。難しい!

資材消費

ゲージ削り時、4戦+ボス夜戦後の補給は[燃料312、弾薬485、ボーキ165~230]だった。道中で軽巡ツ級(無印orエリート)に2回当たるけど、前回に続き艦載機の全滅は一度も無かった。

4-5中央ルートゲージ削り時の補給

ボス最終形態時、4戦+ボス夜戦後の補給は[燃料570、弾薬836、ボーキ340]になった。燃料や弾薬がここまで高く積み上がっているのを初めて見た!この消費は…、ゲージ破壊失敗は許されない!

4-5南4戦ルート 最終形態補給

バケツは全部で17個消費。強力な艦娘を使うとその分、修復費用も嵩むなあ。翔鶴改二甲の修復費用は、加賀改を余裕で超えていた。これはストレート攻略するくらいの気持ちで挑んだ方が良いなあ。

4-5で大破した艦の修復費用 翔鶴・加賀・扶桑


中央南4戦ルートは中央ルートに比べるとボス最終形態での決定力に勝る印象。しかし、悪い意味で嵌ってしまった時の資材消費は想像するだけで恐ろしい!そんな感じでした。

ゴツイ艦隊を組んで突撃するのは単純に楽しく好きなので、早いところ大和も建造したいところです。

4-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/198-27a2c332

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント