1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】5-5「サーモン海域北方」をダブル装甲空母の[戦2+空4]で攻略!

【艦これ】5-5「サーモン海域北方」をダブル装甲空母の[戦2+空4]で攻略!

秋イベ前&ダメコン不足ではあるが、NEW翔鶴の実力を試すべく今月も5-5に突撃!

装母2で5-5 翔鶴改二甲


  • 作戦名:第二次サーモン海戦
  • 内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
  • 作戦海域:5-5 南方海域 Extra Operation サーモン海域北方
  • クリア条件:ボスマス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス200、勲章1
  • 参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

すっかり板に付いた速力「高速」統一編成で[A-D-E-N]の全4戦ルートを進んだ。Eマスのランダム羅針盤で、ハズレLマスへのルート逸れがある。Lマスは戦闘なし。

5-5サーモン海域北方 マップ・海図 高速艦統一ルート

「大鳳改」&「翔鶴改二甲」の装甲空母2隻を組み込み、砲撃戦能力を強化した[戦艦2+空母4]の6隻で編成。ゲージ削り時は制空値424、最終形態では432に変更して、ボスマスとDマス「ヲ級改」編成で航空優勢、その他では制空権確保。特にキラ付け無し。

戦艦:イタリア、ローマ

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼カットイン。今回もやはり夜戦支援用に夜偵を積んでいった。燃費は悪いけど、5-5では頼りになるパスタ姉妹!

空母:翔鶴、大鳳、加賀、赤城

[艦攻+艦戦+彩雲]。空母全員にダメコンを積んで、ボス前大破しても進撃するゴリ押しスタイル。熟練MAXの艦攻・艦爆を装備スロットの一番上に積むと、航空戦&砲撃戦のクリティカル発生時に追加で10%のダメージボーナスがあるらしいので、その辺も気にしつつ装備。T字不利防止に彩雲。

参考:艦載機熟練度 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

装母2で5-5 編成・装備

道中での損耗とボス戦決定力を補うために、毎回フル支援を出した。

前衛支援艦隊

いつもの[駆逐2+空母2+戦艦2]で支援射撃。全員キラキラ!

装母2で5-5 前衛支援

決戦支援艦隊

道中の前衛支援と同じ支援射撃編成。決戦支援はコンディション値のマイナスが前衛支援よりも大きい上に、ルート逸れや大破撤退もあるので、今回は空母にのみキラ付け。

装母2で5-5 決戦支援

初戦Aマス

意気揚々と出撃した矢先、初戦の航空戦で中破事故が発生!「中破は無傷」なんて甘い考えは5-5で通用しないらしく、この後ボスマスで大鳳がダメコンを消費することになった(;´д`)トホホ…

装母2で5-5 初戦Aマス

2戦目Dマス

塩っぱい展開がある一方で、圧勝を収める事もあった。航空戦で5隻撃沈→支援射撃で超オーバーキル!このヲ級ちゃんはちょっと気の毒。

装母2で5-5 2戦目Dマス

3戦目Eマス

そして難所の3戦目。2戦目まで無難に突破したとしても、「レ級elite」の[空爆+開幕雷撃+砲撃]で一気に3隻潰されてしまうことがあった。

ダメコン残量に余裕が無いのもあって、砲撃戦力が半減した状態での大破進撃を躊躇してしまうことも。撤退すると支援が無駄になるが、進撃してダメコンを消費したのにボス旗艦を沈め損ねるような事態を考えると(´ε`;)ウーン…

装母2で5-5 3戦目Eマス

毎度毎度、誰かしら中大破した状態で挑むことになるボス戦。最終形態一発目のボス戦は、イタリア中破&加賀大破&反航戦という、なんだか嫌な予感のする状況だった。

装母2で5-5 ボスNマス開幕

が、昼砲撃戦最後の攻撃手である赤城さんが見事なクリティカルっぽいダメージで「ヲ級改」を撃沈して一航戦の誇りを見せてくれた( ´Д`)=3 フゥ

装母2で5-5 ボス最終形態ゲージ破壊

初戦Aマス

大体2~3隻くらい撃沈できていた。触接は9割以上発動しているようで良好!

装母2で5-5 Aマス航空戦

2戦目Dマス

1回だけ5隻撃沈があったが、基本は2~3隻くらいと見ておいてよさそう。

装母2で5-5 Dマス航空戦

3戦目Eマス

レ級を中破以上に出来れば、ここでの大破率を抑えられそうなんだけどなあ。

装母2で5-5 Eマス航空戦

ボスNマス

道中で艦載機が削られているのか、全体的にいまいちな結果だった。前回の5-5記事に載せた「ヲ級改」のワンパン撃沈みたいなラッキーはなかったけど、ワンチャンスはありそう!

装母2で5-5 Nマス航空戦

戦績

  • ゲージ削り:出撃8回、ボスA勝利4(旗艦撃沈 昼1夜3)、大破撤退2、ルート逸れ2
  • 最終形態:出撃1回、ボスA勝利1(旗艦撃沈 昼1)

初戦と2戦目で予想外の被害を受けたのもあり、合計9回の出撃でゲージ破壊終了。3戦目Eマスからの大破進撃回数は5/7回と酷かった。ダメコン消費が1個で済んだのが救い!

ボスマス到着時に旗艦の「ヲ級改」を撃ち漏らすことはなかったが、5戦中3回も夜戦に縺れ込む展開だった。夜戦戦力は戦艦2隻しかいないので、結構ギリギリな感じだった。

カッコカリ+補強増設済みの翔鶴改二が加わり、戦力的には向上しているのだろうけれど、それ以上に時の運の影響が大きいんだろうなあ。艦載機熟練度が実装された15年8月と9月の5-5は随分上手くいったけど、嵌るとやばそう!

資材消費

1周4戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料848、弾薬1284、ボーキ470~575]になった。これは重い!画像は、左から本隊・前衛支援・決戦支援。

装母2で5-5 補給

自然回復と解体分なども含むが、トータルで消費した資材は大体のところで[燃料11500、弾薬10500、鋼材8500、ボーキ4000、バケツ43]くらいになった。燃料・弾薬が一万超えちゃったなあ。

装母2で5-5 資材消費量

艦載機生存数

ゴリッと削られることはあるものの、全滅することはなくて、熟練度MAXを維持できていた。現状の制空状態なら、とりあえず大丈夫そう。

装母2で5-5 艦載機生存数


15年8月から3ヶ月連続で[戦2+空4]の編成で攻略しているから、そろそろ別の編成を試したいんだけど、9月の頭頃に1回試した[戦1+空5]で酷い目にあってしまい、なかなか踏み切れない心境になってしまった(´・ω・`)

15年9月 戦1空5で5-5惨敗

しかし、今秋中には瑞鶴改二が実装されるぽいので、様子を見て空母増し編成も試してみたいと思います。

関連記事:5-5「サーモン海域北方」



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/203-da3837e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント