1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】空母主力で5-4上3戦ルートを周回してレベリング&戦果稼ぎ!

【艦これ】空母主力で5-4上3戦ルートを周回してレベリング&戦果稼ぎ!

育成中の艦娘レベリング&15年12月の戦果ランキング500位以内を狙って、3カ月ぶりに5-4を周回!

5-4上2 ボスOマス グラーフ


[空母系2隻以上+速力高速統一+ドラム缶4個以上]を満たした編成で[A-E-H-M-O]の全3戦ルートを進行。E:戦闘なし、M:ドラム缶搭載数に応じて燃料獲得。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-4上2 マップ・ルート

経験値

基本経験値は420。S勝利だと旗艦756、随伴艦は504と美味しい!

戦果の方は、ボスマスまで行ってB勝利以上すれば「戦果2」ちょっとになるはず。3ヶ月ほどのブランクで記憶が曖昧!

参考:経験値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-4上2 S勝利経験値

主力の戦艦・空母は軒並みLv99になり、メインで育成したい艦が新艦・牧場艦・軽巡・駆逐あたりになったので、戦果稼ぎも兼ねて5-4を周回することにした。

資材バランスの関係もあって、艦載機熟練度システムで強化された空母を主軸とした編成を色々とお試し中。なぜかボーキが余る!

5-4上2 資材量

編成その1 [駆逐1+空母3+航巡1+軽巡1] ドラム×4 制空値358~

育成したい艦娘とドラム缶搭載の航巡を適当に突っ込んで編成したところ、中途半端な戦力・練度の影響か道中事故が多発してしまった編成。天国マップの5-4とはいえ、駆逐・軽巡・無印飛龍・蒼龍とか柔らかい艦の割合が多いとさすがに厳しかった(;´д`)トホホ…

5-4上2 編成1

編成その2 [駆逐1+空母4+航巡1] ドラム×4 制空値358~

最初に試した編成は塩っぱかったので[ドラム缶係×2+空母×4]体制に変更。燃費は悪化したが、練度の高い翔鶴改二甲の投入で安定性アップ!牧場中の飛龍と蒼龍も「改」のみ投入することで落ち着いた感じ。

5-4上2 編成2

ローテーション

空母4隻「翔鶴・グラーフ・飛龍・蒼龍」は固定で、中破に近い小破以上の損傷でバケツぶっかけ。駆逐・航巡は交代要員が豊富なため、小さな損傷でもどんどん交代させる感じ。

下ルートを周回する潜水艦隊×2セットと交互に周るので疲労は特に溜まらなかった。編成の記録/展開機能が便利!

5-4上2 編成展開

初戦Aマス

開幕航空戦でほとんど片が付いて基本楽勝のはず…、が単縦陣「重巡リ級flagship」は危険!耐久値がそこそこ減ってる状態とかでも出撃を繰り返すので、ある程度の事故は仕方ないんだろうなあ。

5-4上2 初戦Aマス

2戦目Hマス

実際そんなに強くはないが意外と厄介な「装甲空母鬼」が2/3で登場。旗艦に戦力外の駆逐・軽巡を配置すると「装甲空母鬼」や「空母ヲ級flagship」に砲撃二巡目が廻りやすく、危なそうだった。経験値と庇うでのカバーも考えると悩ましいところ。

5-4上2 2戦目Hマス

ボスOマス

輪形陣とはいえ、必ずフラグシップ戦艦2隻が出てきて被害が出やすいボス戦。装甲空母の翔鶴以外は中破で砲撃できなくなるので、道中での損傷も見越したバケツをかけるタイミングが中々難しい。

道中での損傷がよほど酷くない限りは、基本的にB勝利以上は安定して取れそうだった。

5-4上2 ボスOマス 雷撃戦

「編成その2」での途中戦績

  • 出撃:36回、ボス到達35(S29、A5、B1)、大破撤退1
  • 被害:中破25、大破10、バケツ32

編成と修復の方針が固まってからは、割りと安定して周回できてる様子。しかし、被害はやっぱり出るもんだなあ。空母主力の編成だと、道中・ボスマスで中破が多発した時にボスでC敗北しそうで心配だったが、まあ大丈夫だった。

資材的にボーキサイトが余っている状況だから、ガンガン空母を出してボーキを活用したい!

資材消費

1周3戦あたりでの補給は[燃料・弾薬200前後、ボーキ100~165]くらいになった。Mの燃料マスで燃料115(ドラム×4)を回収できるので、実質的な燃料消費は100くらいになりそうかな。

出撃36回でのバケツ消費は32個になった。出撃1回あたり中大破艦が1隻は出る感じだけど、交代要員が豊富な駆逐・軽巡・航巡を通常入渠&明石修理で修復することで、バケツ消費を多少は抑えてる状況。

5-4上2 補給

1周あたりの所要時間

ながらプレイで1周約5分だった。開幕航空戦で2~3隻くらい撃沈できることが多いから、砲撃戦メインで殲滅するのに比べて、少しは時間の節約になってたりするのかな?


とりあえず、グラーフがLv50になり「改」に改造完了。5-4産の新鮮な霧島をたっぷり食べさせたから、強い子に育ってくれそう!

5-4上2 グラーフを近代化改修

15年12月の戦果争いはどうやらハードな模様。500位以内を狙って5-4周回中ですが、どうなることやら(;´∀`)。

5-4上ルートは編成・装備の幅がかなり広そうなので、自分の環境に合った組み合わせが他にもないかボチボチ試していきたいと思います。新年一発目に武勲褒賞を貰えるように頑張るぞ!

5-4関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/235-740fa264

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント