当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2016春イベント】E1甲「前線制海権を確保せよ!」 水上打撃部隊で突撃!

遂に始まった2016春イベント「開設!基地航空隊」の第一海域にとりあえず突撃!

艦これ16春イベE1甲 タ級flagship

関連記事:2016春イベント「開設!基地航空隊」

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

まずはイベント第一海域恒例の大淀さんからの助言。「新人提督さんはある程度の戦力を通常海域で整えてからイベント海域に挑戦してね!」みたいな感じですな。

艦これ16春イベE1甲 大淀さんからの助言

そして作戦説明。飛行場を設営するのに適した場所が見つかったから周辺の制海権を確保しなさい、とのこと。具体的な情報が含まれない、相変わらずのガバガバ作戦説明( ´∀`)bグッ!

因みに、イベント海域選択時と海域突破時に大淀さんのアナウンス的な物が追加されていた!やはり大淀さんは他の艦娘とは何かが違う…(゚A゚;)ゴクリ

艦これ16春イベE1甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:E1甲 北太平洋前線海域「前線制海権を確保せよ!」

艦これ16春イベE1甲 甲攻略

  • 作戦名:前線制海権を確保せよ!
  • 作戦内容:北太平洋前線の環礁に、戦略的に重要な飛行場設営適地が発見された。艦隊は同海域に進出、環礁周辺の制海権を確保せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「戦艦タ級flagship」にダメージを与えてゲージを削っていき、最終形態変化後に撃沈成功でゲージ破壊、海域突破。難易度「甲」の場合、最短5回のタ級撃沈でゲージ破壊だった。
  • 編成条件:連合艦隊で出撃
  • 出撃制限:出撃艦娘に「連合艦隊」のお札が付き、難易度「乙・甲」の[E2、E3、E5、E6]に出撃不可の模様。支援艦隊編成時には影響ないと思われる。
  • 報酬(甲)::給料艦「間宮」×1、給糧艦「伊良湖」×2、戦闘糧食×2、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
  • 参考:開設!基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ16春イベE1甲 報酬

マップ・ルート::E1北太平洋前線海域「前線制海権を確保せよ!」

[速力「高速」統一&駆逐5隻を含んだ編成]で[B→D]を固定し、最短ルートと思われる[B-D-E-G-H-J]の全5戦ルートを進行した。連合艦隊は「水上打撃部隊」にしたが、「空母機動部隊」でも同じルートを通れる模様。

E:能動分岐、G:潜水艦マス(弾薬消費なし)、Gマスからの分岐で索敵エフェクト有り。G潜水マスで弾薬消費がないため、ボス戦での火力ペナルティは通常の4戦目相当になるっぽい。

参考:開設!基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ16春イベE1甲 マップ ルート

編成・装備

出撃制限のお札が4種類あるということで、先行組の情報を頼りにとりあえず2軍メンバーを中心とした水上打撃部隊を編成。速力「高速」統一の[戦艦2+重巡3+空母1]+[軽巡1+駆逐5]で組んだ。制空値166でGマス空母棲姫編成に航空優勢、その他は制空権確保。

※E5の【ラバウル航空撃滅戦】で史実に絡んで「金剛・榛名」のルート固定要員説があるらしいので、要注意かも! ※追記 5月6日時点の情報では金剛・榛名でのE5ルート固定は見つかっていない模様。

第一艦隊:[戦艦2+重巡3+空母1]

  • 戦艦:金剛と榛名に[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&カットイン。
  • 重巡:サブ足柄・古鷹・加古に[主砲×2+水偵+電探・艦隊司令部施設]で連撃。
  • 空母:牧場蒼龍改に[艦戦+艦攻+彩雲]で制空・索敵・T字不利防止。

艦これ16春イベE1甲 第一艦隊小

第二艦隊:[軽巡1+駆逐5]

  • 軽巡:那珂ちゃんに[主砲+副砲+夜偵]で昼副砲カットイン&夜戦連撃。一応のpt小鬼群対策。
  • 駆逐:遠征組の適当な面子に[主砲×2+ソナー・対空電探]で夜戦連撃&潜水マス対策。

艦これ16春イベE1甲 第二艦隊小

支援艦隊

前衛支援:全キラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。2戦目と4戦目の敵が中々デンジャーなため道中は全力支援。決戦支援は特に必要なかった。

艦これ16春イベE1甲 前衛支援艦隊

道中4戦

初戦:Bマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

初戦は連合艦隊の相手をするには不十分過ぎる水雷戦隊が相手。火力は充分なので、陣形は複縦陣相当の第二を選んだりもしていた。割合ダメージを下手に受けないようにしたいところ。

艦これ16春イベE1甲 初戦Bマス

2戦目:Dマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

割りと怖い2戦目Dマス。「戦艦ル級flagship」が単縦陣で1~2隻出てくるので当たるとヤバイ!支援射撃で敵の頭数をできるだけ減らして被害を抑えたい。

艦これ16春イベE1甲 2戦目Dマス2パターン

ボス最終形態時の出撃で「軽母ヌ級flagship」入りの編成に初遭遇したが、これは最終形態固有の編成なのか記事投稿時では未確認。

艦これ16春イベE1甲 2戦目Dマス最終形態?

3戦目:G潜水マス 単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

3戦目は潜水マス。雷装値の高い「潜水カ級flagship」が出てくるので、単横陣・反航戦パターンを引いてくれることを祈るしかない!雷撃戦での被害を抑えるためのソナーを積んでいったが、無くても運次第でどうとでもなりそうだった。

艦これ16春イベE1甲 G潜水マス

4戦目:Hマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

鬼門のボス前Hマス。旗艦に「戦艦棲姫」or「空母棲姫」が含まれるので、支援がかなり重要になってきそう。戦艦棲姫の場合は航空戦での事故がない反面、第一艦隊の砲撃戦で中大破まで追い込んでも仕留められなかった場合に第二艦隊に被害が出るのが厄介。

艦これ16春イベE1甲 Hマス戦艦棲姫

空母棲姫編成の場合は、航空戦での事故に加えて、輪形陣ダブル「軽巡ツ級elite」による艦攻への被害が大きいのが困る!どっちにしてもガッツリ支援がないと辛そうだった。

艦これ16春イベE1甲 Hマス空母棲姫

ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

ボス艦隊は「戦艦タ級flagship」が率いる、航空戦力無しの艦隊。水上打撃部隊編成を金剛型戦艦2隻を含んだ水上打撃部隊編成だと毎回第一艦隊の昼砲撃戦でS勝利できるくらい簡単だった(;´∀`)

艦これ16春イベE1甲 ボスJマス

最終形態では若干編成が強化されるぽいが、ほとんど誤差で、ゲージ削りと同じく昼戦でサクッと攻略できてしまった!

艦これ16春イベE1甲 ボスJマスゲージ破壊

ゲージ破壊動画

自分的攻略難易度:★★☆☆☆ これはやっちまったか・・・?

戦績

出撃5回、ボスS勝利5回で海域突破。

初っぱなからの連合艦隊マップだったが、難易度はそれなりに抑えめだったかな~。2戦目とボス前4戦目に山が設けられているが、ボス戦が異様に簡単になっていて、総合的にはそう難しくもなさそうだった。道中突破のためにしっかりと前衛支援を出しておけば、安定性が増す印象。

お札が4枚あるという事だったけど、if作戦だし特定の艦によるルート固定はないだろうと高を括って、早々にサブのいない金剛型を使ったのが後々災いしそうな予感!金剛と榛名については、ちょっと注意しておいたほうが良さそうですな。

補給

全5戦での補給は[燃料666、弾薬876、ボーキ20~110]になった。交代要員を使うわけにはいかなかったため、バケツは18個使用。

艦これ16春イベE1甲 補給

資材量の変化

全体での資材量増減は[燃料-4000、弾薬-3600、鋼材1400、ボーキ-154、バケツ-14]。デイリー任務と遠征が含まれて大体こんな感じに。ストレート攻略出来たが、連合艦隊編成だけあってそれなり資材消費は重い!

艦これ16春イベE1甲 資材変化

レアドロップ

ボスSドロップは「鳥海1、山城1、龍驤1、雪風1、羽黒1」。その他道中でもレア艦ドロップせず!


メンテナンスが長引いてウズウズしていたのもあり、早起きしてヒャッハーと突撃してしまいましたが、新システムや久しぶりの札有り大規模イベントということで、E2からは一旦落ち着いて攻略していきたいと思います(;´∀`)

イベント期間は予定よりちょこっと延長されて【5/27(金)】の午前(11時?)となったみたい! ※追記 5月5日の臨時メンテナンスで更に期間が延長され、イベント終了予定は【5/30(月)】になったぽい!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
4 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました