1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】Zara(ザラ)で制空&弾着!2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉

【艦これ】Zara(ザラ)で制空&弾着!2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉

水上爆撃機・戦闘機を搭載可能な伊重巡「Zara(ザラ)」を使った制空・弾着スタイルで2-5水上反撃に挑戦!

Zaraで制空・弾着!水上反撃 昼砲撃戦でのZara改


  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ!
  • 任務地:2-5 南西諸島海域 【Extra Operation】 沖ノ島沖
  • 達成条件:ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:旗艦に駆逐艦+重巡1+軽巡1+駆逐艦3の6隻で編成
  • 報酬:弾薬600、ボーキサイト200、開発資材4、改修資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

Zaraで制空・弾着!水上反撃 任務達成

任務条件に従い[駆逐4+重巡1+軽巡1]の6隻で編成し[A-D-H-L]の全3戦ルートを進行。ボス前Hマスは戦闘なし&かなり高めの索敵値が要求され、不足している場合はJマスに逸れてしまう事がある。

参考:南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2-5 南西諸島海域 沖ノ島沖 上3戦ルート マップ

16冬イベで実装されたイタリア重巡洋艦の「Zara(ザラ)」は、水上爆撃機や水上戦闘機の搭載が可能ということで、マンスリー水上反撃任務でも制空権確保による弾着観測射撃が可能に!

編成は、任務条件通りの[旗艦駆逐1+重巡1+軽巡1+駆逐3]の6隻。敵に航空戦力がいないため、水上爆撃機or水上戦闘機が1機でもあれば、初戦AマスとボスLマスで制空権を確保可能。

駆逐:綾波、夕立、霞、暁

駆逐隊は火力や索敵に優れる面子で構成。[主砲×2]の夜戦連撃装備を基本に電探・照明弾を積んだ。16冬イベの掘りで急成長した霞は「改二乙」モードで大型電探を搭載!

重巡:Zara

[主砲×2+水爆+水偵]で昼夜連撃。ザラの装備スロットは搭載数が全て「2」と少ないため、水上爆撃機がボス戦で全滅しても弾着観測射撃ができるように、保険として水上偵察機も積んでいった。

※追記 索敵値に都合がついたので水上爆撃機の代わりに水上戦闘機を投入。全滅リスクを覚悟で晴嵐か、無難に水上戦闘機の2択になりそうだなあ。

軽巡:大淀

[主砲×2+水偵(夜偵)×2]で昼夜連撃。大淀さんもZaraと一緒に昼夜連撃!索敵値を調整して夜偵も積んでみた。

画像更新2016/07/23 ※旧編成画像はこちら
2016年7月2-5水上反撃 制空編成小

索敵値計算:2-5式(秋)

今回の索敵値は、電探と水観の改修効果に期待して「67.2」。wikiに載っている「2-5式(秋)」でボスマス確定とされる「70.4」に届いていたのかは謎。

しかし、結構前から「2-5式(秋)」の「63~64」でもボス前で逸れないみたいな情報を見かけるので、来月辺りから試してみるのもいいかもなあ。検証wikiの方には、別の索敵値計算式も載ってるのでその辺も参考になりそう。

※追記 16年7月の編成は、33式で「33.13」とボス固定とされる数値に届いていた!照明弾を二つ積むこともできたし、水上観測機の改修が効いてる感じだなあ(・∀・)イイ!!

参考

Zaraで制空・弾着!水上反撃 索敵値計算

初戦:Aマス

水上反撃任務で念願の制空権確保だぜ!Zaraの搭載数2の試製晴嵐でも、触接と熟練クリティカルが合わされば、一応有効打が狙えそうかな。

参考:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

Zaraで制空・弾着!水上反撃 初戦Aマス制空権確保

弾着有りでも砲撃戦で敵全てを中破以上にもっていくのはやはり難しそうで、雷撃戦が相変わらずの脅威に。

Zaraで制空・弾着!水上反撃 初戦Aマス雷撃戦

2戦目:D夜戦マス

最近は専ら阿武隈改二を組み込んだ編成で夜戦支援装備を使っていなかったのもあり、照明弾と夜偵のエフェクトが心強い!

Zaraで制空・弾着!水上反撃 D夜戦マス 夜偵&照明弾

ともあれ、夜戦マスはどうしてもお祈り運ゲーだから、ある程度の事故は仕方ないだろうなあ。

Zaraで制空・弾着!水上反撃 D夜戦マス 暁改二

想定はしていたが、割りと楽観していた晴嵐の全滅が現実のものに!初戦Aマスでは、航空戦の演出で撃墜されていないようだったので、ボスマスで2機撃墜されて全滅した模様。

Zaraで制空・弾着!水上反撃 ボスLマス 制空権確保

しかし、保険の水上偵察機を積んでいるのでZaraも弾着観測射撃が可能。運よくT字有利を引いたのもあって、昼戦で敵随伴4隻を撃沈。

Zaraで制空・弾着!水上反撃 ボスLマス 雷撃戦

楽勝ムードの中、最後はZaraがきっちり止めを刺してくれた( ´∀`)bグッ!

Zaraで制空・弾着!水上反撃 ボスLマス Zaraでフィニッシュ

16年3月

16年7月

戦績

出撃1回、ボスS勝利1回で任務達成。

初めて試した編成だったけど、割りと良かった!弾着で火力を補いつつ、夜戦支援装備も積めるから、水上反撃編成の幅が広がった感じ。一方で、噛み合わせが悪い時にZara・大淀の夜戦火力の低さが響いてくるケースもありそうだった。

装備的には、水上爆撃機の全滅対策に航空戦火力を捨てて、水上戦闘機を積んでいくのも有りか。水上戦闘機の索敵値がどう扱われているのか分かれば、作戦を立てやすくなりそう!

補給

全3戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料84、弾薬127、ボーキ10]になった。バケツは二つ使用。

Zaraで制空・弾着!水上反撃 補給

水上爆撃機の被撃墜数

搭載数2の晴嵐さんが全滅。

ボスマスで弾着観測射撃ができなくなる事態は避けたいので、保険の水偵を積んだ方が無難かな。熟練度の回復も地味にめんどくさい(;´д`)トホホ…

Zaraで制空・弾着!水上反撃 水上爆撃機の被撃墜数


Zaraの練度がいまいちでしたが、今月は一発で任務達成できて良かったです(∩´∀`)∩ワーイ

今回の編成は、開幕雷撃の阿武隈改二入りといい勝負ができそうだったので、なかなか好印象でした。索敵値が厳しい事になりそうですが、次は昼夜火力に優れる神通さんあたりを入れた編成でも攻略してみたいところです。

関連記事:「水上反撃部隊」突入せよ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/269-9fc4f88a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント