当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2015秋イベント】E2甲「コロネハイカラ沖海戦」 運べドラム缶!倒せ黒神通!

新仕様の特殊な輸送ゲージが登場!ドラム缶搭載の水雷戦隊で輸送作戦に挑む!

15秋イベE-2甲 最終形態「軽巡棲姫」

関連記事:2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

教えて、大淀さん!

軽巡+駆逐の水雷戦隊で敵陣を突っ切って物資を輸送してきなさい!ということらしい。あくまでも輸送作戦なため、ボス艦隊旗艦へのダメージや撃沈が必ずしも必要ないという特殊な海域。

15秋イベE-2甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:E2「コロネハイカラ島沖」

15秋イベE-2甲 甲クリア

  • 作戦名:コロネハイカラ沖海戦
  • 作戦内容:いよいよ海上輸送作戦を実施する。精強な我が水雷戦隊を以てコロネハイカラ島への海上輸送作戦を実施せよ!
  • 突破条件:揚陸地点Jマスを通過してボスマスでA勝利以上すると、「輸送物資量(TP)」に応じてゲージが減少。ゲージ破壊時はボス艦隊旗艦の撃沈が不要。
  • 編成条件:通常艦隊で出撃。旗艦に軽巡+駆逐5隻が必須。
  • 出撃制限:出撃した艦娘には「輸送作戦」のお札が付いてE4に「甲・乙」で出撃不可。支援艦隊には影響なし。
  • 報酬(甲):給糧艦「間宮」、応急修理女神、戦闘糧食2、補強増設2、勲章
  • 参考:突入!海上輸送作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

15秋イベE-2甲 報酬

マップ・ルート:E2「コロネハイカラ島沖」

ルート

先行組のありがたい情報を受け「神通+皐月+三日月+雪風+浜風」を含んだ編成で中央の全3戦固定ルート[A-D-F-I-J-K]を進行した。wiki情報によると、ルート分岐にはドラム缶の数も関わっているみたい。

参考:突入!海上輸送作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

15秋イベE-2甲 コロネハイカラ島沖 マップ中央ルート

輸送揚陸ゲージ

海域突破の進捗具合を示す特殊なゲージ。揚陸地点のJマスを通過した上で、ボス艦隊にSもしくはA勝利すると、「既定の物資量(TP)+ドラム缶+大発動艇」に応じてゲージが減少するということらしい。

ドラム缶1つにつきTP+3.5、ボスS勝利の場合はA勝利に比べてTPが約1.5倍になるんだそうで。道中突破とボスA勝利以上を安定させつつ、如何にドラム缶・大発をたくさん積めるかが肝になりそうだなあ。

15秋イベE-2甲 輸送物資量TPゲージ

本隊の編成・装備

出撃条件に従い[軽巡1+駆逐5]の6隻で編成。イベ前の噂で、三日月や皐月もルート固定に絡んでくるかも、という情報を見かけたので、念のために持ってはいたが練度が足らんかった(ノ∀`)アチャー

軽巡:神通

[フィット主砲×2+照明弾]で夜戦連撃。頑張って強化した「15.2cm連装砲改」が火を吹くぜ!道中夜戦マスとボス夜戦対策に照明弾。

駆逐:三日月、皐月、雪風、浜風、ヴェールヌイ

[ドラム缶×8]のボスS勝利×5回で突破するつもりだったが…。浜風、ヴェールヌイは[主砲×2]で夜戦連撃、雪風が[魚雷×2]で止めの一撃、近代化改修すら終わっていない三日月と皐月にはドラム缶を担当してもらった。

15秋イベE-2甲 本隊の編成・装備

支援艦隊の編成・装備

前衛支援艦隊 全キラキラ

[駆逐2+空母2]のエコ支援射撃。三日月と皐月がすごく危なそうだったので、過保護とは思いつつも初戦のためだけに支援を出していた。基本的には要らないんじゃないかなあ。

15秋イベE-2甲 前衛支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊 旗艦のみキラキラ

[駆逐2+空母4]の航空支援。ボス艦隊が制空値0&単縦陣固定ということで、航空支援を採用してみた。

航空支援には艦載機熟練度が反映されないらしく、航空戦的に処理されるのなら艦娘のレベルも関係ないのかな~なんて思い、なんだかめちゃくちゃな編成で出していた(ノ∀`)アチャー

15秋イベE-2甲 決戦支援艦隊の編成・装備

航空支援ダイジェスト

全ミスもあったけど、平均2隻くらいに有効打な感じだった。ボーキ消費は15~40、6隻編成にしては燃料・弾薬消費も少なく済むけど、微妙な感じだなあ(´ε`;)ウーン…

15秋イベE-2甲 航空支援ダイジェスト

道中2戦

初戦Dマス

大して強くない駆逐艦隊が相手だけど、雷撃戦は怖かった。T字不利の雷撃一発でも、無傷の三日月が中破したりして驚いた。味方の練度が高いのなら支援も必要なさそうな印象だったなあ。

15秋イベE-2甲 初戦Dマス

2戦目F夜戦マス

2戦目は敵の軽巡・駆逐を相手に夜戦マス。結構やばそうな感じではあるんだけど、連撃やカットイン装備の敵がいないため、意外と小さな被害で突破できていた。

15秋イベE-2甲 2戦目夜戦Fマス

ボス戦

髪のハネ具合からして、ダークサイドに堕ちたっ神通ぽい「軽巡棲姫」率いる水雷戦隊がお相手。昼戦での決着はほぼ不可能なため、S勝利するには昼戦で随伴艦を最大限減らして、夜戦で確実に止めを刺したいところ。

15秋イベE-2甲 ボスKマス雷撃戦

照明弾VS探照灯!夜戦では「軽巡棲姫」が装備している探照灯の効果で、味方のカットイン発動率が低下したり、敵の夜戦攻撃も命中しやすくなるらしい。

15秋イベE-2甲 ボスKマス夜戦 照明弾VS探照灯

「軽巡棲姫」は前哨戦でも[耐久290装甲175]とかなり硬いので、軽巡やカットイン装備の艦娘でないと有効打が出にくかった。

15秋イベE-2甲 ボスKマス夜戦 神通連撃

ドラム缶×8のボスS勝利5回(TP67×5=335)で、「甲」難易度のTP320ゲージを割りたかったが、ゲージ削り中に一度A勝利(TP46)してしまい、TP残り6の状態からゲージ破壊する展開になった(;´д`)トホホ…

15秋イベE-2甲 作戦完了

自分的攻略難易度:★★☆☆☆ 先行組のおかげ!

戦績

出撃6回、ボスS勝利4回、A勝利2回でゲージ破壊成功。

ルート固定情報のおかげで、練度不足ながら大破撤退無しで攻略できた。上4戦や下3戦ルートだと難易度がグッと上がるようで助かったなあ。

攻略の方向性としては、ドラム缶を大量に積んでボスA勝利を狙うか、ほどほどにドラム缶を積んでボスS勝利を目指すか、みたい感じになりそうだなあ。ボスSレアドロップの「卯月、高波、まるゆ」あたりも狙うのならS狙いも手だな。

資材消費

全3戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料235、弾薬296、ボーキ15~40]だった。画像は左から、本隊・前衛支援・決戦支援。本隊の消費が一番軽い(ノ∀`)アチャー

15秋イベE-2甲 補給

攻略中に結構な間が空いてしまったので誤差があるが[燃料1400、弾薬1500、鋼材300、ボーキ150]くらい使ったかな?

バケツはメモによると12個使用。低レベル駆逐は中大破しても数十分で修復できるので、バケツぶっかけるか迷っちゃうねえ。

15秋イベE-2甲 消費資材

ボスSドロップ

ボスS勝利4回でのドロップは「川内1 谷風1 高波1 霧島1」だった。E-1の風雲や、ここでの高波で運が消費されていく!

ゲージは爆発するもの

輸送作戦ということで、クリア時は1-6のゲージみたいに「スーッ」と消えていくのかなと思ったら、戦果報告画面で爆発して何だか面白かった(*´∀`*)

15秋イベE-2甲 ゲージ破壊


イベント開始から二日経ち、情報が出始めたことで、掘りも含めた攻略の方向性が何となく定まってきたところです。

15夏イベで取り損ねた「海風」がドロップするE3も気になるものの、自分的には15秋イベ最大の掘り海域はドイツ空母「Graf Zeppelin」や「U-511」「Prinz Eugen」がドロップするE4になりそうです。「甲」での掘りは中々難しそうなので、「丙」でのリセマラ掘りに挑戦してみる予定です!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました