1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】[戦2+空1+潜3]の潜水ルートで5-5南方海域「サーモン海域北方」を初攻略!

【艦これ】[戦2+空1+潜3]の潜水ルートで5-5南方海域「サーモン海域北方」を初攻略!

E風が吹かずルート逸れの心配がない潜水ルートで5-5を初攻略!

5-5潜水 ごーや


  • 作戦名:第二次サーモン海戦
  • 内容:南方海域に敵の有力な機動部隊の接近が確認された。空母機動部隊を以て、これを迎撃せよ!
  • 作戦海域:5-5 南方海域 Extra Operation サーモン海域北方
  • クリア条件:ボスマス旗艦「空母ヲ級改flagship」を5回撃沈でクリア(撃沈でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス200、勲章1
  • 参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

潜水艦3隻を含んだ編成でルートを固定し[A-F-G-N]の全4戦ルートを進行。上側の[A-D-E-N]ルートと違い、ボス前でのルート逸れが発生しない。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-5潜水 南方海域 サーモン海域北方 マップ

潜水ルートは初挑戦だったので編成・装備を弄りながら出撃を繰り返し、最終的に[戦艦2+装空1+潜水3]で落ち着いた。制空値「212」で、1・3戦目航空優勢、2戦目制空権確保、ボス航空均衡。

旗艦選択と随伴の並び順が悩ましくて最後まで定まらなかった。レ級開幕雷撃からの保護、砲撃戦2巡目の攻撃順、、ボス夜戦での攻撃順&カットイン補正、など一長一短で悩んだ。

補強増設済みのしおいと翔鶴姉にはダメコンを積み、艦隊全体の状況がよほど悪くない限りはボス前Gマスで大破しても進撃した。特にキラ付け無し。

戦艦:大和、武蔵

大和型2隻を投入![主砲×2+水偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。ボスマスは航空均衡になるため弾着観測射撃ができない。

装甲空母:翔鶴

[天山村田+艦戦×3]で制空メイン。艦戦×3でなんとか道中の航空優勢以上を維持できるが、彩雲を詰めないので、ボス戦でT字不利を引く可能性あり!

潜水艦:伊58、伊401、呂500

[魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン狙い。運・耐久・装甲・回避などを重視して、ごーや・しおい・ろーちゃんの3人を選択。

5-5潜水 編成2小

前衛支援艦隊 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。道中突破で支援がかなり重要になってくるので、命中重視のガッツリ支援を毎回出した。

5-5潜水 前衛支援

決戦支援艦隊 空母のみキラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。大型電探を搭載可能な駆逐艦「霞改二乙」を支援に初投入。割合ダメージに期待!

5-5潜水 決戦支援

初戦:Aマス

道中全マスに潜水艦キラーがいるため、[航空戦+支援+開幕雷撃+砲撃初手]の先制攻撃で如何に敵の対潜艦を潰せるかが味噌になってくる。

Aマスの敵の陣形は「単縦陣・複縦陣・輪形陣」の3パターン。高速編成ルートの場合はありがたい輪形陣が、潜水ルートでは脅威に!

5-5潜水 初戦Aマス航空戦

2戦目:Fマス

輪形陣or単横陣で露骨にこちらの潜水艦を潰しに来る2戦目Fマス。潜水艦の事故が多発しそうに思えて、実際のところ支援が来てくれさえすれば割りと何とかなっていた。

5-5潜水 2戦目Fマスぽいぽい支援

3戦目:Gマス

「戦艦レ級elite」が出てくる上側ルートEマスと同じ編成の難関Gマス。複縦陣&反航戦を引いて航空戦と開幕雷撃を凌ぎ切り「ヨッシャ!」なんて思っていたら、砲撃戦でろーちゃんが11ダメージを食らって大破。

「戦艦レ級」は無印・elite共に砲撃戦で潜水艦を優先して狙うのだけど、想像していたよりも対潜火力が高くて驚いた…。道中の敵編成は本当に潜水艦に厳しい!

5-5潜水 3戦目Gマス レ級elite

火力不足に悩まされたボス戦。敵が輪形陣で、貴重な夜戦火力である潜水艦に被害が出やすいため、ボス戦でもやっぱり支援が大事!開幕雷撃と合わせて敵の駆逐2隻を撃沈するのが理想だなあ。

5-5潜水 ボスNマス支援

試行錯誤中の編成[戦艦1+装空2+潜水3]でボスA敗北。道中制空権確保・ボス航空優勢と、制空にこだわりすぎて肝心のボス戦で火力不足だったなあ。潜水艦たちの運改修やカッコリによる育成が進んでいれば割りといけそうだったけど、うちの戦力的にはまだ厳しいか(;´д`)トホホ…

5-5潜水 ボスA敗北

最終的に道中航空優勢・ボス航空均衡狙いの[戦艦2+装空1+潜水3]で削っていきゲージ破壊にも成功!最後の夜戦攻撃手である武蔵がギリギリのところで「空母ヲ級改」を撃沈してくれたε-(´∀`*)ホッ

5-5潜水 ボスゲージ破壊

そして炸裂する「潜水ヨ級flagship」の最後っ屁。大破進撃していた翔鶴姉がフラヨの通常攻撃で撃沈されてダメコンを消費。ゲージ破壊後に大破進撃艦が生き残りのヨ級に刺されるという既視感…、これは「5-5あるある」なのかもなあ。

5-5潜水 ボス戦 翔鶴撃沈

薄氷の勝利だった(;´∀`)
※翔鶴の轟沈ボイスを含むので聞きたく無い方はご注意を。

戦績

出撃9回、ボス到達8回(A勝利5、A敗北3)、撤退1

潜水ルート初挑戦は、編成や装備が定まらずグダグダになったが、結果的には出撃10回以内に収まって助かった。支援をガッツリ出したのもあってか、綱渡り感はあるものの道中突破は割りと安定していたなあ。

しかし、ルート逸れがないのは良いんだけど、ボス戦での決定力不足解消が課題だなあ。一番影響しそうなのは、潜水艦の生存性と運改修あたりか。運を十分強化したカッコカリ潜水艦で夜戦カットインをバシバシ打てれば安定A勝利を狙えるのかな?

補給

[戦艦2+装空1+潜水3]編成時の全4戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料853、弾薬1386、ボーキ140~225]になった。画像は左から本隊・前衛・決戦支援。大和型が2隻いるとさすがに重い!

5-5潜水 補給

全体での資材消費は[燃料10000、弾薬9500、鋼材5500、ボーキ1400、バケツ39]くらいになった。結果的には、一番よく使う高速統一編成と大差ない感じだな~。

5-5潜水 資材消費


大和型2隻が揃ったことでやっと挑戦できた初めての潜水ルート攻略はそれなりな結果でした。潜水艦の運強化や編成・装備もまだまだ詰めていけそうなので、折を見て再挑戦してみたいと思います。

関連記事:5-5「サーモン海域北方」



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/271-a9d05905

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント