【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2015秋イベント】E4乙ボス掘り周回でU-511ドロップ作戦!

グラーフ・ツェッペリンは丙掘りで無事ゲットしたものの、ゆーちゃん掘りには苦戦中。ということで、思い切ってE4「乙」掘りにもチャレンジしてみることにした。この選択、吉と出るか凶と出るか!?

15秋E4乙ボス掘り ボス砲撃戦での大淀さん

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

大淀さん、情報お願いします!

E4丙掘りにて、「Graf Zeppelin」ゲット後のゆーちゃん掘りが70出撃を越え、行き詰まり感が出てきたので、何か別の方法を試したくなった!

「艦これ統計データベース」の11月23日~25日のドロップ率情報によると、E4ボスマスでの「U-511」ドロップ率は大体のところで[甲:0.3%台、乙:0.7~0.8%台、丙:0.2%台]くらいだった。

各難易度別の母数が分からないし、数値も変動していくと思うので鵜呑みには出来ないけれど、仮に「乙」でのドロップ率が「丙」の2倍以上あるとしたら、周回難易度によってはゆーちゃん掘りは乙でも有りな選択かもしれないので、とりあえず周ってみることにした。

参考:艦これ統計データベース

15秋E4乙ボス掘り 大淀さんからの作戦説明

海域クリア条件:E4乙ボス掘り

  • 作戦名:U-511ドロップ作戦!
  • 作戦内容:2セット目のパーフェクト潜水艦隊を完成すべく、2隻目の「U-511」をゲットせよ!
  • 突破条件:「U-511」の入手、その他のレア艦もついでに!
  • 編成条件:連合艦隊で出撃。
  • 出撃制限:出撃した艦娘には「派遣作戦」のお札が付きE1~E3の「甲・乙」に出撃不可。支援艦隊には影響なし。※難易度「乙」で挑むためE1~E3の「輸送作戦」札がついている艦娘は出撃不可。
  • 報酬:U-511、まるゆ、その他艦娘
  • 参考:突入!海上輸送作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート:E4「西方海域戦線 ステビア海」

丙掘りと同じ要領で水上打撃部隊を編成、全5戦の[D-E-F-I-O-K-N-O]を進む。D・Nが潜水マスのため、弾薬消費が無く、ボス戦に弾薬ペナルティによる火力減少無しで挑める。

ゲージを破壊しきる前に難易度を変更してゲージリセット。ボスマス周回を重ねていく。E・K:能動分岐マス。

参考:突入!海上輸送作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

15秋E4乙ボス掘り 「西方海域戦線 ステビア海」マップ・ルート

お試し編成その1:戦艦3隻で強行突破&ボス昼S勝利重視

[戦艦3+軽空2+軽巡1]+[軽巡1+駆逐2+雷巡3]で編成。丙→乙で強化された道中突破と、ボス「戦艦棲姫」編成での昼S勝利を重視して、第一艦隊に戦艦3隻を投入したマッチョ編成。

出撃制限の関係で使えない艦が結構出てきて厳しい!あきつ丸を1隻しか持っていないのも痛いところで、制空値の確保が限られた状態で思案することに。制空値229で、2戦目の一番優しい編成&ボス「戦艦棲姫」編成で制空権確保、その他で航空優勢。

第一艦隊:[戦艦3+軽空2+軽巡1]

  • 戦艦:長門型&金剛型。定番の弾着徹甲弾構成で道を切り開いてもらう!
  • 軽空:千歳型と隼鷹改二。道中ツ級対策に搭載数大スロに艦攻を計×3。
  • 軽巡:道中の生存性も考慮に、とりあえず適当な軽巡を入れていた。

15秋E4乙ボス掘り テスト編成1の第一艦隊

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡3]

  • 軽巡:4スロの夕張・大淀にソナー+爆雷の対潜特化装備。
  • 駆逐:潜水マス中破ストッパーを意識して「4n-1」耐久の駆逐にガチ対潜装備。
  • 雷巡:開幕雷撃×3。木曽は対空カットイン、大井・北上は夜戦連撃要員に。

※追記 航空戦でのワンパン大破が目についたので、雷巡の木曽枠に[主砲+高射砲+対空電探+25mm三連装機銃集中配備]の摩耶改二を組み込んで対空重視も試した。

15秋E4乙ボス掘り テスト編成1の第二艦隊

※追記 お試し編成その2:護衛退避&おまけに対空カットイン編成

道中での高大破率により護衛退避が頻発して、駆逐が2隻だと護衛退避を発動させられず撤退するケースもあったので、駆逐を増やした[戦艦3+軽空2+軽巡1]+[軽巡1+駆逐3+雷巡2]の編成。制空値は上の編成と同じ「229」。

増やした駆逐枠には秋月&照月の防空駆逐艦を採用。2・3戦目で対空カットインしつつ、護衛退避でいなくなってもボス戦での影響が限定的!並び順は、駆逐で一番上にして、護衛退避時に優先的に護衛艦になるようにした。

第一艦隊:[戦艦3+軽空2+軽巡1]

  • 戦艦:長門型姉妹がLv99になったのでイタリア姉妹&金剛型。
  • 軽空:千歳型と隼鷹改二。キラキラ具合を見ながら、旗艦を交代で。
  • 軽巡:道中大破したくないので、割りと固そうな軽巡を選択していた。

15秋E4乙ボス掘り テスト編成2 第一艦隊

第二艦隊:[軽巡1+駆逐3+雷巡2]

  • 軽巡:生存性重視で大淀さんに対潜特化装備。
  • 駆逐:防空駆逐艦+対潜装備駆逐艦×2の3隻。
  • 雷巡:開幕雷撃+「潜水棲姫」削り+夜戦「戦艦棲姫」対策。

15秋E4乙ボス掘り テスト編成2 第二艦隊

道中4戦

初戦D潜水マス 陣形:第一(対潜警戒)

難易度「乙」になったことで、初戦からいきなり「潜水ソ級flagship」が登場!同航戦やT字有利で開幕雷撃を食らった時の対策に、味方駆逐は「4n-1」の耐久値のみにしていたが、反航戦でほどよいダメージを出されてワンパン大破したりしてた。

第二艦隊の駆逐2隻編成の場合、ここで駆逐艦が大破した時は護衛退避せずに撤退するのも有りだろうなあ。護衛退避をそれ以上使えず、対潜火力も低下した状態での進撃はA敗北のリスクが高まりそうだった。

15秋E4乙ボス掘り 初戦Dマス

2戦目Fマス 陣形:第四(戦闘隊形)

編成がパワーアップしていて、丙の3戦目くらいの強さがありそうな敵艦隊。ヲ級は2/3でたこやき搭載、フラグシップの「重巡リ級」に「重巡ネ級」も加わっていて厄介だった。

たこやきヲ級に殴られると危険なので、少なくとも砲撃戦2巡目の攻撃はさせたくないところ。

15秋E4乙ボス掘り 2戦目Fマス

3戦目Iマス 陣形:第四(戦闘隊形)

難関の3戦目は「ヲ級改」編成が確定になる。しかも2/3で新型の赤オーラ付たこやきになるので、毎回ヒヤヒヤしっぱなしだった。

更に、2/3で無印かエリートの「軽巡ツ級」が出てきて、味方軽空母の艦攻がごっそり撃墜されたりする。このツ級のせいで、軽空母の選択肢が狭められる感じだなあ。

15秋E4乙ボス掘り 3戦目Iマス

4戦目N潜水マス 陣形:第一(対潜警戒)

何とか3戦をやり過ごしたと思ったら、追い打ちの「潜水ソ級flagship」。

15秋E4乙ボス掘り 4戦目Nマス

ボス戦 陣形:第一(対潜警戒)or第二(前方警戒)

ボス艦隊も丙より強化されているけれど、大した差ではないかなあ。旗艦の「潜水棲姫」は丙と同じ能力で、対潜要員が健在なら特に苦戦しなかった。

ボス戦での陣形選択は基本的に丙掘りと同じで、対潜火力が十分な状態なら複縦陣相当の「第二警戒航行序列(前方警戒)」を選択して、対水上艦と対潜水艦のバランスを取り、昼S勝利を目指した。

15秋E4乙ボス掘り ボスOマス前方警戒

逆に、護衛退避や損傷で対潜火力が不安な場合は、単横陣相当の「第一警戒航行序列(対潜警戒)」で旗艦「潜水棲姫」の撃沈を優先。残った敵水上艦は夜戦で仕留める形が多かった。

とりあえず試してみた戦艦3隻編成だと、同航戦やT字有利を引くと「戦艦棲姫」編成でも昼Sがそこそこ望めそうだった。連撃やカットインのダメージで良い出目を引けるかどうかって感じだったなあ。

15秋E4乙ボス掘り ボスOマス対潜警戒

自分的周回難易度:★★★★☆ 迫るタイムリミット!

戦績 ※2015/12/02更新

  • 出撃144回:ボスS勝利130、A敗北5、撤退9、護衛退避22、バケツ266
  • ボス戦内容:ヲ級改(昼S50、夜S14、A1) 戦艦棲姫(昼S26、夜S40、A4)

とりあえず周ってみた感じとしては、きつくはあるが割りといけそうな印象だった。ボス編成は丙と大差ない一方で、道中の難易度がグッと上がるので、撤退も覚悟しておく必要がありそう。

後は、時間・資材・ドロップ率を含めて「丙掘り」か「乙掘り」かを天秤にかけることになるが、肝心なドロップ率に関しての判断が難しく悩ましい!

資材消費

1周あたりの補給は[燃料550、弾薬550、ボーキ140~225]くらいだった。戦艦の修復で燃料消費がかさむので、全体では燃料の減りが一番大きくなっていた。画像は全5戦(+ボス夜戦)時の補給。

バケツ消費は出撃144回で266個。1周あたり2個前後くらいかな?最終的に1.8個くらいになったか。

15秋E4乙ボス掘り 補給

E4丙ボス掘り」の分も合わせた、出撃228回のE4ボス掘りで[燃料80000、弾薬65000、鋼材18000、ボーキ11000、バケツ280]くらいが減っていた。約12日かかっているので、実際の消費はもっと大きそう。

15秋E4ボス掘り 丙・乙を合わせた資材消費

艦載機の被撃墜数

今のところ全滅してないけど敵編成の組み合わせ次第で、搭載20~24スロの艦攻は普通に全滅しそうな気配。ツ級編成を引かないのを祈るしかないなあ。

※追記 周回を重ねていったところ、やはり全滅や熟練度の減少が発生した。ただ、被撃墜具合は敵編成と運次第で、逆に熟練度が回復する回もあるため、もう気にせず周っちゃてる!

15秋E4乙ボス掘り 艦載機の被撃墜数

ボスS勝利ドロップ:130回分

【筑摩3 球磨2 伊168*3 榛名5 高雄2 秋雲4 鳳翔1 木曽2 まるゆ7 龍驤3 伊8*5 祥鳳2 長門1 筑摩1 霧島7 伊58*15 伊19*11 妙高4 陸奥5 翔鶴4 山城1 飛龍1 比叡5 伊勢3 最上5 利根2 瑞鶴5 清霜3 隼鷹2 衣笠4 扶桑5 多摩1 蒼龍1 飛鷹2 金剛1 時津風1 U-511*1】

まるゆも結構出たなあ。最多ドロップはごーやの15隻!もう、いっぱいでち…。

ゆーちゃんを掘り始めて約12日、「E4丙ボス掘り」と合わせてボスS勝利212回目でついにゆーちゃんゲット!半ば諦めかけていたので助かった( ´∀`)bグッ!

15秋E4乙ボス掘り U-511をゲット!

ドロップしたレア艦娘たちの出荷は大仕事になりそう!

15秋E4乙ボス掘り ゲットしたその他のレア艦


丙でのゆーちゃん掘りでなかなか成果が出ず、乙掘りにも挑戦してみた格好ですが、乙のみで掘り続けるかは悩ましいところです。選択を誤るとゆーちゃんゲットが危うくなりそう!

掘り疲れに加え、E4丙Mマスでの「特定の敵編成でないとプリンツがドロップしない可能性」に関する情報を知ったのもあってか、ついオカルト的な思考をしてしまうので注意しないとなあ(ノ∀`)アチャー

E4&E5を甲で攻略する分も含めて資材には多少余裕があるので、これは時間との勝負になりそうだなあ。自分のイベ最優先事項は全海域甲クリアなので、残りの期間や資材と相談しながらチビチビ掘り進めていきたいと思います。

一時はどうなることかと思いましたが、何とか作戦成功(∩´∀`)∩ワーイ。秋イベ期間の終了も迫っているので、E4とE5の「甲」を急いで攻略していきたいと思います。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました