1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】マンスリー任務 「水上反撃部隊」突入せよ! にリベンジしてきた

【艦これ】マンスリー任務 「水上反撃部隊」突入せよ! にリベンジしてきた

先月実装されたけど攻略に失敗していた任務『「水上反撃部隊」突入せよ!』をやっとクリア!マンスリー任務なので第五戦隊の任務と合わせて毎月2-5行くしかないさ!

「水上反撃部隊」突入せよ! 任務


※この記事は仕様変更などで内容が古くなっている可能性があります。
●最新関連記事:Zara(ザラ)で制空&弾着!2-5マンスリー任務〈「水上反撃部隊」突入せよ!〉 (2016-03/05)

  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 内容:駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻からなる水上挺身部隊、沖ノ島沖に突入せよ!
  • 任務地:2-5 南西諸島海域 【Extra Operation】 沖ノ島沖
  • 達成条件:2-5ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:旗艦に駆逐艦+重巡1+軽巡1+駆逐艦3の6隻で編成
  • 報酬:弾薬600 ボーキサイト200 開発資材4 改修資材2
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務の編成条件[重巡1+軽巡1+駆逐4]により、[A-D-H-L]の北側3戦ルートを進む事に。索敵値が十分ならルート逸れ無しでボスマスへ進める。Hマスは戦闘なし。

●参考:南西諸島海域 沖ノ島沖 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2-5マップ

先月は夜戦マスをなんとか突破しながらも索敵値不足によりボス前でルートが逸れまくって、結局任務達成出来なかったので、今月はwikiと計算機の力を借りて、装備と索敵値をしっかり整えて挑んだ。

駆逐4+重巡1+軽巡1という低火力編成だと、ボスマスS勝利のためには夜戦に懸けるしかないので、武装に関しては夜戦連撃用の主砲×2や、夜戦カットイン用の主砲+魚雷を選択。後は索敵用装備と相談しながら、夜戦を有利に進めるための探照灯や照明弾を選ぶ感じに。

必要索敵値の関係で大淀さんはガチガチ索敵装備で最後尾。ハイパーメガネモード!砲撃戦後の雷撃も重要な火力なので陣形は迷わず単縦陣で行ってた。

「水上反撃部隊」突入せよ! 編成b

索敵値計算機「艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY」で計算。詳しくはwikiの「通称2-5式」を確認。簡単にいうと計算結果が「70.4以上」なら索敵値OKということらしい。計算機の使い方は直感的で説明読まなくても簡単だった、作者さんありがとうございます。

索敵装備→司令部レベル→各艦娘の素の索敵値を入力すれば完了。計算機の索敵装備名にマウスポインタ乗っけると装備の索敵値が表示されるので、素の索敵値を入力するときに便利。ボス前ルート逸れ時の計算をしてみると索敵値が60くらいしかなく、全然足りてなかった。

「水上反撃部隊」突入せよ! 索敵値計算1

2戦目の夜戦マスは毎度のことながら運ゲーなので祈るしかない。唯一の救いは、改二になったばかりの羽黒さんのサービスショットへの期待感。

「水上反撃部隊」突入せよ! 夜戦マス

案の定、昼間の砲雷撃戦では倒しきれなかったので、夜戦突入!中破大淀は装備の関係もあり夜戦火力は期待できないけど、昼戦で敵随伴4隻落とせたのが大きかった。

「水上反撃部隊」突入せよ! ボス 夜戦突入

始末してくれるわ!

「水上反撃部隊」突入せよ! ボス夜戦 初春

かわいい顔してオーバーキルな羽黒さん、強い!

「水上反撃部隊」突入せよ! ボス夜戦 羽黒改二

2-5のボスマスで瑞鳳でるのか!玉子焼き要員。

「水上反撃部隊」突入せよ! 2-5ボスドロップ瑞鳳

先月の失敗分も含めると、出撃10、大破撤退5、ボス前ルート逸れ4、ボスS勝利1だった。索敵値計算後の今月分のみだと出撃3、大破撤退2、ボスS勝利1。

装備・編成も含めて考えると難易度高めかなあ、という印象。最大の敵は索敵値で、十分な装備が足りない場合は苦戦しそう。ボス戦もT時不利とか引くとS勝利は厳しくなりそうな予感。

現在の司令Lv102。駆逐の最高レベルが島風か東京急行系の遠征要員と化した天津風の75くらい。他は30~60代で平均は40程度なので、今後は駆逐の育成にも力を入れたいところかなといった感じ。

関連記事:「水上反撃部隊」突入せよ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/31-c4a32977

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント