1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO】1隻3鳥!4-5最終形態を「水戦&カミ車」の伊401で囮/制空/削り!

【艦これEO】1隻3鳥!4-5最終形態を「水戦&カミ車」の伊401で囮/制空/削り!

毎月のようにハラハラさせられる4-5ボス最終形態に、「水上戦闘機&特二式内火艇」のダブル新兵器を積んだ伊401入り編成で挑戦!

4-5最終形態_新401囮 砲撃戦アイオワ


4-5最終形態_新401囮 バナー

  • 作戦名:深海東洋艦隊漸減作戦
  • 内容:我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!
  • 作戦海域:4-5 西方海域 カレー洋リランカ島沖
  • クリア条件:ボスマス旗艦「港湾棲姫」を5回破壊(撃沈)でクリア(破壊でのみゲージ減少)
  • タイムリミット:月末の23時59分まで、1日になるとゲージリセット
  • 報酬:戦果ボーナス180、勲章1
  • 参考:西方海域 カレー洋リランカ島沖 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ボス最終形態では、「港湾棲姫」を撃破する決定力が重要となるため、[空母系+戦艦系が3隻以上]の重量級編成で、中央下4戦ルート[B-C-F-H-M]or[B-E-H-M]の下3戦夜戦ルートを進行。

中央下4戦ルートは事故りやすい夜戦Eマスを回避できるが、ボス戦が4戦目になることで燃料・弾薬残量によるペナルティを受けることに。対して下3戦夜戦ルートは全3戦で火力ペナルティ無しでボス戦に挑めるが、初戦の夜戦マスで泣かされやすい。

B:能動分岐、E:夜戦マス、Hマスからの分岐で索敵エフェク有り。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-5最終形態_新401囮 マップ ルート

最終形態の本気モードで強化されるボス旗艦「港湾棲姫」の[火力406]昼砲撃を、有効打を受けずに吸引できる伊401デコイ戦術。

そこに、熟練度システムの変更で強化された「水上戦闘機」で制空補助&潜水艦に陸上型深海棲艦に対する砲撃戦参加能力を付与できる「特二式内火艇」を積んで「港湾棲姫」を割合ダメージで削る、という囮/制空/削りの一石三鳥を狙う!

2016年5月の最終形態は[戦艦系4+潜水艦1+空母1]の6隻で編成。制空値351でHマス航空優勢、ボス制空権確保。航戦2隻入り編成も試していたが、運悪く道中事故が続いたのでマッチョ戦艦4隻のゴリ押しスタイルを試したところ、ゲージ破壊できてしまった(ノ∀`)アチャー

戦艦:ビスマルク、大和型、長門型、扶桑型

[主砲×2+水偵(水爆)+三式弾]で昼夜連撃。陸上型のボス旗艦「港湾棲姫」に特効のある三式弾を全艦に積んだ。

潜水艦:伊401

[二式水戦改+特二式内火艇]で制空補助&「港湾棲姫」を割合ダメージで削る。ボス戦では「護衛要塞」の砲撃も吸ってくれる優秀なデコイに。

空母:加賀、大鳳

ゲージ破壊時は[艦戦×4]の置物に。ただ、空母の航空戦&砲撃戦火力も地味に重要だったりするので、彩雲を諦めることはあったとしても、置物化はいまいちなのかもしれないなあ(´ε`;)ウーン…

4-5最終形態_新401囮 夜戦ルート編成小

2016年6月の4-5最終形態は、デコイの伊401入りで中央下4戦ルートをテスト。[戦艦3+空母2+潜水1]の6隻で編成。制空値286で初戦Cマス制空権確保、ボス前Hマス航空優勢、ボスは編成パターンにより1/2(?)で制空権確保or航空優勢。

基本的な装備は夜戦ルート時と同じ。今回は、T字不利防止に彩雲、ボス戦で随伴艦の処理を優先するために加賀さんに艦爆を積んでいた。ついでにアイオワの初陣!

4-5最終形態_新401囮 中央下ルート小

下ルート初戦:E夜戦マス 陣形選択:単縦陣

青目の「重巡リ級改flagship」が恐ろしい下ルートの初戦。夜戦マス特有の運ゲー要素の強さもあるが、空母や[魚雷×2]を積んでいない潜水艦など、戦力外の数だけリスクが増えるので悩ましい。

4-5最終形態_新401囮 E夜戦マス

中央下ルート初戦:Cマス 陣形選択:単縦陣

単縦陣or複縦陣の「戦艦タ級flagship」も相変わらず怖いが、割りと対潜火力の高い軽巡・駆逐もしおいの脅威に!

4-5最終形態_新401囮 Cマス

中央下ルート2戦目:F潜水マス 陣形選択:単横陣

対潜可能な艦を入れなかったので回避を祈るだけの潜水マス。D敗北対策に航戦を入れるのも良さげ!

4-5最終形態_新401囮 F潜水マス

ボス前:Hマス 陣形選択:単縦陣

艦隊司令部Lv120だと制空権確保に制空値504が必要となるため、航空優勢で妥協することが多く、航空戦での事故もちょくちょく起きる難所。

最終形態のボス艦隊には、伊401の[装甲24]を貫く対潜火力を持った敵がいないため、しおいがHマスで大破しても、そのまま進撃して大丈夫らしい。大破進撃が心配な場合は、保険にダメコンを積んでおくと安心!

4-5最終形態_新401囮 ボス前Hマス

しおいがいることで「港湾棲姫&護衛要塞」の昼砲撃戦は全て吸引して無力化できるため、後はアタッカー達が上手いこと敵随伴艦を沈めてくれるのを祈るばかり。カミ車による割合ダメージ(攻撃時の耐久値の約6%~14%)も地味にありがたい!

最終形態の「港湾棲姫」は[耐久490、装甲183]で、昼砲撃戦では三式弾を積んでいても有効打が絶望的なため夜戦が本番。しかし、そういう時に限って、メインアタッカーの戦艦たちがやけに旗艦「港湾棲姫」を狙ってくれちゃったりする(ノ∀`)アチャー

4-5最終形態_新401囮 ボスMマス しおい

16年5月に夜戦ルートで攻略した時は、最後のアタッカー大和が敵残り2隻のところを運良く「港湾棲姫」を狙ってくれて撃破。ボスマスでの確実な制空権確保で弾着観測射撃を重視したが、空母にも攻撃機を積んで手数を確保するのも大事そうだな~。

4-5最終形態_新401囮 ボスMマス下夜戦5月

16年6月の中央下ルートでは、昼砲撃戦の絶妙な噛み合わせで、夜戦突入時点で敵随伴艦が全滅していたため、余裕のゲージ破壊だった(∩´∀`)∩ワーイ

4-5最終形態_新401囮 ボスMマス中央下6月

下3戦夜戦ルート

中央下4戦ルート

戦績(16年5~6月分)

  • ゲージ削り:出撃10回、ボスS勝利8回(昼2、夜6)、撤退2回
  • 最終形態:出撃5回、ボス勝利2回(S1、A1)、撤退3回

ゲージ削り編成は最近ほぼ固定の[戦艦系1+重巡2+雷巡1+空母2]でサクッと終わらせて、しおいに積んだ水戦&カミ車のテストをメインに4-5最終形態を二つのルートで試したみたが、結構良い感じだった( ´∀`)bグッ!

しおいデコイ自体が元々有効な戦術だったので、水戦とカミ車の登場で最終形態も少しは楽になりそうな印象。しかし、やはり昼砲撃戦での噛合せが命運を握る感じなので、油断はできそうにない雰囲気でもあったなあ。

編成や装備については、制空具合と彩雲の有無で決まる感じなので、組み合わせは色々とありそうだった。制空的には扶桑型改二を組み込みたいのだけど、どうもボス夜戦までの生存性に不安があるのと、昼夜戦での(特にル級改などへの)火力不足感があって難しいところ。

しおいの装備については、カミ車は割合ダメージが貴重なため固定として、残る一枠は[水戦・水偵(夜偵)・魚雷・缶]あたりになりそうか。WG42を積むこともできるが、現状の仕様だと「港湾棲姫」に対してのカミ車特効は無いらしく、合わせて装備しても有効打を出せない模様。

補給

投入する艦とルートによってガラッと変わるが、今回の編成での補給は[燃料468~577、弾薬724~811、ボーキ60~350]くらいになっていた。大和型やアイオワを使うと修復費用もすんごいことに(;´∀`)

4-5最終形態_新401囮 補給

艦載機の被撃墜数

基本的に航空優勢以上を取っていくので、しおいの水戦は撃墜の心配無し。中央下ルートでボス戦航空優勢になったときに加賀さんの搭載20スロの熟練度が減らされていたが、今まで4-5やってきた感じだと全滅は頻繁には無さそうかな?

4-5最終形態_新401囮 艦載機の被撃墜数


ボス戦で手数が減る、という従来のしおいデコイのデメリットがカミ車で緩和され、更に水戦の強化でまともな制空補助もできるようになり、4-5最終形態ではかなり使えそうでした。

二月分やってみた感じでは、しおいに[魚雷×2]を積めないのもあって下夜戦ルートよりも、やや中央下ルートの方が無難なのかな~という気がしました。兎にも角にも、夜戦マスが辛すぎる!

編成・装備もまだまだ詰められそうなので、色々と弄りながら試してみたいと思います!

4-5関連記事(※旧仕様の記事含む)



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.248 / 単冠湾 [#-] No Title

4-5に401加えてデコイの戦術なんてあるんですね。
自分はビビリで毎月3-5までしかやらない小心者提督なのですが、来月あたり行ってみようかなぁと思ってます…その前に水上戦闘機を作ったほうが良さそうですが。。

2016 06/05 (Sun) 14:52

No.249 / donpappa [#-] Re: No Title

本気モード港湾棲姫の砲撃は当たれば基本ワンパン中大破なので、
しおいデコイがあるとアタッカーが夜戦まで生き残りやすくなりますね。

ボスS勝利での三隈&まるゆチャンスもあって4-5は結構楽しいですぞ!

2016 06/05 (Sun) 23:06

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/307-eb2faed0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016年12月9日アップデート 艦娘クリスマスmode/噴式強襲航空攻撃/家具更新ほか 2016/12/10
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク










最新コメント