1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ イベント
  4. » 【艦これ2016春イベント】E3甲「U-511&伊401」掘り!D/Fマス周回でドロップ狙い!

【艦これ2016春イベント】E3甲「U-511&伊401」掘り!D/Fマス周回でドロップ狙い!

今後のイベントや通常海域でも重要になりそうな対地特効装備「WG42」を持参するU-511&「試製晴嵐」の伊401を狙ってE3甲のD/Fマスを周回!

艦これ2016春イベE3甲掘り 妙高改二


海域攻略

レア艦掘り

  • 作戦名:「U-511&伊401」掘り
  • 作戦内容:U-511&伊401をゲットして、WG42&試製晴嵐を入手せよ!
  • 編成条件:連合艦隊「輸送護衛部隊」で出撃
  • 出撃制限:出撃艦娘に「設営部隊」のお札が付き、難易度「乙・甲」の[E1、E4、E5、E6]に出撃不可の模様。支援艦隊編成時には影響なし。
  • 報酬:U-511(WG42)、伊401(試製晴嵐)

ルート制御と難易度も考慮して、U-511と伊401の両方がドロップするD/Fマスを周回してドロップを狙うことにした。

Hマスでも両方ドロップするらしいが、[G→H]を固定するためには速力低速の艦を入れる必要があるようで、[B→D]固定の速力高速統一が成立しなくなるため断念。

参考:開設!基地航空隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ統計データベースの5月28日時点の情報によると、甲難易度のD/FマスS勝利でのU-511ドロップ率は【1%前後】、伊401が【0.6%前後】となっている模様。

参考:艦これ統計データベース

艦これ2016春イベE3甲掘り マップ ルート

E2~E3攻略時に投入した艦娘も含めて[航巡2+駆逐4]+[軽巡1+駆逐3+重巡2]の輸送護衛部隊を編成。D・Fマスの敵編成には航空戦力がいないため、航巡の水上爆撃機で制空権確保。

第一艦隊:[航巡2+駆逐4]

第一艦隊の面子はほぼ固定、主力の最上&三隈に積んだ水上爆撃機で敵を削る!

  • 航巡:もがみくまに[水上爆撃機×4]で航空戦特化。晴嵐があと5個欲しい!
  • 駆逐:適当な駆逐に電探を積んで試したが疲労でほぼ当たらないため、[缶×3]で少しでも回避に期待!

艦これ2016春イベE3甲掘り 第一編成 その2小

第二艦隊:[軽巡1+駆逐3+重巡2]

出撃制限とE1での掘りも若干考えて、二組の第二艦隊を用意してローテーション出撃。

  • 軽巡:[甲標的+魚雷×2]の阿武隈改二or[主砲×2+水偵]で昼夜連撃の適当な軽巡。
  • 駆逐:[主砲×2+水上電探]で命中重視の夜戦連撃装備。
  • 重巡:[主砲×2+水偵+水上電探]の連撃or[主砲+副砲+水偵+電探]の電探カットイン。

艦これ2016春イベE3甲掘り 第二編成小

電探カットインは初戦Dマスでは充分な火力と命中のバランスを見せてくれるが、Fマスでは交戦形態によって命中しても火力不足になる事があるので難しいところ。

艦これ2016春イベE3甲掘り 編成電探カットイン

支援艦隊は使わなかった。

初戦:Dマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

「軽巡へ級flagship」旗艦の水雷戦隊が相手。水上爆撃機×8による航空戦火力で大体2~3隻に有効打を与えられるので、割りと楽に倒すことができていた。阿武隈改二がいる場合は、開幕雷撃が加わって更に楽に!

艦これ2016春イベE3甲掘り 初戦Dマス航空戦

ただ、砲撃戦の命中率が敵味方共に低いために、撃ち漏らしが発生すると雷撃戦で被害が出たりした。ヘ級のラッキーパンチでワンパン大破する霞(;´∀`)

艦これ2016春イベE3甲掘り 初戦Dマス雷撃戦

2戦目:Fマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

雷装値が[140]もある「雷巡チ級flagship」が2~3隻含まれる厄介なポイント。雷撃戦になると一発で中大破させられてもおかしくないが、フラチは[耐久70、装甲60]と地味に硬くて生き残りやすく、どうしてもある程度の被害が出てしまう感じだった。不埒な奴!

艦これ2016春イベE3甲掘り 2戦目Fマス雷撃戦

昼戦までにS勝利するのが意外と難しく、夜戦に縺れ込むことも珍しくなかった。弾薬消費を抑えるためにもサクッと昼戦で終わらせたかったが、中々難しそうだなあ。

艦これ2016春イベE3甲掘り 2戦目Fマス夜戦突入

戦績 ※2016/06/02更新

  • 初戦Dマス:S勝利260回(昼252、夜8)
  • 2戦目Fマス:S勝利250回(昼178、夜72)
  • 大破撤退7回、誤進撃6回、バケツ55個

最初は、中大破被害の出にくいDマスのみ周回することを目論んでみたが、疲労管理に無理があったのでFマスも含めての2戦周回に変更。駆逐中心に被害が出るものの、修復時間が短く、交代要員も多少はいるので第二艦隊二組でのローテーションで何とか機能していた。

対地装備として有用な「WG42」、そして水上爆撃機最大の爆装値を持つ「試製晴嵐」、これらの装備を持参する「U-511&伊401」は中々レアな艦娘なので、イベント期間の間にいくつか掘っておきたいところ。特に「WG42」は今後も必要な場面がありそうなので、後2~3個は欲しい(現在の所持数4個)!

補給

全2戦あたりの補給は[燃料130前後、弾薬160~200、ボーキ0~15]程度になっていた。できるだけ夜戦しなければ弾薬消費を抑えられそう。

艦これ2016春イベE3甲掘り 補給

艦隊運用 ローテーション出撃

第一艦隊の駆逐艦の疲労度は完全無視で運用。どちらかがMVPを取ることになる航巡は、キラキラ状態の様子を見ながら旗艦を交代してやることで、連続出撃してもコンディション値40以上を維持できていた。

艦これ2016春イベE3甲掘り 出撃開始

第二艦隊は二組編成して交代で出撃、オレンジ疲労になったら休憩を挟む感じで運用。他の航巡や重巡には大方お札が付いていて、3つ4つと編成するのはうちの艦隊では若干厳しい状況(;´д`)トホホ…

1周あたりの所要時間は、ながらプレイで諸々含めて5~7分くらい。第二艦隊二組のローテーションで各3回、1セットあたり計6周できていた。第二艦隊を3組用意できたら、オレンジ疲労までに計12周くらいできそうだなあ。

艦これ2016春イベE3甲掘り 艦隊運用

レアドロップ

  • DマスS勝利ドロップ回数:165/260回
  • 駆逐:白露12 若葉6 村雨8 初霜9 夕立7 子日3 五月雨6 初春4 涼風4 時雨1
  • 軽巡:木曽10 長良2 球磨6 五十鈴3 多摩3 名取3 神通6 川内4 那珂2 由良1
  • 重巡:妙高5 愛宕4 摩耶5 衣笠1 利根4 足柄3 高雄5 最上1 那智6 鳥海4 筑摩3
  • 潜水:伊58*11 伊19*8 伊168*9
  • FマスS勝利ドロップ回数:175/250回
  • 駆逐:夕立7 子日4 村雨8 若葉5 白露9 時雨9 初春8 初霜9 涼風3 五月雨6
  • 軽巡:木曽5 川内1 長良4 五十鈴4 由良4 神通6 多摩5 那珂4 名取6 球磨4
  • 重巡:利根4 羽黒8 摩耶5 筑摩4 足柄5 妙高2 衣笠4 鳥海4 那智6 愛宕2 最上2 高雄1
  • 潜水:伊168*3 伊19*9 伊58*3 伊8*4 U-511*1

D/F合わせてS勝利237回目(159回目の艦娘ドロップ)で、ゆーちゃん1隻目ゲット(∩´∀`)∩ワーイ

イベント終盤はE3を中心に掘り周回していたが、最終的にレアはU-511×1のみで終了。E2でのラッキーの付けをE3で支払うことになったか!

艦これ2016春イベE3甲D/F掘り U-511ドロップ


E7甲攻略があまりに激闘過ぎたので、とりあえずはのんびりまったり周回できそうなE3で重要度の高いアイテムの回収を優先して掘りに着手したところです。

他にも、E1のIマスで「まるゆ、あきつ丸、速吸」、E2のFマスで「天津風、秋月、照月、嵐、まるゆ」、E7のDマスで「親潮」と掘りたいポイントが色々あるので、ぼちぼち周っていきたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.194 / 単冠湾 [#-] No Title

攻略も終わり掘りの時間ですね。
E-3のD,Fは2戦だけだと疲労がそこそこ残りそうなのが厄介ですね。
そしてドロップ率をもう少し上げて欲しいところです。
なかなか掘りたいポイントが多いのでさくっとすませて頑張りましょう!

2016 05/20 (Fri) 18:28

No.197 / donpappa [#-] Re: No Title

イベ海域攻略後のお楽しみ、掘りタイムですね!

D/Fは難易度控えめな分、ドロップ率もいまいちですな~。
B→Dを固定しつつG→Hも固定できたなら、疲労もたまりにくく、
1出撃で3回抽選できるんですけど、どうも無理ぽいですね(;´∀`)

2016 05/20 (Fri) 23:28

No.231 / 宿毛湾 [#GMs.CvUw] No Title

この記事に感謝!
っていうのを春風掘りでも言ってたものです。
またまた参考にさせていいただき、無事ユーチャンと伊401をお迎えできました。ありがとうございます。
イイと思います、この編成例。

最初は第一にちとちよと育成駆逐、第二に神通最上熊野と中堅駆逐にて周回してましたが、みんな元気よく大破。
特に駆逐たち.....
バケツ節約の為にローテーションするも札しばりで修復追い付かず悩んでいました。

で、76周目から貴参考編成をもとにしてから4周目(計79周目)でユーチャン[D]お迎え。
すぐに出たのはたまたまかと思いますが、続けて伊401[F]も計96周目でお迎え。
とりあえず100周目まで続けましたが、安定して周回することができました。
札の関係で阿武隈改二を使えませんでしたが、あればもっと安定して回れたのは記事通りかと。

□ 001~075周の一周平均 ①ちとちよ+育成駆逐隊|②神通最上熊野と中堅駆逐隊
  燃:-150|弾:-178|鋼:-81|ボ:-2.0|バ:-0.6
  [D]マス|昼S勝率:49.3%|ドロップ率:65.3%
  [F]マス|昼S勝率:11.3%|ドロップ率:72.9%|到達率:82.7%

□ 076~100周の一周平均 ①最上熊野+育成駆逐隊|②神通Zara青葉と高練度駆逐隊
  燃:-151|弾:-192|鋼:-55|ボ:-4.0|バ:-1.2
  [D]マス|昼S勝率:84.0%|ドロップ率:92.0%
  [F]マス|昼S勝率:28.0%|ドロップ率:80.0%|到達率:100.0%

□ [D]マス|ユーチャンドロップ率:1.39%
□ [F]マス|伊401ドロップ率:1.52%

※資源消費は修復分(明石修復分もやんわり)込み
※76周目以降は駆逐隊固定の為、バケツ消費増
※ドロップ率が上がったのは謎

貴編成後は昼戦勝率が各段に上がったのと、[D]マスでの撤退が無くなったのが大きな変化でした。

最初は水母ちとちよの練度上げもついでにと思っての編成でしたが、駆逐たちがバタバタ倒れていくのは精神的にきつかった...
もっと早くから貴参考編成でやっとけばと。

わかりやすくて参考になるブログです。

2016 05/28 (Sat) 19:54 編集

No.233 / donpappa [#-] Re: No Title

ゆーちゃんとしおいゲットおめでとうございます!

E3掘りでは16年4月のアップで搭載数の増えた最上型が中々良い感じですね。
晴嵐・瑞雲12型などの強い水爆が7機以上あるなら航空戦火力もそこそこ有りそうですし、
燃費・育成とのバランスも含めて第一艦隊に航巡と水母を1ずつ組み込むのも面白そうですな~。

周回結果のデータを書いて頂けて、こちらこそ参考になります(´▽`)アリガト!

2016 05/28 (Sat) 21:52

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/300-071fee71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント