1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】5-4「サーモン海域」下ルート周回!育成潜水艦隊で「まるゆ出荷作戦!」

【艦これ】5-4「サーモン海域」下ルート周回!育成潜水艦隊で「まるゆ出荷作戦!」

イベントで貯まった「まるゆ」は、どんどん出荷しちゃおうね~。ということで、「まるゆ出荷&セカンド潜水艦隊レベリング&戦果稼ぎ」の一石三鳥を狙って5-4周回を開始!

5-4まるゆ育成 戦闘海域に突入!


艦娘の運の値を強化すべく、15秋イベでドロップした「まるゆ」を「改」にできるLv20まで育成してから、運改修素材として使用する。

まるゆの育成方法は色々とあるだろうけど、今回は5-4「サーモン海域」の下ルートを潜水艦隊で周回してみることに。セカンド潜水艦隊の育成と戦果稼ぎも兼ねた、欲張りな作戦!

5-4まるゆ育成 艦娘リスト

潜水艦6隻で編成、[B-F-I-L-N-O]の全4戦ルートを進んだ。B・Lマスは戦闘なし、2戦目Iマスは夜戦マス。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-4まるゆ育成 南方海域サーモン海域 マップ・ルート

5-4の基本経験値が「420」なので、旗艦補正1.5倍のA~B勝利で「630」、C敗北で「504」。まるゆを旗艦にした場合の1周4戦での獲得経験値は「2500」前後になりそうだった。

Lv20に必要な累計経験値が「19,000」らしいので、撤退分も含めて考えると出撃10回くらいで改にできそうかな?1周あたりの所要時間は、ながらプレイで約5~6分。

5-4まるゆ育成 経験値A・B勝利

通常戦闘でまるゆがMVPを取ることはほぼないけれど、2戦目の夜戦マスで敵が潜水艦隊の場合は、お互い攻撃できず「お見合い」D敗北になり、旗艦が自動的にMVPになる。その場合の経験値は「882」と結構おいしい!

5-4まるゆ育成 経験値 夜戦マスD敗北

潜水艦6隻で編成。育成したい「まるゆ」を旗艦、続く2~4番目は護衛役として育成済み主力潜水艦、そして4~6番目に育成中のセカンド潜水艦を組み込んでみた。

道中夜戦マスの突破と、ボスマスでのB勝利を狙うため、最低でも2隻は魚雷カットインが可能な艦が必要な感じだった。

5-4まるゆ育成 編成1

「編成記録/展開」のプリセット機能を使って、二つの潜水艦隊を交互に出撃させた。編成のプリセット機能が便利すぎて拡張したくなる!

5-4まるゆ育成 編成2

初戦Fマス

普通に大破するし、中破も日常茶飯事な初戦。開幕雷撃がうまいこと敵の対潜艦に向かってくれないと、出鼻を挫かれることが多かった。

5-4まるゆ育成 初戦Fマス雷撃戦

2戦目I夜戦マス

夜戦マスの2戦目は、2/3で「お見合い」D敗北、1/3で水上艦と潜水艦の混成編成を引き戦闘することに。

混成編成の敵艦隊は、輪形陣で2・3番目の駆逐のみ対潜攻撃可能。夜戦マスで対潜攻撃が普通に当たるため、それなりに被害が出てしまっていた。

5-4まるゆ育成 2戦目I夜戦マス

3戦目Nマス

敵編成に必ず戦艦がいて砲撃が二巡する厄介なポイント。潜水艦キラーの「軽巡ヘ級flagship」がいない上に、単縦陣を引いてラッキー!と思っていたら、まるゆが対潜装備を積んでいない駆逐にあっさり大破させられたりして、油断ならなかった。

5-4まるゆ育成 3戦目Nマス雷撃戦2

ボス戦は、2/3でハズレ「軽巡へ級flagship」編成、1/3でアタリ「対潜攻撃不可」編成。ヘ級編成を引いた時はB勝利すら怪しく、C敗北もままあった。軽巡1+駆逐2の編成を引くと、特に苦しい展開に(;´д`)トホホ…

5-4まるゆ育成 ボスOマス雷撃戦

無念のC敗北!夜戦に突入して粘っても、勝てないことがあって悔しい!

5-4まるゆ育成 ボスOマスC敗北

戦績

  • 出撃56回:ボス到達39回(S0、A6、B26、C7)、大破撤退17回
  • 被害:大破19、中破43、バケツ消費2

今のところ、ボスマス到達が約7割、そしてボス戦で勝てるのが約8割くらいになった。被害は出撃ごとにバラつきが激しくて、ほとんど無傷で帰ってくることもあれば、3~5隻中大破なんてことも。

育成という意味では、そこそこ稼げる感じで悪くなかった。戦果稼ぎ的には、時間の面で撤退やボス敗北が多くてイマイチかもなあ(´ε`;)ウーン…

資材消費

1周あたりの補給は[燃料60、弾薬100]くらいだった。4戦&燃費の悪いしおいがいるのもあってか、まあまあの消費に。

5-4まるゆ育成 補給

しかし、バケツ消費は軽い!育成中の低レベル潜水艦だと、中大破しても数分~30分程度の入渠でサクッと修復完了。逆に、カッコカリしおいは小破未満でも修復1時間超だったり(ノ∀`)アチャー

5-4まるゆ育成 修復

運の強化

Lv20になった「まるゆ」は忘れずに「改」にして、運強化の素材に!まるゆ改×5で運が+8!

強化対象はイベントでの活躍に期待して「阿武隈改二」。16冬イベでは、魚雷カットインをバシバシ放ってくれるはず!

しかしなんだか、この画像を見てるとまるゆの「そんな~」って声が聞こえてくるような気が…。艦これ世界での「近代化改修」って実際どういうものなんだろうなあ。

5-4まるゆ育成 運改修


秋イベでゲットしたレア艦の出荷が進み始めて、やっと母港枠に余裕が出始めた今日この頃ですε-(´∀`*)ホッ。

今年最後ということで12月の戦果ランキングにも挑戦してみたいところですが、イベント後はハードっぽいのでどうなることやら。とりあえずは、育成を兼ねて5-4メインで周回していきたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/232-d4c977aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント