1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】水上戦闘機で制空弾着!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉

【艦これ】水上戦闘機で制空弾着!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉

2016年5月のアップデートで熟練度補正による制空値が密かに強化された水上戦闘機を使って、5-1マンスリー任務に突撃!(※最終更新:2016年10月2日)

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 大淀さん


水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 報酬

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!
  • 任務地:5-1南方海域「南方海域前面」
  • 達成条件:ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:低速戦艦3(航戦も可)+軽巡1+自由枠2(※2016夏イベで実装された速力[低速]の英戦艦「Warspite」は、任務条件の低速戦艦枠に含まれないようなので注意)
  • 報酬:燃料350、弾薬400、鋼材350、高速修復材3、改修資材4
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 任務達成

[始点→A]とボス前の[H→I]を固定するため、自由枠に重巡・航巡を2隻含めた[低速戦艦3+軽巡1+航巡2]の6隻で編成して全3~4戦ルートを進行。

Cマスからのランダム羅針盤で東側のEマスに逸れるとハズレが確定、終点Gマスで燃料を貰って帰ることになる。C:資源マス(鋼材)、G:資源マス(燃料)、B:うずしお(燃料)。

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 5-1 マップ 海図

2016年5月の春イベント開始に伴うアップデートで、水上戦闘機の熟練度による制空値補正が大幅に強化。以前は熟練度MAXでの追加制空値が艦攻・艦爆並の「√10」だったが、艦戦並の「22+√10」とかなり強力に!

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

編成・装備の幅が広がったということで、まずは砲撃戦と水上爆撃機による開幕火力のバランスを重視した組み合わせをテストしてみることにした。

[軽巡1+戦艦2+航巡2+航戦1]の6隻で編成。水戦2+水爆4で制空値を111に調整して、Hマス航空優勢、その他アタリルートで制空権確保。ハズレのEマスでは2/3で航空均衡、1/3で航空優勢に。

軽巡:大淀さん 五十鈴改二、その他の高レベル軽巡

[ソナー+爆雷]の対潜シナジー装備でボスマス潜水艦入り編成に対応。軽巡枠を「五十鈴改二」以外にする場合は、素の対潜値と装備の対潜値の合計が100以上になる艦娘を選んで、先制対潜できるようにしておきたい。

※2016年6月30日のアップデートで実装された「対潜先制爆雷攻撃」により、射程「短」の砲撃順相性・総合的な耐久性なども含めて、バランス編成では「五十鈴改二」が無難な選択肢になった印象。

関連記事:2016年6月30日アップデート 朝潮改二&対潜先制爆雷攻撃&艦戦改修!

戦艦:長門、陸奥

長門型に[主砲2+水偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。射程は「超長」にして砲撃戦で先行できるように。強力な弾着観測射撃が頼もしい!

航巡:利根、筑摩

とねちくに[主砲2+水戦+水偵(夜偵)]で昼夜連撃&制空。ボス夜戦に備えて夜偵を二つ積んだが、触接時の火力倍率や艦隊索敵値も考えると、夜偵は1個にして水観やRo43水偵を積んだほうが良かったかもなあ。

航戦:日向

師匠に[瑞雲12型1+試製晴嵐3]で航空戦特化&制空。水偵×4で触接も安定しそうだったので、航空戦火力を重視した水上爆撃機×4で、航空戦艦の真の力を思い知らせる。

※編成画像更新2016年7月3日 2016年7月以前の旧編成画像はこちら
16-07 マンスリー5-1編成 五十鈴小

2016年6月は、前から試したかった阿武隈改二入り編成でテスト!編成は[軽巡1+戦艦2+航巡2+航戦1]のまままで、制空値も上記編成と同じ「111」。

開幕雷撃が加わることで道中突破は幾分有利になるが、対潜火力は低下するため、ボス潜水艦編成が少し不安に。対策として、水上爆撃機キャリアーの航戦の割合ダメージも含めた対潜火力を活かせるように並び順を変更した。

阿武隈が健在な状態での4戦ルート反航戦までであれば、航戦の割合ダメージor熟練クリティカルも合わせて「潜水カ級flagship」を現実的に撃破可能なダメージを一応出せそうだった。それ以上に悪い状態(阿武隈中破・T字不利など)でボス潜水編成を引くとS勝利が非常に厳しくなりそうなのが弱点!

※追記 2016年6月30日の「対潜先制爆雷攻撃」実装により、対潜攻撃回数が一回分増えたので、阿武隈を最後尾にする必要性はやや薄れた感じ。攻めのスタイルなら2巡目砲撃戦初手とボス潜水編成を重視して阿武隈最後尾、守りのスタイルなら阿武隈旗艦で積極的に庇っていくことになるか。

※編成画像更新2016年7月3日 2016年7月以前の旧編成画像はこちら
16-07 マンスリー5-1編成 阿武隈小

水戦の強化と先制対潜の実装で幾分楽になったぽいので、決戦支援は省いていた。

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。反航戦火力キャップを意識して火力調整していたが、九九江草なら32号電探との命中差も-4なので、T字不利に備えて空母には艦爆をもう一つくらい積むのも有りだったかも。

開幕火力を強化した阿武隈編成では戦艦を外した[駆逐2+空母2]のややエコな支援に切り替えていた。仕様変更/追加で難易度が下がったため、道中の前衛支援もそこまで必要ではなくなった感があるなあ。羅針盤ルート逸れもあるし、エコ支援くらいが調度良いかも?

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 前衛支援

初戦:Aマス

必ず「戦艦タ級flagship」が含まれるが、要注意なのは1/3で引く単縦陣パターン。それ以外の2/3は輪形陣となるため、砲撃戦での被害は控えめになる。

2/3で地味に「潜水カ級elite」も出てくるけど、単縦陣でも対潜特化の軽巡なら火力は十分。しかし、支援が良い仕事してたな~。

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 初戦Aマス

南東ルート2戦目:Fマス

「戦艦ル級flagship」が1~2隻出てくる割と怖い場所。航空戦+支援+開幕雷撃+砲撃初手で、しっかりと先手を取れれば安定しそうだけど、毎回上手くはいかないもんで、ある程度は被害がでちゃいそうな感じだったなあ。

阿武隈入り5-1マンスリー 南東ルート2戦目Fマス

ボス前:Hマス

今回は羅針盤に勝ってラッキーな全3戦ルートに!

以前は1/3で航空均衡になるのが悩みの種だったが、新水戦のおかげで無理なく全編成パターン航空優勢を取れるようになったな~。

ハズレの「戦艦ル級flagship」入り編成を引いてしまったが、支援と弾着があれば怖くない!と思いたい(;´∀`)

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボス前Hマス

瑞雲&晴嵐の底力!

ボス戦では1/3で「潜水カ級flagship」入り編成になるため、対潜&砲撃バランスの複縦陣を選択。単縦陣を選んでカ級編成を引くと、任務条件のS勝利が怪しくなるので注意!

道中では1隻に有効打を出す程度と振るわなかった水上爆撃機だが、ボス戦では割りと頑張ってくれた。安定して2隻くらいに有効打を出せたらかなり良い感じだが、どうなんだろうなあ。

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボスIマス航空戦

徹甲弾装備による弾着観測射撃

砲撃戦に関しては、やはり徹甲弾カットイン構成の長門型2隻が強かった!ダメージ計算機でざっくり計算してみると、全4戦ルートの反航戦であったとしても、連撃&カットインで火力は大丈夫そうかな。

参考:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 ボスIマス陸奥連撃

対潜 航空戦艦の真の力

阿武隈編成でのボス戦は「潜水カ級flagship」入り!全4戦ルート/同航戦/阿武隈も健在、とテストにぴったりな状況だったが、砲撃戦一巡目で伊勢がワンパン撃沈してしまった( ゚д゚)ポカーン

損傷小破以下/4戦目/複縦陣/同航戦でダメージ「38」だったので、所謂「熟練クリティカル」が出たらしい。水上爆撃機も艦攻・艦爆の仕様と同じだとすると、熟練MAX1スロにつきクリ率が5~7%ほど上がるっぽいので、航戦の対潜火力も意外と侮れないのかもなあ。

参考:艦載機熟練度 - 艦これ検証Wiki - Wikia

※追記 「対潜先制爆雷攻撃」が可能になったことで、ボス潜水編成対策はかなり楽に!対潜値の合計に関わらず先制対潜可能な「五十鈴改二」や、ケッコンカッコカリしなくても対潜合計100以上が可能な4スロ軽巡「夕張改」、開幕雷撃もできちゃう「阿武隈改二」あたりを投入すれば安定しそうだなあ。

阿武隈入り5-1マンスリー 伊勢の対潜クリティカル

バランス重視の大淀さん編成 2016年5月

開幕火力重視の阿武隈編成 2016年6月

2016年5月~6月の戦績

出撃4回、ボスS勝利2回、ルート逸れ2回

水戦の強化で開幕&砲撃戦火力が増強できたのもあって道中が割りと安定してきたなあ。こうなってくると、羅針盤が最強の的に返り咲いちゃう(ノ∀`)アチャー

今までは制空値の確保に四苦八苦したり、制空を捨ててバルジでゴリ押しとかもしてたけど、時代は変わったな~。「艦載機熟練度の実装&水上戦闘機の強化」で総合的な難易度は随分下がった印象。

パッと思いつく編成の組み合わせとしては、[水戦×4]を1隻に集中or4隻に分散させての弾着砲撃特化か、水戦&水爆の両方を組み込んで航空戦火力にも期待するバランス型の二つだなあ。

何れにしても編成・装備の幅が広がったので毎月色々弄りながら楽しめそうだが、水上戦闘機の所持数が現在3個のため、あと1個作らないとな~。ネジ消費が痛い!

補給

全3戦での補給は[燃料444、弾薬706、ボーキ70]になった。昼戦でボスS勝利できたが、やっぱり弾薬消費が重い!様子見ながら支援を軽くしていくことも考えないとだな。

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 補給

艦載機の被撃墜数

制空判定2回(制空権確保1、航空優勢1)の全3戦ルートで被撃墜数はこんな感じに。4戦ルートになると水上爆撃機が更に1~2機くらいは落とされるだろうけど、大勢には影響無さそう。

水戦で任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 被撃墜数


16春イベに夢中で放ったらかしだったEO・マンスリー任務を大急ぎで消化中!

水戦の熟練制空値強化のおかげで、5-1マンスリーに限らず、他の任務やEOでも新しい編成や装備の組み合わせを試せそうで楽しみです( ^ω^)ワクワク

関連記事:任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉 (※旧仕様時の記事)



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.224 / 単冠湾 [#-] No Title

水上戦闘機の強化で5-1任務が楽になりましたか。我が鎮守府は水上戦闘機が一つもないのですが、これは早急に作成すべきかもしれませんね。

2016 05/27 (Fri) 18:06

No.228 / donpappa [#-] Re: No Title

水戦の仕様変更でマンスリー5-1任務は面白くなりそうですね~。

水戦は有ったほうが便利だとは思いますが、無くても瑞雲系で何とかなる感じですね。
まずは、改で「Ro.44水上戦闘機」を持参するPolaを育てると吉かも!

2016 05/27 (Fri) 19:25

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/302-690db385

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント