1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO】大和型入り編成[戦3+空2+軽空1]で5-5「サーモン海域北方」をゲージ破壊!

【艦これEO】大和型入り編成[戦3+空2+軽空1]で5-5「サーモン海域北方」をゲージ破壊!

ずっと前から一度試してみたかった、大和型戦艦2隻を投入した5-5ゲージ破壊に初挑戦!

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] ボス砲撃戦での大和


  • 作戦名:第二次サーモン海戦
  • 内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
  • 作戦海域:5-5 南方海域 Extra Operation サーモン海域北方
  • クリア条件:ボスマス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス200、勲章1
  • 参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

速力「低速」の大和型戦艦を入れるために、過不足無く「正規(装甲)空母2と軽空母1」を含んだ[戦艦3+空母2+軽空母1]で[A→D]を固定、全4戦の[A-D-E-N]ルートを進んだ。ボス前Eマス羅針盤でLマスに逸れることがあり。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-5サーモン海域北方 マップ・海図 高速艦統一ルート

ゲージ削りは使い慣れている高速統一編成の[戦艦2+空母4]で出撃。制空値428で、ボス&Dマス「ヲ級改」編成で航空優勢、その他で制空権確保。

EO5-5_2016-02 戦2+空4 編成・装備

大和型2隻を含んだ[戦艦3+空母2+軽空母1]の6隻で編成。制空値434でボス&Dマス「ヲ級改」編成で航空優勢、その他で制空権確保。

「艦載機熟練度」実装後によく使われるようになった空母増し編成とは一味違い、戦艦の殴りがメイン火力のマッチョ編成!戦艦の硬さを活かして、3戦目「レ級elite」を中破以下でやり過ごしやすくなることにも期待!

戦艦:大和、武蔵、ビスマルク

[主砲×2+水偵(夜偵)+徹甲弾]で昼徹甲弾カットイン&昼夜連撃。数字を見ると、やはり大和型の性能はすごいねえ。51cm砲と46cm砲の改修がなかなか進まない(;´д`)トホホ…

空母:翔鶴、瑞鶴、隼鷹

隼鷹は旗艦に置き、艦爆・艦攻を載せず砲撃戦の順番をスキップさせた。正規空母枠には改二甲の翔鶴&瑞鶴で砲撃戦での殴りを重視。「制空値・触接・T字不利防止」との兼ね合いになるので迷ったが結局こんな感じの装備にしてみた。

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 編成・装備

支援はいつも通り毎回全力で出した。そのうち支援無しでも挑戦してみたいもんだなあ。

前衛支援艦隊:全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。命中重視で電探多目。

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 前衛支援

決戦支援艦隊:旗艦のみキラキラ

こちらも同じく[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 決戦支援

初戦:Aマス

覚悟はしていたが、やはり航空戦火力は大きく下がる感じ。翔瑞鶴の4スロット艦攻だけだと、航空戦での撃沈戦果は0~2隻くらいになりそうな雰囲気だな~。

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 初戦Aマス

2戦目:Dマス

空母増し編成に慣れちゃってると、航空戦が振るわない事に妙に焦ってしまう!Dマスではハズレの「ヲ級改 」編成を引いてしまった上に、支援も来てくれなくて嫌な予感がしたが、持ち前の砲撃戦パワーで何とか突破!

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 2戦目Dマス

3戦目:Eマス

そして難所のEマス。「戦艦レ級elite」の開幕雷撃と砲撃戦に対しても大和型なら耐えてくれやすそうで安心感はあった。大和型の強みは、開幕に耐えやすい&反航戦でも砲撃戦火力キャップに到達、ってところになりそうかあ。

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 3戦目Eマス

最終形態1発目のボス戦は反航戦。航空戦も支援も砲撃戦もピリッとしなかったが、夜戦突入時点で敵は残り2隻。南方棲戦姫の耐久値はかなり削れてたけど、味方の夜戦要員が二人以下だとちょっと怖いシチュエーション。

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] ボス夜戦

多少の不安はあったものの、武蔵→大和の順に連撃で1隻ずつ沈めて〆!大和は道中ちょっと攻撃外す場面もあったけど、最後は決めてくれた!

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 大和の夜戦連撃でフィニッシュ!

4回目の動画編集で再生速度の変更を覚えたぜ!スクリーンショットも良いけど、動画も残しとくと後から確認しやすくていいもんだな~。

戦績

  • ゲージ削り:出撃4回、ボスA勝利4回(旗艦撃沈4)
  • 最終形態:出撃1回、ボスA勝利1回(旗艦撃沈1)

今月は、大破撤退・E風・ボス旗艦撃ち漏らしもなく、出撃5回でゲージ破壊のストレート攻略だった。ダメコンの消費もゼロ(∩´∀`)∩ワーイ

しかし、今回は上手くいったけど回を重ねていった場合どうなんだろうなあ。ボス戦での決定力は高速統一編成よりも高そうだけど、道中開幕パワー不足と燃費の問題もあるから、自分的にはボス最終形態でのみ使う感じになりそうかな。

補給

全4戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料672、弾薬913、ボーキ355]だった。支援艦隊の分と合わせると出撃1回で[燃料1000、弾薬1600]くらいが飛んでいく(;´∀`)

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 補給

ストレート攻略だと消費が随分軽い!イベント前なので、これは助かったε-(´∀`*)ホッ

5-5_2016-02[戦3+空2+軽空1] 資材量の変化


2015年8月に実装された「艦載機熟練度」で空母の航空戦&砲撃戦火力が強化されて、高速編成でも難易度が下がった5-5だけど、ボス戦で旗艦のヲ級改を撃ち漏らすことが間々有るので、これからは大和型も活用していきたいところです。

関連記事:5-5「サーモン海域北方」



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/255-36aee3c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント