1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】5-4水上ルートを[駆逐1空母3航巡1重巡1]で周回!【戦果+育成+出荷】

【艦これ】5-4水上ルートを[駆逐1空母3航巡1重巡1]で周回!【戦果+育成+出荷】

主力の正規&軽空母の育成が一段落ついたので、今回の5-4周回では空母を1隻減らした編成を中心に周回。「戦果稼ぎ+駆逐育成+牧場艦出荷」の一石三鳥を狙っていく!

牧場&育成5-4水上周回 装甲空母鬼


水上3戦ルート

「空母2隻以上+速力高速統一+ドラム缶4個以上」を満たした編成で[A-E-H-M-O]の全3戦ルートを進行。Eマス:戦闘なし、Mマス:燃料マス。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-4上2 マップ・ルート

経験値

艦娘が貰える基本経験値は「420」。S勝利なら旗艦「756」、随伴艦「504」となかなか美味しい!戦果の方は、ボスマスに到達してB勝利以上すると1周あたり「2.2」くらいになる。

牧場&育成5-4水上周回 経験値

16冬イベで貯まった牧場艦の「飛龍&蒼龍」、練度不足の駆逐艦などを含めた編成で第三群狙いの戦果稼ぎとレベリングを実行!戦力補強に励むのであります!

前回戦果ランキングに挑戦した2015年12月の5-4周回時に塩っぱかった編成に手を加えた[駆逐1+空母3+航巡1+重巡1]の6隻で編成。制空値は「358以上」に調整して全マス・全編成パターンで制空権確保スタイル。

駆逐:育成したい娘を適当に

旗艦には[ドラム缶×3]の駆逐を置いて経験値をたっぷりと吸わせてあげる。

空母:翔鶴or加賀+飛龍&蒼龍

[艦攻+艦戦+彩雲]。カッコカリしている加賀・翔鶴のどちらかを艦隊の大黒柱として投入。そこに牧場中の「改」済み飛龍&蒼龍を加えた固定面子。T字不利を引くことによる割合ダメージの蓄積と、ボス戦での夜戦突入を防ぐために彩雲も積んでいった。

航巡・重巡:適当に

[主砲×2+水偵+ドラム缶・電探]で昼連撃。航巡には[ドラム缶×1]で重巡と一緒に弾着を狙っていく。面子は育成したい娘を適当にチョイス。

牧場&育成5-4水上周回 編成装備小

初戦:Aマス

相変わらず単縦陣の「重巡リ級flagship」編成が怖い初戦。駆逐はもちろん、空母・航巡・重巡も中大破させられる事があるので油断ならない!ここでの被害が2戦目での撤退に繋がりやすい!

牧場&育成5-4水上周回 初戦Aマス

2戦目:Hマス

硬くて面倒な「装甲空母鬼」と、それなりに高火力な「空母ヲ級flagship」を中心とした2戦目。航空戦ではそうでもないが、砲撃戦で同航戦orT字有利だと被害が出やすい印象だった。特に味方駆逐は当たるとワンパンコースなのが辛い。

牧場&育成5-4水上周回 2戦目Hマス

3戦目:ボスOマス

輪形陣とはいえflagshipの戦艦タ級・ル級が必ず2隻いてボコスカ殴られるボス戦。ここでB勝利以上の勝利を収める事が戦果的にも重要になるが、今回の編成では特に危なげなく勝てていた( ´∀`)bグッ!

牧場&育成5-4水上周回 3戦目ボスOマス

戦績

牧場&育成5-4水上周回 戦績

出撃116回での結果はこんな感じに。一度だけ昼戦での勝利が怪しいB勝利もあったが、それ以外では安定してボスA勝利以上を獲れていたので火力は足りていそうだった。

航空戦では、初戦Aマスで2~4隻、H・ボスマスで2~3隻を中破~撃沈にもっていける感じ。空母4隻体制に比べると航空戦火力は落ちているが、航重巡の連撃で何とかカバーできる範囲かなあ。

問題は撤退回数で「12/116回」と多かった。Lv30から出撃させていた飛龍・蒼龍の耐久値には特に気を使っていたけれど、駆逐と一緒に道中で結構事故っていた。

途中で[重巡→軽巡]に変更しようかと思ったが、事故率が上がりそうだったのでとりあえず様子見することに。練度による命中・回避や、開幕パワーの不足が影響してそうだなあ(´ε`;)ウーン…

補給

1周全3戦での補給は[燃料・弾薬200前後、ボーキ80~140]になった。ドラム缶×4装備の場合、道中Mマスで燃料「115」を回収できるので、実際の燃料消費は100前後になる。

空4編成に比べてボーキ消費は軽くなってるけど、重巡がいるおかげで燃料・弾薬は大して変わってなかった。燃費と育成も考えて軽巡あたりも組み込んでみたいけど、火力と事故率的が気になるなあ。

牧場&育成5-4水上周回 補給

疲労(コンディション)管理

1周あたりの所要時間はながらプレイで約5~6分。「給」アイコン点滅の疲労は無視して出撃、オレンジ疲労でメンバー交代。の予定だったが、出撃面子の交代要員が豊富な事と5-4潜水艦隊とローテーション出撃していたこともあって、オレンジ疲労はほとんど発生しなかった。

牧場&育成5-4水上周回 ローテーション

バケツタイミングとメンバー交代

レベリング対象兼主力の飛龍&蒼龍は、中破での砲撃戦不可と撤退率を抑えるために、耐久値が40を下回ったらすぐにバケツをかけて過保護に運用。加賀・翔鶴以外の駆逐・航巡・重巡は小破未満の割合ダメージを受けたらメンバー交代して入渠or泊地修理させた。

牧場&育成5-4水上周回 修理


駆逐入りの空3編成でボス勝利100回+をこなしてみましたが、撤退の多さが悩みどころでした。駆逐の柔らかさを補うためには、もうちょい開幕火力を増やす必要がありそうなんで、5連装酸素魚雷の量産を兼ねて雷巡入りとかも試してみたいかもです!

5-4の水上編成での戦果稼ぎ&育成は、一つ一つは小さな違いではあるのだけど組み合わせ要素が色々あって奥が深い!

牧場&育成5-4水上周回 戦果ランキング

戦果ランキングのほうは2016年3月18日午後の時点で279位に入っていますが、500位との差が230くらいしかないという状況です。四季イベントの公式告知もまだないので、戦果ランキングは第三群狙いでも激戦の予感!どこまで500位ボーダーが伸びるのか分かりませんが、何とか入選したいと思います!

5-4関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/274-2cef4462

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント