1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】潜水艦隊4-2カレクルで任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を攻略!

【艦これ】潜水艦隊4-2カレクルで任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を攻略!

節約しつつウィークリー西方任務を消化するため、潜水艦隊での4-2カレクルに初挑戦!

潜水カレクル ボスマスでの軽巡ホ級flagship


  • 種別:週に1回受けられる定期任務、毎週月曜の午前5時にリセット
  • 内容:西方海域に出撃し、敵東方艦隊の主力を捕捉、これを撃滅せよ!
  • 任務地:4-2 西方海域 カレー洋制圧戦
  • 達成条件:西方海域(4-1~4-5)のボスマス艦隊に12回勝利で達成
  • 編成条件:特に無し
  • 報酬:燃料400 ボーキサイト700 開発資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」 達成

潜水艦(潜水空母)6隻で編成して、全3~4戦ルートを進んだ。駆逐2隻を含まないので[A→E]の固定ができず、Bマスの燃料うずしおを踏むこともある。ランダム分岐が全て等確率だとすると、ボスマス到達率は5割ちょいくらいになりそうだなあ。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-2マップ 駆逐2無しルート

しおい、ごーや、ろーちゃん、はっちゃん、いく、いむやの潜水艦娘6人衆!潜水艦は皆、公式ニックネームあるんだなあ。

装備は[魚雷×2]でとりあえず周ることにした。後から思ったが、対潜攻撃してくる敵は基本的に柔らかく、夜戦もしないので、「缶」や「三連装(酸素)魚雷」とかで被害軽減を重視しても良かったかもなあ。陣形は全て単縦陣を選択。

潜水艦6隻で4-2 編成・装備

Aマス

単縦陣or複縦陣の水雷戦隊が相手。[ソナー+爆雷]の対潜シナジー装備を積んだ「軽巡ヘ/ホ級flagship」が出てくるので、交戦形態に依っては事故率が高まりそうだった。

画像は、一回だけあった開幕雷撃での敵全滅パターン。大抵は3~4隻くらいに仲良し雷撃しちゃうから、滅多に見ないなあ。開幕雷撃はスクリーンショットを撮るタイミングが難しく、ちょっと遅れると陣形表示の黒帯が入ってしまう(;´д`)トホホ…

潜水カレクル 初戦Aマス完全勝利

潜水C・Fマス

全く同じ編成・陣形パターンを持つ潜水マスCとF。2/3で水上艦2~3隻を含む混成編成になるから、潜水艦同士による無駄撃ちD敗北は意外と少なく済んだ。混成パターンでの事故率はかなり低そうな気配だった。

潜水カレクル C/Fマス

Hマス

割りと難所のHマス。敵が対潜攻撃補正の高い輪形陣のため、軽巡・駆逐を開幕雷撃で撃ち漏らすとワンパン食らうことがあった。対潜装備を積んでいない駆逐ロ級eliteさえ脅威に!

潜水カレクル Hマス雷撃戦

ボスDマス

水上艦編成の時と違って、対潜補正の低い単縦陣を引いてくれるように祈ってた。戦艦がいるせいで砲撃戦が2巡するため、開幕雷撃が塩っぱいと被害が大きかった。任務条件的にB勝利以上すれば良いので、よほど噛み合わせが悪くない限りは夜戦しなくても大丈夫そうだった。

潜水カレクル ボスDマス

ハズレIマス

4-2はハズレても補給艦を食えるので気楽!ろ号やデイリー補給艦狩りもついでに!

潜水カレクル ハズレIマス

戦績

  • 出撃13回:ボス勝利7(A5、B2)、ルート逸れ4、大破撤退2
  • 被害:中破5、大破2、バケツ0

疲労抜きや修復待ちも兼ねて、水上艦編成と併用しながら任務を達成。4-2を潜水艦で周るのは初めてだし、回数も少ないので何とも言えないところはあるけれど、意外と行ける感じだった。

出撃13回で中大破が7/13回だから、やはりそこそこの被害は出る模様。潜水艦は修復費用&時間が軽いから、間を空けつつ周回すればバケツを使わなくても済むのが大きいなあ。

補給

潜水艦編成では、燃料うずしお無しの3戦ルートで[燃料42、弾薬84]、うずしお有りの4戦ルートで[燃料71、弾薬112]だった。カッコカリしおいの軽減も入っているけど、潜水艦は低燃費で(・∀・)イイ!!

潜水カレクル 潜水艦隊の補給

3戦ルート固定の水上艦編成では[燃料120、弾薬135、ボーキ30~80]だった。ボーキの分も含めると、やっぱり潜水艦は燃費良いねえ~。3-3秋刀魚漁で1隻だけ釣れた飛龍を早く戦力化せねば!

潜水カレクル 水上艦隊の補給

カレー洋クルージングと言えば、やはり鋼材マス!特に上側のEマスはDANKEです!

潜水カレクル E鋼材マス danke


初めて4-2を潜水艦で周ってみましたが、結構良い感じでした。これは2セット目の潜水艦隊を作りたくなってくるなあ。15夏イベのE-5-GマスでU-511を取り損ねたので、15秋イベでチャンスがあったら狙っていきたいと思います!

4-2関連記事 (※旧仕様記事を含む)



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/209-15d7675b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント