1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】3-5「北方AL海域」準下ルートを柔肌艦隊[水母3軽巡2練巡1]で!

【艦これ】3-5「北方AL海域」準下ルートを柔肌艦隊[水母3軽巡2練巡1]で!

[水上爆撃機×6+開幕雷撃×4]の先攻パワーで3-5準下ルートを攻める!

3-5水母3 勲章ゲット


  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域
  • クリア条件:ボスマス旗艦「軽巡ツ級」を4回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス150、勲章1
  • 参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

[水母3+軽巡2+練巡1]の6隻で編成、[B-G-K]もしくは[A-D-B-G-K]の3~4戦ルートを進行。始点のランダム羅針盤で当たりの「B」3戦ルートを引けるかが肝になってくる。

wiki情報を参考にすると、この編成での[B→E]逸れはほぼ無いらしい。Dマスは「気のせいだった」で戦闘無し。Gマスからの分岐で索敵エフェクトが有り、一定の索敵値が必要。

参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

3-5水母3 マップ・ルート

瑞穂を使った準下ルートを試してみたいと思っていたところ、水上機母艦3隻を組み込んだ面白そうな編成情報を見つけたので挑戦してみることにした。開幕航空戦&雷撃で敵を減らして逃げ切るスタイル!

[水母3+軽巡2+練巡1]の6隻で編成。熟練込み制空値78で、最終形態も含めて全マス制空権確保。索敵値は充分過ぎるだろうから、特に計算はしなかった。

水上機母艦:瑞穂、千歳、千代田

[水上爆撃機×2+甲標的]で空爆&開幕雷撃。驚きの低装甲&低回避な敏感肌だけど、開幕パワーは中々のもの!三人共、練度不足だったなあ。

軽巡:神通、阿武隈

砲撃戦の主力として神通に[主砲×2+夜偵]の昼夜連撃装備。開幕パワー&夜戦火力要員として阿武隈に[甲標的+主砲×2]。水母や練巡と組ませると、軽巡の硬さが頼もしくなる!

練巡:香取

固定の[主砲×2+夜偵]に[FuMOレーダーor水観]を積んだ昼夜連撃構成。航空戦での触接発生率が上がるかな~と思って、零式水上観測機を積んだりしてみたが、なんとも言えない微妙な感じだった。

3-5水母3 編成・装備

Aマス

4戦ルートを引いた場合の初戦Aマス。柔らか艦隊にとって「戦艦タ級elite」はもちろん、エリートクラスの重巡リ級も脅威になるのが厄介!特に、タ級を開幕で大破~撃沈に追い込むのは難しいので、4戦ルートを引くとボスマスでの火力ペナルティも含めて厳しい展開に。

3-5水母3 Aマス雷撃戦

Bマス

水雷戦隊が相手のBマス。開幕先制攻撃で4隻撃沈+1隻大破みたいな事もあり、基本有利に戦えた。始点からの分岐で3戦ルートに乗ってくれれば、こっちのもの!

3-5水母3 Bマス開幕攻撃後

Gマス

前哨戦では重巡主体の水雷戦隊、最終形態では「軽母ヌ級flagship」が加わる。最終形態編成が相手でも「制空権確保」を取れるのが気持ち(・∀・)イイ!!

今回の挑戦では、ここで大破撤退することはなかったが、敵重巡の砲撃は水母や練巡にはかなり危険だろうなあ。

3-5水母3 Gマス制空権確保

意外と頑張る香取先生

香取先生は、損傷具合や交戦形態が良好だと、敵の軽巡・駆逐・輸送艦あたりには昼夜共に連撃で良い感じの指導をしていた。ただし、柔らかいから一発もらうと被害甚大(ノ∀`)アチャー

ゲージ削り中は、敵艦の耐久値がそうでもないから、開幕で押し切るような形でツ級を撃沈に追い込むことができていた。

3-5水母3 ボスKマス砲撃戦での香取先生

削りは良い良い、最後は怖い

ゲージ削りが出撃3回であっさりと終わり、「楽勝じゃん!」とか思っていたら、ボス最終形態を相手にまさかの2連敗(;´д`)トホホ…

開幕パワーのおかげで、なんやかんやボスマスには到達できるのだけど、練巡や水母は生存性が低く、雷撃戦や夜戦に参加できない事が響いている感じだった。

3-5水母3 ボスKマス最終形態でC敗北

道中での大破撤退も有り苦戦したが、最終形態4度目の挑戦でやっとゲージ破壊に成功!神通が怒りの連撃をツ級に叩き込んでいた。

3-5水母3 ボスKマスゲージ破壊

戦績

  • ゲージ削り:出撃3回、ボスS勝利2、A勝利1(昼旗艦撃沈1)、大破撤退0
  • 最終形態:出撃4回、ボスS勝利1、A勝利1(旗艦撃沈0)、C敗北1、大破撤退1
  • 全体:出撃7回、ボス旗艦撃沈4、敗北2、大破撤退1

開幕攻撃が優秀で、Aマスを除いた道中の安定感は良かったが、最終形態のボス戦は手こずった。水母が運良く夜戦まで生き残った際のワンチャンも含めて、香取先生には探照灯とか持たせても良かったかもなあ。

始点からのルート分岐は7出撃中[A3、B4]だった。どちらに偏るのかよく分からないけど、羅針盤の影響はかなり大きいな~。

資材消費

ボス夜戦も含めた1周あたりの補給は[燃料117~156 弾薬160~205、ボーキ55~95]だった。画像は4戦+ボス夜戦時の補給。

バケツ消費は24個。1日で一気に攻略した事と、ボスマスでの被害が大きくて、随分とかさんじゃったなあ。

3-5水母3 補給(4戦+ボス夜戦)

水上爆撃機の生存数

心配だった被撃墜数。ゲージ削り中は全滅・熟練度減少無しだったが、最終形態ではちとちよの搭載6スロに積んだ瑞雲が全滅したりダメージを受けていた。

[4戦ルート+Gマス輪形陣+ボス戦ツ級]が重なると、運次第で搭載12スロも全滅してしまうようだから、要注意だなあ(´ε`;)ウーン…

3-5水母3 水上爆撃機の生存数


初めての編成で攻略してみたが、面白かった!3-5は色んな攻略法があって楽しいねえ!編成中に「いっそ秋津洲も入れて水母4で…」なんて思ったりもしたけど、結果から見ると止めといて良かった(;´∀`)

瑞雲や晴嵐が結構頑張ってて、航空戦では大体1~2隻くらいに有効打を与えていたのだけど、スクリーンショット用のショートカットキーを押し間違えていたようで、半分以上撮影に失敗していたのが残念!

3-5水母3 晴嵐&瑞雲での航空戦

他にも試していない編成があるので、色々と挑戦していきたいと思います!

3-5関連記事 ※「艦載機熟練度」実装前の記事含む



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/214-a761b655

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント