1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO】[装甲空母3+潜水艦3]で3-5「北方AL海域」上4戦ほっぽちゃんルート!

【艦これEO】[装甲空母3+潜水艦3]で3-5「北方AL海域」上4戦ほっぽちゃんルート!

3-5は下ルートか準下ルートで攻略することが多くなっていたので、梅雨modeほっぽちゃんの見学も兼ねて、久々に上4戦ルートで挑戦!

3-5上ルート装空3+潜水3 北方棲姫梅雨mode


3-5上ルート装空3+潜水3 バナー

  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域「北方AL海域」
  • クリア条件:ボス艦隊旗艦「軽巡ツ級」を4回撃沈でゲージ破壊、海域クリア
  • タイムリミット:月末の23時59分まで。1日になるとゲージリセット。
  • 報酬:勲章×1、戦果ボーナス150
  • 参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

道中Fマスの強敵「北方棲姫」の砲撃戦火力を吸引可能なデコイ潜水艦を含めた編成[装甲空母3+潜水3]で[A-C-F-K]の全4戦ルートを進行。Fからの分岐で索敵エフェクト有り。

参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

3-5上ルート装空3+潜水3 北方AL海域 マップ ルート

ボスまでのルートを固定しつつ、対ほっぽちゃん用のデコイ潜水艦を組み込んだ[装甲空母3+潜水3]の6隻で編成。デコイ潜水艦はFほっぽマスで有効だが、初戦と2戦目での大破リスクが高いので、被ターゲットの分散にも期待して潜水艦3隻体制で運用。

前哨戦での制空値は353~422の間で調整して、C/Fマスで航空優勢~制空権確保を狙った。最終形態では、制空値408でCマス航空優勢~制空権確保、Fマス航空優勢を取った。

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

装甲空母:大鳳、翔鶴、瑞鶴

[艦攻+艦戦+彩雲]。目指す制空状態に応じて装備を少しずつ変更し、艦攻は6~7スロット積んでいた。中破しても砲撃戦可能な装甲空母は心強い!

潜水艦:呂500、伊58、伊401

硬さ・運などに優れる「ろーちゃん、ごーや、しおい」の3隻。[魚雷×2]の夜戦カットイン装備を基本としつつ、時に水戦を積んで制空補助もやらせてみた。装甲の薄いごーやには、雷装は下がるが「三連装(酸素)魚雷」で装甲・回避を微妙に強化したりもした。

※追記

同航戦やT字有利だと3戦目のFマスでほっぽちゃんから有効打を受けるケースがあったので、生存性を重視して「ごーや→はっちゃん」、装甲&回避のために魚雷は全て「三連装(酸素)魚雷」に変更。

※画像更新2016年7月6日 旧編成画像
3-5上潜水改 編成小

3戦目のFほっぽマスで昼戦S勝利して主に「まるゆ」のドロップチャンスを作るために、潜水艦を1隻減らした代わりに三式弾装備の重巡を組み込んだ[装甲空母3+重巡1+潜水2]の6隻編成。制空値は上記編成と同じ。

道中の敵の対水上艦火力は中々のものなので、重巡枠には耐久・装甲など防御力に優れるプリンツ・オイゲンを投入。潜水艦の減少で、開幕雷撃と被タゲ分散が塩っぱくなるが、ほっぽマスでの昼S勝利はやや取りやすくなりそうだった。

3-5上潜水改 重巡入り編成小

初戦:Aマス

「ソナー+爆雷」の対潜シナジー装備を積んだ潜水艦キラーの「軽巡ホ級flagship&駆逐イ級後期型×2」が出てくる初戦。航空戦+開幕雷撃+砲撃初手で敵の対潜艦を潰さないと中大破を食らいやすい。

こういう時に限って優先順位の低い敵に仲良し雷撃するのヤメテー!!

3-5上ルート装空3+潜水3 初戦Aマス

2戦目:Fマス

1/3でハズレの「空母ヲ級改flagship」編成パターンを引く2戦目。ヲ級改だと制空権確保ボーダーが制空値「642」と現実的でなくなるので運頼み。

ここでも対潜能力の高い「駆逐ロ級/イ級後期型」が2隻確定で出現。自艦隊に潜水艦を3隻組み込んでおくと、被ターゲットの分散である程度は大破率を抑えられそうだった。

3-5上ルート装空3+潜水3 2戦目Cマス

3戦目:Fほっぽマス

ほっぽちゃんこと「北方棲姫」の砲撃戦火力がやっかいな3戦目。司令部レベルにもよるが、前哨戦で[火力178~208]、最終形態で[火力308]になるらしく、味方の水上艦がワンパン中大破させられやすい。

3-5上ルート装空3+潜水3 3戦目Fマス

しかし、ほっぽちゃんは砲撃戦で潜水艦を優先的に狙うという特性を持っているので、ここはデコイ潜水艦の出番!ほっぽちゃんの対潜火力はあまり高くないらしいので、潜水艦3隻による被ターゲットの分散と合わせれば、砲撃戦での被害をかなり減らせそうだった。

交戦形態やFマスまでのダメージ状況によっては、有効打を受けて潜水艦が大破する事もあったが、水上艦が狙われるよりかはマシといった感じかなあ。

因みに、FマスではS勝利で「明石、まるゆ」などのレア艦チャンスがあるが、今回の編成で安定してS勝利するのは中々難しそうだった。開幕攻撃で随伴艦を大方片付けるのに成功した上で、装甲空母の熟練クリティカルを2回は引かないと火力が足りなさそう!

3-5上ルート装空3+潜水3 FマスS勝利

上ルート編成ではボスマスに着いてしまいさえすれば、後は楽勝ムード!航空戦と開幕雷撃での削りに加えて、装甲空母×3の強力な砲撃戦火力で敵を圧倒!

3-5上ルート装空3+潜水3 ボスKマス航空戦

旗艦の「軽巡ツ級」は、装甲空母の火力からすると非常に柔らかいため、小破以下で命中すれば基本ワンパン撃沈になる模様。

参考:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

3-5上ルート装空3+潜水3 ボスKマス砲撃戦大鳳

道中での制空状態・積んでいる艦攻の種類と数(6~7スロット)が違っていたりするが、今月のボスマス航空戦結果はこんな感じに。大体2~3隻に中破~撃沈の有効打を与えていた。

3-5上ルート装空3+潜水3 ボスKマス航空戦4戦分

戦績

出撃4回、ボスS勝利4回(昼S4)でゲージ破壊に成功。

今回の編成における難所である初戦Aマスと2戦目Cマスを運良く抜けられたのもあって、久しぶりの上ルートはストレートで攻略できた(∩´∀`)∩ワーイ

上ルートの肝は、敵の編成パターン次第で変わる制空状態への対応と、ほっぽちゃん対策の両立あたりになりそうか。最終形態でも潜水艦に水戦を積めば、艦攻×6スロを維持できる点は良かったなあ。

しかし、せっかく上ルートを通るのにFマスでS勝利しにくいというのは、ちょっと勿体無い気もした。潜水艦を1隻減らして、三式弾を積んだ重巡入りの[装空3+重巡1+潜水2]あたりでS勝利を積極的に狙うのも良さそう!

補給

全4戦での補給は[燃料242、弾薬232、ボーキ195~420]になった。C/Fマスでの制空状態次第でボーキ消費に大きな差が出ていた。バケツは全部で13個使用。

3-5上ルート装空3+潜水3 補給

艦載機の被撃墜数

C/Fマス合わせて航空優勢×2回になってしまうと、やはり被害が大きかった。全滅はなかったが、大量撃墜で熟練度を削られることが1回あった。

道中で航空優勢×2回&ボス艦隊「軽巡ツ級」の対空砲火が上手く合わさると、搭載数20台のスロットは全滅することも有るのかもなあ(´ε`;)ウーン…

3-5上ルート装空3+潜水3 艦載機の被撃墜数2


翔鶴・瑞鶴の改二(甲)が実装され、装甲空母3隻で組めるようになってから初めて上ルートに行ってみましたが、想像以上に良い結果で少し驚きました。

下ルートに比べると資材消費は重いけれど、安定して道中突破できるようなら、攻略時間の短縮という点では上ルートも面白そうでした。まだ試行回数が少ないので、ちょくちょく上ルートでも周ってみて雰囲気を掴んでいきたいと思います。



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.252 / 単冠湾 [#-] No Title

3-5で今月到達率が20%ぐらいの私にタイムリーな記事です(笑)
上ルートであまりにもボスに行けないので、大潮任務を兼ねて下でやっていたところでした。
ですが、この編成なら資源消費も抑えられていいのかな?と思ってます。任務が終わったら是非試してみたいと思います!

2016 06/14 (Tue) 19:50

No.253 / パラオ系 [#JalddpaA] No Title

4-5は知ってましたが、ほっぽちゃんにも潜水艦戦法有効だったんですねー
参考にさせてもらいます

2016 06/15 (Wed) 12:18 編集

No.254 / donpappa [#-] Re: No Title

> No.252 / 単冠湾さん
到達率20%はちょっと辛いですね( ;∀;)
久しぶりの上ルートなもんでいまいち自信がありませんが、
初戦と2戦目を潜水艦が無事突破できれば割りといけるのかも!?


> No.253 / パラオ系さん
3-5、4-5と潜水艦を囮にする戦法は中々面白いですね。
制空やほっぽちゃんマスでのS勝利も考えて、もう少し編成・装備を詰めていきたいところです!

2016 06/15 (Wed) 23:57

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/311-1469ab89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント