1. Top
  2. » ソフト・アプリ
  3. » 【フリーソフト】「PhotoScape」の一括編集機能で透かし文字をまとめて挿入

【フリーソフト】「PhotoScape」の一括編集機能で透かし文字をまとめて挿入

一括編集の練習も兼ねてブログの画像にまとめて透かし文字を入れてみた。

画像に透かし文字1


ブログに載せる画像を編集するのにいつも使っているフリーの画像編集ソフト。「閲覧・編集・結合・リネーム」などが可能。対応OS:Windows10/8/7/Vista/XP/2000/NT。

今回は一括編集機能を使って、1000枚以上の画像に透かし文字をまとめて入れてみた。

作者さんサイト&ベクター

※インストールの際に、バンドルされたソフトも導入するか確認する画面が表示されるので、不要ならチェックを外せばOK。記事投稿時の2015年10月27日にベクターからダウンロードして、インストールを試した所、バンドルソフトは「Googleドライブ」だった。

PhotoScape v3.7

画像編集タブ

1枚ずつ編集する場合は[画像編集]タブで編集したい画像を開いた上で、[オブジェクト]タブからTアイコンをクリックすればテキストを編集可能。

PhotoScapeの画像編集で透かし文字

テキストプロパティ

挿入するテキスト、書体、大きさ、色、アウトライン(輪郭線)、シャドゥ(影を付けられる)、アンカー(挿入位置)を好みで選択。テキストを斜めにしたり、角度を付けることも可能。

透かし文字にする場合は、[不透明]の項目からシークバーを使い透明具合を調節。

PhotoScapeの画像編集 テキスト挿入機能

位置、大きさ、色、透かし具合

記事の先頭に載せた画像のように、ど真ん中に大きく入れる手もあるんだろうけど、なんだか違和感を感じたので、とりあえず右下にブログのタイトル「となはざな」を入れることにした。

3パターン挿入して比べてみたけど、設定次第で結構違うもんだなあ。画像に馴染む感じでアウトラインとかを入れなければ、かなり目立たなくすることもできるみたい。

透かし文字のテスト2

まずは[一括編集]のタブを選択して、フォルダから編集する画像を範囲選択しドラッグ&ドロップ。右側の[オブジェクト]タブにある「テキスト」の項目から、一括挿入するテキストを1枚ずつの編集と同じ要領で設定すると、選択した全画像に適用される。

テキストプロパティの窓を閉じた後からでも、プレビューしている画像のテキスト部分をドラッグして動かしたり向きを変えたり、右クリックからメニューを呼び出して再設定したりもできる。

一括編集だと共通の設定でテキストが挿入されて、小さめの画像で文字がはみ出したりすることもあるため、少し注意が必要だなあ。一通りチェックし終わったら[すべて変換]ボタンをクリック。

PhotoScapeの一括編集でテキスト挿入2

画像の保存設定

[すべて変換]ボタンをクリックすると、保存場所、ファイル名、画像形式などを選択する窓が表示されるので、適当に決めて[保存]ボタンを押すと処理が開始される。

PhotoScapeの一括編集での画像保存設定

処理中!

1711枚の画像を一気に編集!時間掛かるのかな~と思ったけど、数十秒で終わった。

PhotoScape一括編集 処理中

文字入れの一括編集はやったことなかったけど、意外とあっさりできた。今回はとりあえず手持ちのソフトで試してみたけど、他にも編集ソフトは多々あるようだから使ってみたいなあ。

多少の抑止にはなるのかな?

ブログに載せた画像の無断転載・流用を防ぐのに、こういった透かし文字(ウォーターマーク)が役立つらしい。

ややこしくなるのでこの記事の画像には透かし文字を入れなかったけど、今後ブログにアップロードする画像には、位置や大きさも考えつつ、透かし文字を入れていきたいと思います。



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/208-51e62ec0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント