1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】速吸入り先制重視編成で3-5「北方AL海域」準下4戦ルートを攻略!

【艦これ】速吸入り先制重視編成で3-5「北方AL海域」準下4戦ルートを攻略!

演習育ちの箱入り艦娘「速吸」をまともな実戦に初投入。3-5準下4戦ルートに挑戦!

速吸で3-5準下4戦 ボス砲撃戦での速吸


  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域 Extra Operation 北方AL海域
  • クリア条件:ボスマス旗艦「軽巡ツ級」を4回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス150、勲章1
  • 参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

[補給艦1+軽巡2+雷巡1+水母2]の6隻で編成して[A-D-B-G-K]の全4戦ルートを進行。wiki情報によると、Bマスからの分岐で稀にEマスに逸れる事があるらしいが、ほぼアタリGマスに進めるとのこと。

Dマス戦闘なし、ボス前Gマスで索敵エフェクト有り。

参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

3-5北方AL海域 準下ルート マップ・海図

開幕&砲撃初手に懸けた[補給艦1+軽巡2+雷巡1+水母2]の6隻編成。対最終形態では制空値43でGマス航空優勢。

[航空戦+開幕雷撃+砲撃初手]の3連打に懸けた先行逃げ切り編成。15夏イベでゲットして長らく出番のなかった速吸をやっと活躍させられるかも!

補給艦:速吸

[艦攻×2+艦載機熟練整備員]で長射程&空母式計算の高火力で攻める!装甲19の極薄装甲が怖い!搭載数が1・2スロ共に少なく、全滅が目立ったのでネームド機は避けて「流星改」と「流星」を使っていた(熟練度付け直しめんどくさい!)。

軽巡:神通、阿武隈

軽巡枠には火力・雷装に優れる神通さんに[主砲×2+夜偵]の昼夜連撃装備。開幕雷撃要員として阿武隈改二に[甲標的+魚雷×2]。

雷巡:北上(大井)

[甲標的+主砲(副砲)×2]でハイパーな開幕雷撃+夜戦連撃。

水母:瑞穂、千歳(千代田)

[水上爆撃機+甲標的]で航空戦と開幕雷撃を担当。ボス最終形態では、軽母ヌ級の出てくる道中Gマス対策に、晴嵐1スロを瑞雲12型に変更して制空値を稼いだ。ちとちよには探照灯を持たせてボス夜戦支援。

速吸で3-5準下4戦 編成・装備

初戦:Aマス

準下4戦ルートは初戦のAマスが鬼門。単縦陣or複縦陣で出てくる「戦艦タ級elite」が動く前に、如何に潰すかが肝になってくる。

出撃前は「門前払いされちゃうかな~」と思っていたが、意外と良い感じで戦えていた。航空戦で0~2、開幕雷撃で1~3、速吸初手で1くらい撃沈できていて上々だった!

速吸で3-5準下4戦 初戦Aマス速吸砲撃戦

2戦目:Bマス

初戦を突破すると気楽な2戦目Bマス。速吸・ちとちよが狙われた時はヒヤリとするが、大抵の場合は開幕で押し切って何とかなっていた。

速吸で3-5準下4戦 2戦目Bマス

3戦目:Gマス

柔らか速吸!ゲージ削り中は順調に突破できていたが、最終形態の航空戦でワンパンを食らってしまった。装備の幅を広げて制空や対空をもう少し意識したほうが良かったか(´ε`;)ウーン…

速吸で3-5準下4戦 3戦目Gマス

ゲージ削り中のボス戦では危なげなく旗艦の「軽巡ツ級」を撃沈できていた。航空戦力はツ級に削られ、速吸も中破して砲撃戦に参加できなくなったりもしていたが、やはり開幕雷撃×4が強かった!

雷撃戦には素で雷装98の神通も加わるので、昼戦でのS勝利も珍しくない感じ。ボスは4戦目になるため、弾薬残量による火力低下ペナルティを受けるが、中量級の準下4戦ルート編成なら決定力は心配なさそうだった。

速吸で3-5準下4戦 ボスKマス雷撃戦

最終形態では、ハイパー北上様による開幕雷撃でゲージ破壊という結果に!この時も速吸は中破していて見せ場がなかったなあ。

速吸で3-5準下4戦 ボスKマス最終形態

戦績

出撃6回、ボスS勝利4回、大破撤退2回、でゲージ破壊完了。

速吸の柔らかさがネックになるかと思ったが、先制攻撃が強力なのもあって、艦攻と熟レンチによる高火力は十分活きていた。ただ、ボス戦までに中破してしまうケースも結構ありそうなのが悩ましいところ。綱渡り感がデカイ!

補給

全4戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料216、弾薬232、ボーキ55~105]になった。上ルートほどではないにせよ、なかなかの重さになるねえ。バケツは全部で13個使用。

速吸で3-5準下4戦 補給

艦攻&水上爆撃機の被撃墜数

瑞穂とちとちよの搭載12スロに積んだ水上爆撃機は、運良く全滅しなかった。速吸の搭載6と3に積んだ艦攻は、搭載数3のスロットが3/6回全滅、搭載数6の方は全滅0回だった。

以前、搭載数12スロが全滅した事もあるので、被撃墜数については運要素が大きいか。何れにしても、速吸の搭載3スロは全滅しやすいので注意が必要だなあ。

速吸で3-5準下4戦 艦載機&水上機の被撃墜数

修復費用

意外な落とし穴「修復費用」。修復に必要な鋼材・燃料の量は、艦娘の「出撃消費燃料と減少した耐久値」の影響も受けるので、最大消費量[燃料120]の速吸は修復費用が戦艦並にデカかった(;´д`)トホホ…

速吸で3-5準下4戦 修復費用


速吸の初陣は悪くない内容で満足でした!あとは装備欄の肥やしになっている「洋上補給」をどうにかしないとなあ…。廃棄するのは勿体無いし、かと言って使う機会もないしで微妙な状況です(ノ∀`)アチャー

冬イベはバレンタインの時期とも重なるようで、今年もまたチョコが飛び交う予感!備蓄を進めながら楽しみに待ちたいと思います( ^ω^)ワクワク

3-5関連記事 ※「艦載機熟練度」実装前の旧記事含む



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.113 / 佐世保T [#-] No Title

同じコツで速吸に流星、整備員、電探載せて、旗艦にして3-3へウィークリー北方消化&育成できるぞ

2016 02/09 (Tue) 01:47

No.116 / donpappa [#-] Re: No Title

ウィークリー西方任務で4-2に連れて行くのも良さそうですね~。

2016 02/09 (Tue) 18:57

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/252-0a87381b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント