1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】潜水艦で5-3突破 南方海域 サブ島沖海域 攻略時の記録

【艦これ】潜水艦で5-3突破 南方海域 サブ島沖海域 攻略時の記録

5-2突破から1ヶ月以上かけてようやく5-3のゲージ破壊に成功!長かった。夜戦連戦の超難易度マップという噂から資材の消耗を恐れて潜水艦で挑んだ結果・・・。

5-3 サブ島沖海域 艦娘轟沈


ボスマス旗艦の「輸送ワ級elite」を撃沈でゲージ2割減少(撃沈でのみゲージ減少)。計5回の撃沈でゲージ破壊。E・J・K以外の道中マスB・C・D・Fが全て夜戦マップ。

任務や勲章絡みの2-5ですでに夜戦マップ恐怖症なのに、これは水上艦で行ったら完全に禿げ上がっちゃう!

・参考:南方海域 サブ島沖海域 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-3 サブ島沖海域 海図

最初は潜水艦6隻の編成で行ってたけど、ボス前Iマスでのルート逸れが酷くボスマスになかなか到達できなかったので、業を煮やして禁断の「使い捨て駆逐戦法」で攻略することにした。lv1の初期性能駆逐艦は戦力としてほとんど期待できないので、轟沈上等、帰還後即解体、凄まじくぞんざいに扱うわけです。これは萌キャラゲーのタブーか!?

ボス前のルート固定に駆逐艦2が必要なので道中での轟沈も考慮に入れ[潜水3+駆逐3]編成でいった。潜水艦たちの装備は強い魚雷×2、駆逐艦は廃棄予定の弱い魚雷があるときはなんとなく装備させたり、初期装備のままだったりと適当に。

5-3 サブ島沖海域 潜水3駆逐3 編成

潜水艦6編成の時でもボスマス到達時の旗艦撃沈率は5割程度だったので、潜水艦3となると決戦支援はしっかり出さないと厳しいだろうと思い、ガンガン支援出す感じに。当初の節約攻略という目論見はバケツ以外では破綻!

5-3 サブ島沖海域 艦隊決戦支援 編成

B・C・Dマスでは大抵敗北するので99%だった勝率が98%に。大破しながらもなんとか生き残った駆逐艦も解体処分、すまぬ・・・南無南無。

5-3 サブ島沖海域 ダイジェスト1

・潜水艦6編成
出撃13 ボスマス到達4(旗艦撃沈2 小ダメ1 ノーダメ1) 大破撤退2 ルート逸れ7

・潜水3捨駆逐3編成
出撃10 ボスマス到達6(旗艦撃沈3 ノーダメ3) 大破撤退1 ルート逸れ3

やはり捨て駆逐3編成のほうがボス到達率は安定してる感じだった。捨て駆逐はボスマス到達前に2隻以上撃沈させられることは稀で意外と生存率高かった。Dマスの敵駆逐を主砲+魚雷カットインで大破させるなんてことも一度あった。

ボス旗艦撃沈率はどっちにしても五分五分で運頼みという感じ。随伴艦に攻撃が吸われまくって旗艦ノーダメージパターンも割とあった。耐久350って南方棲戦姫さん硬すぎぃー!支援射撃はせいぜい随伴駆逐を落とすくらいでボスをやってくれるパターンはなかった。

5-3 サブ島沖海域 ダイジェスト2

砲撃戦終了後の雷撃戦、401の華麗なスナイプで旗艦撃沈!5-4が増えるよ!やったね、しおいちゃん!轟沈してる娘の視線が痛い。

5-3 サブ島沖海域 ゲージ破壊成功

とにかくマゾくて長かったでち。潜水艦が育ったのは良かったと思う。水上艦でやってたら資材に加えてバケツも大量に蒸発してた気もするから、まあ悪くはなかったのかな?達成感より「やっと終わった」という安堵感のほうが大きかった・・・。うちもブラック鎮守府の仲間入りだなあ。

2015の冬イベマップが2月上旬からみたいなので、備蓄を開始じゃー!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/29-d1190233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント