1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】装甲空母パワーで4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」

【艦これ】装甲空母パワーで4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」

ウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」と、ネジ2個を貰える「南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!」の間を繋ぐ、地味に面倒くさい任務を装甲空母パワーでゴリ押し攻略!

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 装甲空母姫


16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 カスガダマ沖海戦バナー

  • 種別:週に一度受けられる定期任務。毎週月曜日の午前5時にリセット。
  • 内容:西方海域カスガダマ島沖に出撃し、敵東方中枢艦隊を捕捉、これを撃破せよ!
  • 任務地:4-4西方海域「カスガダマ沖海戦」
  • 達成条件:ボス艦隊にB勝利以上で任務達成。
  • 編成条件:特に無し。
  • 報酬:燃料500、鋼材500、高速修復材×1、開発資材×1
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 任務バナー

ルート固定のために駆逐艦2隻(A→F固定)と重巡・航巡1隻(F→G固定)を含んだ編成で中央4戦ルート[A-F-G-H]を進行。ボス前Gマスから分岐はランダムで固定できないらしく、ハズレのJマスに逸れることがある。

参考:西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 マップ ルート

ルート固定要員を含んだ[装空3+航巡1+駆逐2]の6隻。装甲空母3隻と航巡でガッツリ制空しながら、航空戦&砲撃戦火力も重視した割りとマッチョな編成。

制空値331で全マスの全編成パターンで制空権確保。水上戦闘機のおかげで、各装空に艦攻2スロを積みつつ、射程調整用の艦載機熟練整備員も載せられるように!

装空:大鳳、翔鶴、瑞鶴

[艦攻+艦戦]にT字不利防止の彩雲&射程調整の熟レンチ。火力がやや低く、射程も「短」の大鳳に熟レンチを積むと、攻撃順も含めてバランスが(・∀・)イイ!!

航巡:利根、筑摩

[主砲×2+水戦+水偵]で昼夜連撃&制空補助。砲撃戦やボス戦での保険として水上爆撃機は積まないことが多いけど、装空3でも火力は充分なんで晴嵐や瑞雲を積むのも普通に有りな感じだったなあ。

駆逐:秋月型、その他防御型の駆逐艦

耐久・装甲・対空などに優れる駆逐艦に[秋月砲+対空電探+ソナー]の対空カットイン&対潜装備。火力としては期待せず、防空と対潜マスでの事故防止に努めるスタイル。

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 編成小

初戦:Aマス 陣形選択:単縦陣

敵の編成パターン次第で事故率がガラッと変わる初戦。1/3で「戦艦ル級flagship」編成を引くと、門前払いされがち(ノ∀`)アチャー

航空戦と砲撃戦一巡目が終わっても、なんやかんやで旗艦のル級が生き残っていることも珍しくないので、二巡目での被害を抑えるために自艦隊の旗艦には高火力艦を置くことが多い。

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 初戦Aマス

2戦目:F潜水マス 陣形選択:単横陣

開幕&閉幕雷撃で地味に駆逐艦が事故りやすい潜水マス。今回のような自艦隊編成だと砲撃戦が一巡しかしないので、多少の対潜策を仕込んでおくのも手の一つかな。

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 2戦目Fマス

3戦目:Gマス 陣形選択:単縦陣

1戦目と同じく1/3でハズレ編成を引くことになるボス前Gマス。「空母ヲ級flagship×2+戦艦ル級elite×1」入りの複縦陣編成を引くと、砲撃戦で事故が起こりやすくて厄介!

一定の対策として、対空カットイン構成の秋月型あたりを組み込んでおくと、ヲ級やヌ級の艦載機を全滅させて砲撃戦能力を奪えるチャンスが!

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 3戦目Gマス

3.5戦目:Gマス羅針盤

3戦目Gマス突破後の羅針盤こそが、本任務における真のボス戦!逸れる時は3~4回とか連続で南に行っちゃうので心しておきたい。「どこに進む?」聞きながらも、選ばせてくれない不条理!

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 Gマス羅針盤

羅針盤を越えたら、後は加賀岬を聴くだけ。任務達成条件はB勝利以上での勝利なため、道中での被害が余程酷くないかぎりは安定して勝てそうだった。

空母3隻体制ならば制空値が最も高い「装甲空母姫+浮遊要塞×2」編成が相手でも余裕の制空権確保!

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 ボスHマス航空戦

ゲージ破壊後だと2/3で敵に潜水艦(ヨ級のフラグシップorエリート)が含まれるが、対水上艦火力や道中の事も考えると、対潜装備の比重はそれなりな具合に留める形に落ち着いた。

S勝利で「大鯨、瑞鳳、長門」などのレア艦ドロップを狙うのなら、駆逐に[ソナー+爆雷]を積んで複縦陣で攻める感じになるのかな。

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 ボスHマス砲撃戦

5週分の戦績

出撃11回、ボス勝利5回(昼S1、A4)、ルート逸れ5回、撤退1

以前は空母枠に戦艦を1隻入れることが多かったが、翔鶴・瑞鶴の装甲空母化で[空母3隻+ルート固定要員]で挑むことが多くなった。対策を打っておけば道中突破は結構安定するので、後は羅針盤との戦い!

編成は、燃費・性能のバランスに優れる雲龍型3隻とかも試してみて良い感じだったんだけども、羅針盤以外の運要素をできるだけ小さくしたいのもあって、結局重い編成になったなあ。ウィークリー西方任務をやっと終わらせた後の任務だから、早く終わらせたいって心理もあるかも(;´∀`)

装備について。熟練艦載機整備員による射程調整を捨てれば、全マス制空権確保を維持しつつ、大鳳の搭載24スロットに艦攻を追加できるので、航空戦火力を重視するのも良さそうだった。

補給

全4戦での補給は[燃料280、弾薬260、ボーキ105~165]くらいになっていた。バケツは5週分合計で13個消費。大鳳・翔鶴とカッコカリしていても中々の重さだなあ。

16-06_4-4任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 補給


五航戦の改二が実装される前に空母3隻体制で挑戦したこともありましたが、あの頃に比べると面子・装備も充実してきて、羅針盤以外の難易度は下がった印象でした。

しかし、ここでも水戦が微妙に良い仕事をしてくれる!あとちょこっと制空値が足りない場面での「痒い所に手が届く」感が( ´∀`)bグッ!

微課金プレイだと慢性的にネジが不足しがちなので、可能な限りウィークリー任務を消化して改修に努めていきたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.261 / 単冠湾 [#-] No Title

情けないことに、敵東方艦隊の任務をクリアしたことがなかいのですが、終わったらこんな任務が待ってるんですね。
ただ、4-4は羅針盤が面倒なので、この任務だけ見るとあまりやる気は起きませんね。本当に次の珊瑚諸島の任務への繋ぎですね。

2016 06/27 (Mon) 21:48

No.262 / donpappa [#-] Re: No Title

西方海域でのボス12回勝利は中々大変ですもんね~。
自分はデイリー補給艦狩り・ろ号・レベリングを兼ねて4-2周回で消化することが多いです。

同じウィークリー北方任務の5回勝利でネジ3個に比べるとキツイのでネジ報酬UPに期待したい!

2016 06/29 (Wed) 00:47

No.267 / 横チン [#-] No Title

donpappaさんの編成で面倒だった東方中枢任務が
かなり安定しました
本当にありがとうございました
ねじ稼ぎのための大変なウィークリー任務が少し楽になりました(●´ω`●)

2016 07/13 (Wed) 07:51

No.268 / donpappa [#-] Re: No Title

少しでも楽になったなら何よりです( ´∀`)bグッ!
新たに実装された先制対潜も上手く組み込めれば更に安定しそうですね!

2016 07/13 (Wed) 19:46

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/316-4760bf26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント