1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】水戦&開幕雷撃×5で6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉

【艦これ】水戦&開幕雷撃×5で6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉

かれこれ半年以上放置していた6-1マンスリー任務を久しぶりに再攻略!水戦を組み込んだ編成を試してみが、相変わらずの難易度だった!

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 空母棲鬼


6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 海域バナー

  • 種別:月に一度受けられる定期任務。毎月1日の午前5時にリセット。
  • 内容:潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸滅せよ!
  • 任務地:6-1 中部海域 「中部海域哨戒」
  • 達成条件:ボス艦隊に3回S勝利で任務達成
  • 編成条件:特に無し(※ルート制御のため潜水艦が最低3隻必須)
  • 報酬:弾薬600、家具箱(大)×1、給料艦「伊良湖」×1
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 任務バナー

任務条件のボスS勝利を比較的取りやすい編成である[空母1+雷巡1+軽巡1+潜水3]の6隻で編成。全4戦ルート[B-D-E-F-K]を進行した。

Eマスからの分岐では一定以上の索敵値が必要となるが、索敵値を満たしていたとしてもハズレの[E→H]に逸れることがある模様。また、Wikiによると「索敵装備(水偵や水爆や艦偵、電探等)」を未装備の場合でも高確率でHに逸れるらしい。

参考:中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 マップ ルート 中部海域哨戒線

軽巡枠に阿武隈改二を投入した先制攻撃重視の編成に、水上戦闘機を組み込んだテスト編成[装空1+雷巡1+軽巡1+潜水3]。制空値140でボス航空優勢、ハズレHマス航空均衡以下、その他で制空権確保。

水戦のおかげで射程中&火力も高い「翔鶴改二甲」に艦攻を2スロット積みつつ、彩雲も載せられるようになるが、伊401の雷装と夜戦カットインを犠牲にすることに!

空母:翔鶴改二甲

[艦攻+艦戦+彩雲]。中破でも砲撃戦に参加できる装甲空母の翔鶴姉に期待!初戦の砲撃戦2巡目に備えて旗艦に配置する攻撃的スタイル。

雷巡・軽巡:北上、大井、阿武隈

[甲標的+主砲(副砲)×2or魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦連撃/CI。雷巡枠は雷装に優れる北上・大井の定番コンビ。軽巡枠は阿武隈で開幕パワーを補強!

潜水:伊58、呂500、伊401

[魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン。生存性や夜戦CI用の運に優れる「ごーや、ろーちゃん、しおい」をチョイス。しおいには水上戦闘機を積んで制空補助をやらせてみた。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 水戦編成小

索敵値

今回の編成・装備だと索敵値は「2-5式(秋)」で大体30くらいになっていた。索敵値が十分な場合でも[E→H]で逸れることがあるようなので、必要索敵値をどう判断するか悩ましいところけど、「30以上」あればとりあえず大丈夫そうだった。

参考:艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 2-5式秋で索敵値計算

初戦:Bマス

第一関門のBマスは、「戦艦ル級flagship」を旗艦とした単縦陣or複縦陣の厄介な奴ら!

味方水上艦に容赦ない砲撃を仕掛けてくる「戦艦ル級&重巡リ級」に加え、[ソナー+爆雷]装備の潜水艦キラー「駆逐イ級/ロ級後期型」もいて、初戦大破撤退に追い込まれやすい(;´д`)トホホ…

航空戦+開幕雷撃+砲撃初手の開幕パワーが初戦突破の肝になるが、中々無傷では抜けられないのが困るところ。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 初戦Bマス

2戦目:Dマス

大抵5隻編成の水雷戦隊が相手。初戦に比べれば気楽だが、開幕でしくじると味方の潜水艦がワンパンされる事も珍しくないので油断できない!

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 2戦目Dマス

3戦目:Fマス

Eマス羅針盤を超えてのFマス。2戦目に毛が生えた程度の敵だが、複縦陣編成の場合は味方の水上艦にも被害が出やすいので注意したい。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 3戦目Fマス

ハズレ3戦目:Hマス

お仕置きマスなHマスには、2/3で「空母棲鬼」、1/3で「たこやき搭載のヲ級×2」が出てくる。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ハズレ3戦目Hマス航空戦

基本的にはボコられて泣きながら帰ることになるが、運が良ければ夜戦でS勝利を狙うことも可能。ここでは低確率ながら「伊401、まるゆ」などがドロップするらしいので希望を持ちたい(*´∀`*)

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ハズレ3戦目Hマス夜戦

そして、いよいよボスマス!道中の損傷で自艦隊の戦力が低下している事も珍しくないため、ボス戦はヒヤヒヤ!旗艦の「空母ヲ級flagship」は新型艦載機を積んでいるタイプなので、航空戦も割りと怖かったりする。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ボスKマス航空戦

昼戦でのS勝利は相当難しく、大抵は夜戦にもつれ込むと思っておいた方が良さげ。今回はボス到達時にS勝利を逃すことは無かったが、毎度あと一手足りなければA敗北というギリギリなS勝利だった。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ボスKマス夜戦

戦績

出撃7回(ボスS勝利3回、撤退2回、ルート逸れ2回)で任務達成。

水戦の実装&熟練補正強化を受けて久しぶりに挑戦してみたが、相変わらず厳しい!

撤退率の高さに加えて、ランダム要素(?)でのルート逸れ、不安定なボス戦S勝利×3回が必要とあって悩ましい。編成の幅が広がったので多少は難易度が下がったのかもしれないが、如何せん報酬が割に合わない感じ。

今回の編成・装備は、しおいの雷撃・夜戦火力を犠牲にして艦攻を1スロ増やすという形だったが、総合的には水戦無しと大差ない印象だったなあ(;´∀`)

しかし、面子・装備・策敵による編成パターンは色々あって面白そう!軽巡枠には「阿武隈、大淀、神通」と3人の候補、水戦の有無、砲撃戦での射程調整、並び順、と弄れる箇所はたっぷりあるなあ。

単にランダムって可能性もあるが、Eマス分岐における索敵値とルート制御の詳しい判定内容が分かれば、もうちょい組みやすくなりそう!

補給

全4戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料135、弾薬212、ボーキ75~150]になっていた。カッコカリ艦が4隻いるので本来の消費はもうちょい重くなるか。

一部面子を入れ替えながら周回したが、バケツは計12個使用。

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 補給

艦載機の被撃墜数

ボス戦で航空優勢を取るようにしていたが、ツ級と2回当たるだけに結構撃墜される模様。搭載数20台のスロットは運が悪いと全滅することもありそうだなあ。しおいの水戦は安泰!

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 艦載機の被撃墜数


久しぶりにやってみましたが、以前とそこまで変わりなく難しかった!他の任務解放条件に関わらず、報酬も塩っぱいということで、やっぱり毎月はやらないかもな~という感じでした(ノ∀`)アチャー

艦戦・艦攻・偵察機の改修が追加されていけば、多少は状況が変わるかもしれないので、折を見て再挑戦してみたいと思います!

関連記事:任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ※旧仕様記事有り



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/321-82583c60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント