1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO】4-5「カレー洋リランカ島沖」 大和型入り夜戦下3戦ルートでゲージ破壊!

【艦これEO】4-5「カレー洋リランカ島沖」 大和型入り夜戦下3戦ルートでゲージ破壊!

4-5はボス最終形態になってからが本番!今月は16冬イベ前にEOを終わらせるべく、大和型2隻を投入した[戦4+潜1+空1]の夜戦3戦ルートでゲージ破壊に挑戦!

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 戦闘海域に突入!


  • 作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
  • 内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
  • 作戦海域:4-5 西方海域 カレー洋リランカ島沖
  • クリア条件:ボスマス旗艦「港湾棲姫」を5回破壊(撃沈)でクリア(破壊でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス180、勲章1
  • 参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ゲージ削りは(自分の中で)定番の中央4戦ルート[B-C-F-J-M]を、ボス最終形態では編成を大きく変えて[B-E-H-M]の下3戦ルートを進行。

Bマス能動分岐、ボス前J・Hマスで索敵エフェクト有り。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-5 マップ・海図 夜戦ルート

ボス到達を重視した[重巡2+戦艦1+雷巡1+空母2]の6隻で編成。制空値235でボス航空優勢、その他で制空権確保。詳細は本記事と時期も近い下の記事に!

関連記事:4-5「カレー洋リランカ島沖」中央ルートでのゲージ破壊に再挑戦! (2016-01/17)

4-5中央ルート再挑戦 削り編成・装備

大和型&長門型の戦艦4隻にデコイ潜水艦と空母を加えた[戦艦4+潜水1+空母1]の6隻で編成。制空値254で、(司令部Lvに依るが)H・Mマス共にほぼ航空優勢。

陸上型のボス旗艦「港湾棲姫」に特効のある三式弾を戦艦4隻全てに積み、ボス戦での決定力を重視!

戦艦:大和、武蔵、長門、陸奥

低速戦艦4人娘で大艦巨砲主義![主砲×2+水偵(夜偵)+三式弾]で昼夜連撃。索敵値の上昇で少しでも弾着率が上がってくれればな~、と思い夜偵は2つに抑えて零観と紫雲を1個ずつ。道中やボス随伴艦の処理を優先して1隻に徹甲弾を持たせるのも良さそう。

潜水:伊401

本気モード港湾棲姫の強力な昼砲撃を吸って、事実上無害化してくれる囮役の潜水艦は防御面で優れるしおい!結果はあまり変わらなそうだけど、装甲や回避の上がる魚雷を持たせた。

ボスマスの敵の対潜攻撃では、伊401の素装甲24に(T字有利であっても)有効打を与えられない(轟沈しない)ので、Hマスで大破しても進撃。しかし、万が一に備えて保険のダメコンは積んでおいた。

空母:加賀

制空要員には搭載数に優れる加賀さん。艦載機熟練度の実装前は、航戦などによる制空補助がないと空母1隻だと航空優勢以上を取り辛かったが、最近は優秀な艦戦が増えたのも加わり、攻撃機を積む余裕まで生まれた!

しかし、置物にして手数を減らしたくなかったので、彩雲を諦めることになった。ボスマスで絶望のT字不利を引いた忌まわしい過去が蘇りそうな予感((((;゚Д゚)))))))

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 編成・装備

初戦:夜戦Eマス

初っぱなから撤退が多発する初戦Eマス。青目のヤバイ重巡「リ級改」の凶悪なカットイン攻撃が発動せず「ラッキー♪」と思っていたら…

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 初戦Eマス「リ級改」

通常攻撃で武蔵ワンパン大破でした。一発の攻撃で鋼材1000+が消し飛ぶとは(;´д`)トホホ…

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 初戦武蔵大破で入渠

2戦目:Hマス

夜戦マスを乗り越えた先は「軽巡棲鬼」を旗艦とする強そうな奴ら!輪形陣とはいえ、「戦艦ル級改」やタコ焼き型艦載機を積んだ「空母ヲ級」の殴りは油断できない。

wiki情報でも、まだはっきりとはしてないのかもしれないが、司令部Lvが115あたりを超えるとHマスでは一番強い編成パターンしか出てこなくなるのかも?司令部レベルが高い場合は、可能な限り制空値を「252以上」にして、確実に航空優勢以上を狙いたいところだなあ。

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 2戦目Hマス航空優勢

3度目の出撃でやっとボスマスに着いたぞー!と思ったら開幕航空戦で、無傷だった大和が50ダメージをくらい中破(;´д`)トホホ…。しかし、同航戦を引けたのはありがたい!

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り ボスMマス同航戦

ボス戦での決定力を重視した編成にしただけあってか、昼砲撃戦は概ね順調に進んだ感じ。艦爆を載せて敵随伴艦の処理を優先させた加賀さんも良い仕事してた( ´∀`)bグッ!

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り ボスMマス雷撃戦

夜戦突入時点で中破の港湾棲姫とネ級の2隻になっていたから、後は楽勝だった。最後は武蔵の堅実な連撃で〆。

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 武蔵でゲージ破壊

「ゆっくりMovieMaker」を初めて使い、ゆっくりボイスと字幕を少し入れてみました。動画弄るのもなんか面白いかも!

戦績

  • ゲージ削り:出撃6回、ボスS勝利4回、大破撤退2回
  • 最終形態:出撃3回、ボスS勝利1回、大破撤退2回

計9回の出撃でゲージ破壊に成功!一桁に収まってはくれたけど、4-5は今だに安定しない感じだなあ。

下3戦ルートでのゲージ破壊は、ボスマスに良い状態で到達すれば勝算が高い反面、初戦の夜戦マスがやはり鬼門になる印象。デコイ潜水艦枠を戦艦や空母に変えるのも面白そうではあるけど、やっぱ港湾棲姫の昼火力が怖いから悩ましい。

資材消費

3戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料472、弾薬744、ボーキ130]になった。さすがに重い!バケツ消費はトータルで29個、戦闘糧食も1個使用。

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 補給

そして驚異で脅威な修復・修理費用。大破した武蔵で[燃料500+、鋼材1000+]と長門型の陸奥の2倍以上!大和型は慎重に運用しないと鋼材と燃料があっという間に失くなりそうだなあ(;´∀`)

4-5_2016-02ゲージ破壊大和型入り 修復費用


2月10日開始予定の2016冬イベまであと3日!残っている2-5を終わらせれば今月のEOは完了。ということで行ってきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

4-5関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/257-6f827b84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント