TikTok Liteに新規登録&タスク達成で5000円分のポイントゲット!
当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2016冬イベント】E3甲(輸送ゲージ)北海道北東沖「捷四号作戦」 大発・ドラム缶で物資輸送!

16冬イベの最終海域E3はゲージ2本立て!ということで、まずは輸送ゲージを破壊すべく「輸送護衛部隊」を編成して突撃開始!

16冬イベE3輸送ゲージ ボス夜戦での駆逐棲姫

関連記事:2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

大淀さんからの作戦説明

北海道に敵が迫っているので、まずは防衛拠点に輸送艦隊で兵站物資を輸送し、迎撃の準備が整ったら主力部隊でぶっ潰してこい!みたいな事らしい。

ついに来たぜ「連合艦隊」マップ!艦これの四季イベントといえばやっぱり連合艦隊!貯めこんだ資材をパーッと使いたいねえ( ´∀`)bグッ!

16冬イベE3輸送ゲージ 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:E3(輸送ゲージ)「北海道北東沖」

16冬イベE3輸送ゲージ FinalOperation

  • 作戦名:捷四号作戦
  • 作戦内容:敵深海棲艦隊が、幌筵泊地及び北海道方面に侵攻を開始した!「捷四号作戦」発動!迎撃態勢を固め、敵を迎撃、撃滅せよ!
  • 突破条件:ボス戦でA勝利以上することでゲージを削っていき破壊する。輸送ゲージ破壊後に戦力ゲージに移行可能。
  • 編成条件:連合艦隊「輸送護衛部隊」で編成
  • 報酬(甲):後半の戦力ゲージ破壊までお預け!
  • 参考:出撃!礼号作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート:E3(輸送ゲージ)「北海道北東沖」

マップには3つのスタート地点があるが、最初の輸送作戦で通るのは北海道北端あたりからの左上ルートのみ。

速力「高速」で統一した連合艦隊「輸送護衛部隊」を編成して[A-B-D-G-S]の全4戦ルートを進んだ。A・D:潜水マス(弾薬消費無し)、G:揚陸地点(戦闘無し)。

参考:出撃!礼号作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

16冬イベE3輸送ゲージ 北海道北東沖 マップ・ルート

ゲージ減少量は輸送物資量(TP)に依存。Tpはボス戦の勝利ランク(SorA)と、艦娘に装備させた大発動艇・ドラム缶の数で決まるっぽい。ボスS勝利&[大発×2+ドラム缶×9]の場合「TP106」だった。

16冬イベE3輸送ゲージ 輸送物資量(tp)

連合艦隊の編成・装備:輸送護衛部隊

低速艦が1隻でもいるとCマス空襲戦で1戦増えるので、速力「高速」で統一した[駆逐4+航巡2]+[軽巡1+駆逐3+重巡2]で編成。制空値56~62でボス航空優勢(道中で瑞雲全滅が多発すると失敗もありそう)、その他で制空権確保。

第一艦隊:[駆逐4+航巡2]

  • 旗艦:霞改二に[艦隊司令部施設+大発×2]で護衛退避&TP稼ぎ。
  • 駆逐:適当な駆逐艦に[ドラム缶×3]を積んでローテーション。
  • 航巡:利根筑摩に[主砲×2+瑞雲×2]で昼連撃&制空。E2からとねちくが活躍!

16冬イベE3輸送ゲージ 第一艦隊

第二艦隊:[軽巡1+駆逐3+重巡2]

ボスSマスで新艦娘の駆逐艦「沖波」がドロップするチャンスがあるため、第二艦隊は夜戦を重視。また、道中潜水マスでのワンパン大破を少しでも減らすために、駆逐艦は耐久値「4n-1」の娘をなるべく選んだ(ほどよいダメージを受けると普通にワンパン大破するけども!)。

  • 軽巡:阿武隈改二に[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン
  • 駆逐:[主砲×2+対空電探or探照灯]で対空カットイン2隻体制&夜戦支援
  • 重巡:[主砲×2+夜偵+FuMO]で昼夜連撃。ボス戦でのメイン火力!

16冬イベE3輸送ゲージ 第二艦隊

支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊:旗艦のみキラキラ

[駆逐2+空母2+航巡2]の燃費も気にしたそれなりの支援射撃編成。ボスS勝利を狙いたかったので毎回出してみた!

16冬イベE3輸送ゲージ 決戦支援艦隊

道中3戦:運ゲーと護衛退避のありがたさ!

初戦:A潜水マス 陣形:単横陣相当「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

雷装165のヤバイ潜水艦「潜水ソ級flagship」がいきなりのお出迎え。連合艦隊補正で回避しやすくなっているとはいえ、当たる時は普通に当たる。頼むぜ中破ストッパー!

16冬イベE3輸送ゲージ 初戦Aマス

2戦目:Bマス 陣形:単縦陣相当「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

お次は、単縦陣or複縦陣で「重巡リ級flagship」×2の水雷戦隊が相手。駆逐が殴られると普通に中大破するので、ここも中々の綱渡り感。

加えて厄介なのが「軽巡ツ級elite」。利根・筑摩の搭載数9と5のスロットに積んだ瑞雲が全滅させられると、ボスマスで航空優勢以上を取れなくなる可能性がある上に、熟練度の付け直しが非常に面倒くさい(# ゚Д゚)おのれツ級!

16冬イベE3輸送ゲージ 2戦目Bマス

3戦目:D潜水マス 陣形:単横陣相当「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

更に3戦目で追加のフラソ級!道中は運ゲー要素が高いなあ。

16冬イベE3輸送ゲージ 3戦目Dマス

ボス戦 陣形:単縦陣相当「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

ボス旗艦はそんなに強くない「駆逐棲姫」。決戦支援を出していることもあり、ボスマスに着いてしまえばこちらのもの!被害が少ない状態で着けば昼戦でS勝利できてしまうこともあった。

16冬イベE3輸送ゲージ ボスSマス支援射撃

道中潜水マスで弾薬消費がなく、ボス戦では弾薬残量による火力低下無しで戦えるため、難易度「甲」でもそこまで難しくない印象だった。

16冬イベE3輸送ゲージ ボスSマス 那智夜戦連撃

ゲージ破壊時の動画

自分的攻略難易度:★★★☆☆ 道中事故が怖い!

戦績

出撃5回、ボスS勝利5回、で輸送ゲージ破壊完了。

道中が事故要素たっぷりなので、護衛退避を使っても撤退に追い込まれるケースがありそう。今回は運良くストレートでゲージ破壊に成功出来て良かったε-(´∀`*)ホッ

装備に関しては、砲雷撃を真っ先に受ける第二艦隊の駆逐艦の生存率を少しでも上げるために、改修ソナーや高温高圧缶を装備させるのも手だったかもなあ。

資材消費

出撃1回での補給は合計で[燃料370、弾薬400、ボーキ30~70]くらいになっていた。バケツ消費は、交代要員が豊富なのもあり11個で済んだ。

16冬イベE3輸送ゲージ 補給

瑞雲の被撃墜数

計4スロットに積んだ瑞雲は出撃3/5回で、どこかのスロットが全滅していた。ここで沖波・プリンツを掘る場合は編成を見直す必要があるかもなあ。

16冬イベE3輸送ゲージ 瑞雲の被撃墜数

レアドロップ

ボスマスS勝利でのドロップは「衣笠2 霧島1 陸奥1 鈴谷1」でレア無し!


E3前半の輸送作戦は甲でもサクッと終わったあたり、後半の戦力ゲージ破壊が本番なんでしょうなあ。公式からも告知されていたとおり、かなりの強敵を相手にするらしいので楽しみです!

関連記事:E3甲(戦力ゲージ)記事はこちら

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました