1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】「あきつ丸改」を3-3&4-2で任務消化ついでに育成!

【艦これ】「あきつ丸改」を3-3&4-2で任務消化ついでに育成!

2015秋イベの出撃制限であきつ丸が不足したのを教訓に、2~3隻目の育成を開始!演習も併用しつつ、ウィークリー任務の消化がてら3-3&4-2でもレベリングしてみることに。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 あきつ丸の殴り


マップ・ルート

まずは、北方海域系のウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」の消化でお馴染みの3-3。ランダム羅針盤的にボスマス到達率は5割くらいになりそうだが、レベリングという目的があればルート逸れも(精神的に)怖くない!

3-3 マップ

経験値

基本経験値は「330」。あきつ丸を旗艦に据えた場合は、S勝利で1戦あたり「594」、1周(2~4戦)あたり「1500」前後稼げそうだった。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 3-3経験値

編成・装備

開幕先制攻撃を重視!最近よく使う編成にあきつ丸を組み込んだ[揚陸1+空母3+雷巡2]の6隻。制空値は268くらいで全マス制空権確保。他の編成積み艦隊に使用していて流星改が一つ足りなかった(ノ∀`)アチャー

  • 揚陸:あきつ丸に[艦戦×2+電探]で制空補助&うずしお対策。
  • 空母:育成中の空母陣に[艦戦+艦攻+彩雲or射程調整装備]。
  • 雷巡:[甲標的+高射装置付き高射砲+対空電探]で開幕雷撃&対空カットイン。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 3-3編成・装備

戦闘

あきつ丸に積んだ艦戦のおかげで制空値を稼ぎやすく、空母の火力を増やせるので、各マスにおける戦闘内容はなかなか良好だった。

あきつ丸の火力だと、脅威であるヲ級やル級に有効打を出せないため、砲撃戦が2巡すると少し厄介な 事もあったが、概ね普通に周回できた。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 3-3戦闘

資材消費と戦績

1周(2~4戦)での補給は[燃料120~230、弾薬180~280、ボーキ70~130]くらいになった。燃費の悪い空母を使ってたので、この辺はもうちょい改善できそうだなあ。

とりあえずの戦績は[出撃17回、ボス勝利8回(S8)、ルート逸れ9回、大破撤退1回、バケツ消費8個]になった。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 3-3補給

マップ・ルート

ウィークリー西方海域系の任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」と「ろ号作戦」の消化にも使える4-2!駆逐2隻を組み込んでおけば、燃料うずしおを回避しつつ鋼材マスを踏めるのが美味しい!基本、全3戦ルート編成で周った。

4-2カレー洋制圧戦 マップ・海図 駆逐2隻編成ルート

経験値

基本経験値は「320」。S勝利・旗艦で「576」になるが、編成によっては道中・ボスともにS勝利を取れない(取らない)ことも珍しくないので、1周あたりの旗艦経験値は1500前後になりそうだった。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 4-2経験値

編成・装備

ルート固定要員を含んだ[揚陸1+空母2+軽巡1+駆逐2]の6隻で編成。瑞穂を育成した時の編成を流用した感じ!制空値232で全マス制空権確保

  • 揚陸:[艦戦×3]で制空補助、というか制空の主力!
  • 空母:牧場中の飛龍・蒼龍に[艦戦+艦攻+彩雲or熟練値]。
  • 軽巡:[主砲×2+水偵]で連撃。重巡・航巡・雷巡・水母も良いかもなあ。
  • 駆逐:育てたい駆逐艦に対空カットイン装備。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 4-2編成・装備

戦闘

4-2は難易度低めなのもあって、比較的軽い編成で周ってみたけど、昼戦でのS勝利を逃すことが結構あったな。ボス戦でのB勝利以上は大丈夫そうだったから、とりあえずはいいのだけど、もうちょい編成を重くするのも手か。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 4-2戦闘

資材消費と戦績

1周3戦あたりの補給は[燃料120、弾薬120、ボーキ30~65]くらいだった。燃費の方は軽くて( ´∀`)bグッ!

とりあえずの戦績は[出撃16回、ボス勝利8回(S3、A5)、ルート逸れ6回、大破撤退2回、バケツ9個]。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 4-2補給

15秋イベの「E3甲」で当時1隻しか持ってなかったあきつ丸を使い、「E4乙掘り」と「E4甲攻略」で不便だったんだよな。しかし、3隻っていうのは多すぎるような気がしないでもない(;´∀`)

でも、あきつ丸改は艦載機熟練度システムのおかげで制空値を随分かせげるようになったから、イベント連合艦隊の「水上打撃部隊」で、特に役立つんだよなあ。

3-3&4-2であきつ丸改を育成 あきつ丸が3人


あきつ丸改は砲撃戦的にはほぼ戦力外ですが、艦戦を積んだ際の制空力は侮れず、通常海域の周回に普通に連れていくことができる感じでした。ただ、柔らかいのは間違いなく、敵の軽巡・重巡の攻撃であっさり中大破するなんてこともありました(ノ∀`)アチャー

次の四季イベントに向けて戦力拡充を図っていますが、最優先目標の「大和」ができない!そもそも、今回のあきつ丸も、大和狙いの大型艦建造での副産物だったりします(;´д`)トホホ…

当面は艦隊全体の練度底上げと、大型での大和建造を目指して頑張りたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/243-206a895e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント